トーンを部分的に貼るには? | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/02/01 11:19:00
返信数:3
閲覧数:3785
ID:15516
from 藍緒ライト さん
2011/01/30 20:29:58
 
素材

トーンを部分的に貼るには?

  お世話になっています。

トーンなんですが服の模様など部分的に貼りたい場合はどうすればよいのでしょうか?
投げ縄選択などでやるとできるのですが、線画の線がつぶれて見栄えがよくないんです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/31 10:54:29
[投げなわ選択]ツールで画像の選択を行う際に、[ツールオプション]パレットの
シュリンク(選択範囲を作成する時の描画線への密着状態)で、[シュリンクして
透明部を選択]を選択することで、描線内部だけを選択することができます。
手順は以下の通りです。

1.[ツール]パレットで[投げなわ選択]ツールを選択します。
2.[ツールオプション]パレットで[シュリンク]項目で[シュリンクして透明部を
    選択]を選択します。
    (※この時、[領域を拡縮]はオフにします。)
3.[投げなわ選択]ツールでトーンを貼る部分を描線の外側から選択します。
4.描線の内側に選択範囲が作成されます。
5.[素材]パレットで任意のトーンを選択し選択範囲内にドロップするか、[素材
    の貼り付け]ボタンをクリックしてトーンを貼り込みます。
from
スレ主
藍緒ライト
さん
2011/01/31 19:33:38

お返事ありがとうございます。
やってみたところ、細かい部分はできたのですが、
スカートなど大きく囲むとスカート周辺の腕とスカートの間の隙間など、
変に小さい部分が選択範囲になってしまいます(汗)

 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/01 11:19:00
込み入った画像に対して選択範囲を作成する場合は、範囲選択ツールではなく、
[マジックワンド]ツールをお使いになることをお勧めします。
[マジックワンド]ツールの詳しい使用方法については、以下のリンク先を
ご参照ください。

■メイキング(feat.テーマ)「5.マジックワンドツールを使ってトーンを貼る」

■複雑な選択範囲を簡単に指定したいのですが?