ポーズが適用できません。 | 六角大王Superのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

六角大王Superのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/14 16:35:48
返信数:5
閲覧数:1307
ID:82975
from フー太郎 さん
2015/12/11 16:17:01
 
選択/編集

ポーズが適用できません。

  今日、購入しました。
早速、練習問題に取り組みましたが、バレーボールのポーズ決めの作業で、すんなり行く時と、(ポーズを適用できません。骨組みの入った…)のエラーメッセージが出る時と有ります。エラーメッセージの発生の確率が多いのですが、何が原因でしょうか?

------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:6.4.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/11 19:30:52
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・練習問題といただいておりますのは、基本マニュアルの
 「1-1 ライブラリを使って情景を作る」の内容でよろしいでしょうか。

 またその場合、手順のどの段階でエラーがでますでしょうか。

・エラー発生時のメッセージが表示されている状態の画面のスクリーン
 ショットを撮影し、掲載頂けますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
フー太郎
さん
2015/12/14 11:00:24
早速の、ご連絡を有難うございます。
ご質問の件、画面を添付いたしましたので、宜しくお願い致します。
from
スレ主
フー太郎
さん
2015/12/14 11:04:08
このような画面で宜しいでしょうか?
ポーズの貼りつけはマニュアルに記載されているように、ポーズの画像をクリックしたまま
コート内の人物像の上まで持って行き、人物像の上でマウスを離します。
上手く行く時も有りますが、エラー発生の割合が圧倒的に高いです。
from
スレ主
フー太郎
さん
2015/12/14 11:40:10
解決をしました。単純に画像の上にマウスオーバーをすれば、ポーズは貼りつけられると
思っていましたが、カーソルを画像の上で微妙に回し、マウスカーソルのクリップ・アイコン
が矢印から□に変わるポイントを見つけ、そこでマウスを離す。
もう少し、初心者用に丁寧な説明が必要では??
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/14 16:35:48
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

添付いただきました画像を拝見したところ、右側の人物が
バレーコートのネットよりも後ろに配置されている状況でした。

この状態でバレーコートのネットと重なっている人物の上半身部分に
ポーズをドラッグいただいた場合には、正しく人物にポーズが貼りつきません。

この場合には、既にお試しいただいているとおり、バレーコートのネットと
重なっていない下半身などの部分にポーズをドラッグしていただき、
マウスカーソルが切り替わるポイントでマウスボタンを離していただくか、
人物がバレーコートのネットよりも手前にくるように人物、またはカメラの
位置を移動いただき、ポーズの貼り付けをお試しいただければと思います。

※人物の移動については、[立体選択/移動ツール]などで移動
 いただくことができます。

よろしくお願いいたします。