ペンが反応しなくなりました。。  | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/12 14:32:00
返信数:1
閲覧数:1606
ID:22476
from みゆみゆ さん
2011/09/12 12:38:43
 
ペンタブレット

ペンが反応しなくなりました。。 

  イラストスタジオミニを使っているのですが、今日使おうとしたらペンが反応しなくなっていました。
パソコンを起動しなおしたり、色々やってみたのですが理由が分かりません。。
パソコン詳しくないので、わかりやすく改善方法を教えていただきたいです…
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/12 14:32:00
ご不便をお掛けし申し訳ありません。

ペンが反応しなくなってしまったとの事ですが、ペンタブレットをお使いで、ペンが
反応しなくなってしまったのでしょうか。

その場合は、以下のリンクをご確認いただき、ドライバーの削除およびインストールを
お願いします。なお、Mousepad Tablet や XP-penをお使いの場合、ペンの電池が切れている
可能性もありますので、電池を交換頂き、正常に動作するか確認をお願いします。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

上記手順を実施しても改善しない場合は、以下をお知らせください。
   ・お使いのOS:
     (例 WindowsXP Windows7)
   ・お使いのタブレット型番:
     (例 Wacom Intuos4 XP-pen)
   ・以前に別タブレットをお使いの場合は、そのタブレット型番
     (例 Wacom Intuos4 XP-pen)
   ・IllustStudio以外で、タブレットが反応するか
     (デスクトップなどでペンを動かすとマウスカーソルが反応するか)

よろしくお願いします。
......