消しゴムのサイズ変更ができない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/01 15:57:53
返信数:1
閲覧数:6996
ID:32719
from びっぐばん さん
2012/07/01 15:07:34
 
ツール

消しゴムのサイズ変更ができない

 
突然消しゴムのサイズ変更ができなくなりました。
というか、消す大きさとして設定して表示される〇枠より遥かに小さいサイズで消しゴムが機能しています。
「表示サイズを影響する」もoff状態です。
 
消せないわけではないもののこのままでは不便ですので改善したいです。
 
ちなみにペンツールを選択していても、突然マーカーで描いたような線しか描けなくなったりして、その度にユーザープロパティから削除→再起動を行っています。
これも不具合に関係しているんでしょうか?
 
御教示願います。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(〇) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(〇) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/01 15:57:53
消しゴムツール使用時にブラシサイズの表示の円に対して小さいサイズで消える
との事ですが、下記の画像のような状態でしょうか。

その場合は、ご使用の消しゴムツールのブラシサイズの設定が[ペンの筆圧]に
なっているものと考えられます。
ペンの筆圧に設定されている場合には、タブレットに対して最大筆圧(最も力を
かけた時)の大きさが表示の円の大きさとなりますので、筆圧をあまりかけ
なければ表示の円の大きさよりも小さく消える事となります。

表示されている円のサイズのままで消えてほしいという場合は、下記画像の
赤枠の所をクリックし、[変化なし]を選択してください。




ペンツールで突然マーカーで描いたような線しか描けなくなるという点については、
タブレットにかける筆圧によって線の強弱がつかなくなるという事でしょうか。

その場合は上記同様ブラシサイズの設定で、こちらは[ペンの筆圧]になっているかを
ご確認ください。
[ペンの筆圧]になっていて、筆圧による線の強弱が付かないという事ですと、
タブレットドライバが正常に動作していない可能性がございます。

恐れ入りますが、下記ページをご確認いただき記載の操作をお試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
 (筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

上記内容を確認、お試しいただいて改善しない場合は、下記内容をお知らせください。

・IllustStudioのバージョン
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・今回ご案内いたしました、操作の結果について各項目ごとに詳細をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。