ファイルが開けません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/05/15 22:09:33
返信数:12
閲覧数:1529
ID:31513
from ちかる さん
2012/05/13 16:18:54
 
素材

ファイルが開けません

 
素材をダウンロードして、
そのダウンロードしたものがトーンでした。トーンをユーザーのところに登録できたのはいいのですが、
そのトーンのファイルをひらくことができません…
どうすればいいでしょうか

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/13 16:37:42
ご使用のソフトウェアは、IllustStudioでしょうか、ComicStudioでしょうか。
またCLIPよりダウンロードされた素材はどの素材になりますでしょうか。

下記内容をお知らせ下さい。

・ご使用のソフトウェア名:
・ソフトウェアのバージョン:
 (ヘルプメニュー→バージョン情報で確認出来ます)
・ご使用のOS:
・ダウンロードされた素材名、またはURL

お手数ですがご返信頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ちかる
さん
2012/05/13 19:08:29
IllustStudioですバージョンは1.0っていう答え方でよろしいですか
ダウンロードした素材は、10個ほどあったのですが、確か
ガーベラピンク、青、波紋1、キラキラ、ラメ、ライラック、背景、霜02、洋柄1、和柄華並べ、
です
本当にすみませんが、私はpc買ったばかりで、あまり使いこなせていないのでOSというのがわかりません
本当にご迷惑をおかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/13 22:06:52
ご返信ありがとうございます。

以下のWEB講座にてご利用のOSの種類の調べ方を説明していますので、リンクを
クリックして内容をご確認ください。

■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認

ダウンロードしたトーン素材が「ユーザー」に登録できたとのことですが、こちらは
IllustStudioの[パレット]メニュー→[素材]を選択して表示される[素材]パレットで
ご確認いただいておりますでしょうか。

[素材]パレットにご登録されている素材はキャンバスにドラッグ&ドロップで
貼り付けることができます、下記の操作をご参照お願いいたします。

【素材の操作方法】
1.Illuststudioを起動します。

2.[パレット]メニューから[素材]を選択します。

3.[素材]パレットから素材を選択しキャンバスにドラッグ&ドロップで貼り付けを
  行うことができます。

なお、お客様のIllustStudioに[パレット]メニューが表示されていない場合は、
IllustStudioのバージョンが古い製品になります。

IllustStudioのVer1.2.0以降ではツールセットの内容や一部表示が変更されています。
お手数ですが、IllustStudioのバージョンをご確認のうえ、バージョンが古い場合は
IllustStudioのアップデートを行ってください。
[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にご利用のバージョン情報が記載されています。
現在の最新バージョンは1.2.7です。

■IllustStudio アップデータ最新版
IllustStudio製品共通のアップデーターです。

※パッケージ版(CD-ROM付属版)をご利用の場合はアップデートのときに
 アプリケーションCD-ROMが必要となりますのでお手元にご用意ください。

アップーデートを行っても素材の操作がうまくできない場合、度々お手数をお掛け
いたしますが、以下の事項についてご連絡いただけますえでしょうか。

1.上記でご案内した操作の結果について教えてください。
  ※操作の不明点や表示されたメッセージなどもありましたら合わせてお教えください。

2.Illuststudioの詳しい製品バージョンが、前回もご案内しておりますが
  [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]でご確認した結果をお教えください。
  例:製品バージョン:1.2.7

現在、お問い合わせ頂いている掲示板はCLIPサービスに関するサイトになります。
今後、IllustStudioに関するお問い合わせの際は下記ページよりお問い合わせ頂き
ますよう願いいたします。

■IllustStudioのみんなに聞いてみよう

本内容を「Illuststudioのみんなに聞いてみよう」に移動させて
頂きたいのですがよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。


from
スレ主
ちかる
さん
2012/05/13 23:16:13
ありがとうございます!
ちょっと試してみようと思います。
osはWindows7です。ご迷惑をおかけしました。
できなかったら再度質問してもよろしいでしょうか。
移動は全然OKですよ。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/13 23:23:36
ご連絡ありがとうございます。

掲示板をカテゴリーをIllustStudioに変更させていただきました。
操作をお試しいただき、状況が改善されない場合は前回ご案内さしあげました
情報をお書き添えのうえ、返信をいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
ちかる
さん
2012/05/13 23:26:58
すみません。試してみたのですが、ドラッグ&ドロップもできないみたいです。
そのトーン10個を一括ダウンロードして、そこからの操作に問題があるのでしょうか…
もしその操作が原因だった場合、正しい操作を教えてください!
CLIP Downloader にダウンロードしてからの操作をおねがいします!
本当にご迷惑をおかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/14 08:18:59
お手数ですが、詳しくご案内差し上げるために、まずは以下の情報を
お知らせ頂けますでしょうか。

1.IllustStudioの詳細なバージョンについて
IllustStudioを起動して[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を開き
「製品バージョン:1.2.7」などの数値をお知らせください。
(※バージョンにより素材の登録方法が異なります。)

2.ダウンロードした素材の登録について
ダウンロードした素材は1つずつ、ZIPファイルのままでキャンバス上に
ドラッグ&ドロップして登録されていますでしょうか。

3.ダウンロード素材「波紋1」について
ダウンロードしたトーン素材「波紋1」について、こちらはセルシス素材の
波紋1でよろしいでしょうか。
ファイル名は「tn_波紋1_1281480_101(.zip)」です。同じ素材であれば
こちらの素材を例にご案内さしあげます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ちかる
さん
2012/05/14 22:46:50
バージョンは1.2.7です。
ダウンロードした画像のファイルは、ZIPファイルではなく、すべてダウンロードした段階でTNEファイルになっています。
素材はそれです。
 
