スタンプ機能について/プレビューについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/24 16:03:01
返信数:3
閲覧数:3873
ID:32959
from nkkmm さん
2012/07/15 18:20:37
 
選択/編集

スタンプ機能について/プレビューについて

 
2つ質問させてください。
 
まず、ツールにあるスタンプの機能は、初期設定の物しか使えないのでしょうか?
円や四角など以外の(例えば星、ハート、記号、模様、動物等)スタンプはダウンロードする形式ですか?
描画のパターンブラシやスタンプも、素材を「買う」という形になるのでしょうか。
 
また、初期設定のスタンプを使おうとしても出来ません。
四角のスタンプの場合は図形から使っていますが、円は不慣れなので使うのが苦手です。
 
申し訳ないのですが、仕組みが分からなくて別の会社のソフトの、ダウンロードしなくてもある程度入っているスタンプを使うなどしてソフトを行き来しています。
もし他の種類もあり、出し方が分かればそちらから使えたらと思うのでご解答宜しくお願いします。
 
 
 
もうひとつの質問です。
縮小する場合等にプレビュー画面を出す、又はイラストそのものを加工後として表示しながら調整する事はできますか?
 
 
 
お願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/16 08:08:50
[スタンプ]ツールは、こちらにて詳細を解説しておりますが、描いた絵を別の場所に転写することができる
ツールになります。

お客さまは、ハートなどをスタンプの様にペタペタと描画されたいとのことでしょうか。
その場合は、以下の操作にてパターンブラシツールのツールオプションにて、[描画スタイル]を「スタンプ」に
していただくとご希望の描画になると思われます。

1.ツールパレットにて[パターンブラシ]ツールを選択します。
2.[パレット]メニューの[ツールセット]のチェックを有効にし、[ツールセット]パレットを表示します。
3.ツールセットパレットにて、ハートなどご希望のブラシを選択します。
4.[パレット]メニューの[ツールオプションの分離]のチェックを有効にし、[ツールオプション]パレットを
  表示します。
5.ツールオプションパレットにて、[描画スタイル]を「スタンプ」に設定します。
6.キャンバス上をクリックしハートなどが、スタンプの様に描画できるかお試しください。

パターンブラシツールの詳細につきましては、こちらのサイトにて解説をしておりますので、
ご確認ください。(パターンブラシの作成方法もあります)

なお、初期設定でご希望のブラシがない場合は、パターンブラシなどの素材を作成する方法と、
CLIPサイト内の素材をさがすにて、会員さまやセルシスが作成した素材をダウンロードし登録する
ことができます。こちらは、無償の素材やCLIPPY素材、GOLD素材があります。

詳細につきましては、素材ダウンロードのご利用ガイドダウンロードした素材の使い方を、ご参照
ください。

また、「縮小する場合などにプレビュー画面を出す、又はイラストそのものを加工後として表示しながら
調整することが出来るか」につきましては、JPEGなどに縮小で保存する際にプレビュー表示が出来き、
プレビュー表示画面を確認しながら、縮小率の変更が出来きるかとのことでしょうか。

その場合は、IllustStudioでは別名で保存時にプレビューを表示する機能はありませんので、お手数
ですが、保存した画像ファイルをご確認ください。



from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/07/18 15:25:34
nkkmmさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
縮小する際などにプレビュー画面を出す、あるいは加工後のものを表示しながら
調整などを行うことが可能であるかとのことですが、
「編集」→「移動と変形」や「グラデ彩色」をはじめとする各フィルタでしたら
プレビューで確認しながらの加工が可能です。
(ただ、「移動と変形」では「OK」を押して確定するまで変形の対象となった絵などが
モザイクのような状態で表示されますからプレビューとしては不完全かもしれませんが)
 
ちなみにフィルタのほうはそのフィルタのダイアログボックスにある
「プレビュー」チェックボックスにチェックを入れることで
そのフィルタを適用した際の状態を知ることが可能です。
これはもちろんプレビュー表示されているだけにすぎませんから、
「OK」で確定するまでは実際にフィルタは適用されません。
(フィルタの中には「フィルタ」→「線補正」や同じく「フィルタ」の「シャープ」など
プレビュー表示されないものもいくつか存在しますから、
すべてのフィルタでプレビュー表示できるわけではありませんが)
 
詳細について書かれていないため、
nkkmmさまがどのような拡大縮小や加工などをなさりたいのかわかりませんが、
どのような場合であれアンドゥ (ツールバー左上の「取り消し」を選択、
あるいはCtrl+Z (CtrlキーとZキーを同時押し。ただし初期状態の場合) で
その操作を取り消すことが可能ですから
まずはいろいろとお試しになられてみるとよろしいかと。
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
nkkmm
さん
2012/07/24 16:03:01
サポート担当様、朧月夜に舞う胡蝶様
 
返信が遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧な解答ありがとうございました。
大変参考になりました、1つ1つ試しながら慣れていこうと思います。
不慣れな初心者の質問にお答え下さってありがとうございました。
またお世話になる時は宜しくお願い致します。
 
ありがとうございました。