 
お願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/15 08:26:30
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

CLIP Downloaderでダウンロードした素材ファイルが全てZIP形式ではなく、
tneファイルが閲覧できる、解凍された状態であるとのことですが、今一度お客様の
行われた操作を確認させて頂きたく、まずはこちらで行った方法をご案内致します。

手順の途中で素材のファイル名が記載されていますが、Windowsの標準設定ではファイル名
の一部(拡張子)を非表示する状態になっています。
次の操作で拡張子を表示する設定をしてから、素材ダウンロードと登録の方法の手順を
ご確認ください。

■Windows 7で拡張子を表示する方法について
1.[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を表示します。

2.[デスクトップのカスタマイズ]、または[フォルダー オプション]をクリックします。
  [フォルダー オプション]をクリックしたときは手順【4】に進みます。

3.[フォルダー オプション]をクリックします。

4.[フォルダー オプション]ウィンドウの[表示]タブをクリックします。

5.[詳細設定:]に含まれる[登録されている拡張子は表示しない]のチェックが有効
  の時はクリックして無効にしてください。

6.[適用]ボタンをクリックして[OK]ボタンでウィンドウを閉じます。

■CLIP Downloaderを用いた素材のダウンロードと素材の登録方法
以下のセルシス トーン素材を利用しました。
・ガーベラ_ピンク
・波紋1
・ガーベラ_青
・キラキラ
・ラメ
・ライラック
・霜02
・洋柄01
・和柄華並べ6 (番号の指定がありませんので6を選択しました)
・蝶模様格子 (「背景」素材の代替として別のトーン素材を選択しました)

1.上記の素材を「お取りおきに追加」したあと、[マイダウンロード]→[お取りおき]
  から各素材の選択チェックボックスを有効にして、[まとめてダウンロード]ボタンを
  クリックします。

2.「CLIP Downloaderを起動します。」ウィンドウが表示されたら[OK]ボタンをクリック
  します。

3.[CLIP Downloader]が起動してお取りおき素材が一覧で表示されたら、[ダウンロード]
  ボタンをクリックします。保存先として[フォルダー参照ウィンドウ]が開きますので
  保存先を指定しますが、今回はわかりやすいように「デスクトップ」を指定します。
  [OK]ボタンをクリックすると素材のダウンロードが始まります。

4.全ての素材ダウンロードが完了すると「ダウンロードが完了しました」ウィンドウが
  表示されるので[OK]ボタンをクリックします。
  そのあと、自動的にダウンロードしたフォルダが開いたときは一度フォルダを閉じます。

5.デスクトップ上に「CLIP_2012年5月15日○時○分」のようなダウンロードした日時の
  フォルダが作成されていますので、フォルダを開くと素材ファイルが格納されています。

  tn_ガーベラ_ピンク_1197679_101.zip
  tn_波紋1_1281480_101.zip
  tn_ガーベラ_青_1197680_101.zip
  tn_キラキラ_1258343_101.zip
  
  ※全部で10ファイルありますが4つのみ記載しています。

6.ガーベラ ピンクを素材登録するときは、「tn_ガーベラ_ピンク_1197679_101.zip」
  ファイルのみ、そのままの状態でIllustStudioのキャンバス上にドラッグアンド
  ドロップします。キャンバス上にトーン絵柄が表示されれば、登録完了です。
  同じく、「tn_波紋1_1281480_101.zip」ファイルをキャンバス上にドラッグアンド
  ドロップします。

例えば、「tn_波紋1_1281480_101.zip」を解凍操作を行わずに、そのままフォルダを
開いても「波紋1.tne」ファイルが表示されます。しかしこの「波紋1.tne」をキャンバス上に
ドラッグ操作しても「禁止」マークが表示されて登録できません。
「波紋1.tne」のみファイルとして素材登録する場合は、「tn_波紋1_1281480_101.zip」
ファイルを右クリックして「すべて展開」から、ZIPファイルを解凍する操作が必要です。
このようなお手間を省くために、ダウンロードしたそのままのZIP形式で素材登録が
できるようになっています。

ここまでの操作の流れで、お客様と異なる箇所、操作がある場合はお手数ですが
手順の番号と、できない状態(エラーが表示される、禁止マークが表示されるなど)を
できるだけ詳しくお知らせ頂けますでしょうか。

また、[CLIP Downloader]を使って素材をダウンロードしたとき
「tn_波紋1_1281480_101.zip」のようなZIPファイルではなく、「波紋1.tne」のみ作成
されてしまう場合は、お取りおきからダウンロードせず(CLIP Downloaderを使わない)
通常に1つの素材としてデスクトップ上へのダウンロードをお試しください。この場合でも
「波紋1.tne」のみダウンロードされてしまうのか、ご確認のうえ併せてお知らせください。

度々お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
ちかる
さん
2012/05/15 16:23:14
できました!!!!!!!!!!!
ありがとうございました!
そしてご迷惑をおかけしました…
 
 
もう一つ質問してもよろしいですか?
ダウンロードした素材がトーンではない場合、どうすればいいですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/15 19:18:15
トーンでなくても基本的には同じです。

下記ページにて、ダウンロードした素材の使い方の御案内をさせて
いただいておりますので、よろしければご覧ください。

■素材をさがす-ダウンロードした素材の使い方


これまでに御案内した内容や上記ページで操作をされて、うまく
いかないものがございましたら、実際の素材名をおしらせ
いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ちかる
さん
2012/05/15 22:09:33
本当にありがとうございました。
助かりました。