ファンクションキー | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/23 10:53:28
返信数:8
閲覧数:15409
ID:31847
from Ovo さん
2012/06/01 04:13:27
 
ペンタブレット

ファンクションキー

  シンティック12を使用してるのですが、ファンクションキーが設定してあるのに使えません。
戻る機能や、手のひら機能をファンクションキーに設定してるのですが。

あと、ペンの方のボタンも、消しゴムの設定は機能してますが。
もうひとつの機能が反映されません。

もともと、対応していないのでしょうか?
もし、改善策がありましたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(  ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cinteq( ○  ) Bumboo Fum(   )
Bumboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/01 14:37:26
ファンクションキーやペンボタンの設定など液晶タブレット及びペンタブレット固有の
動作は、アプリケーション側の対応と、タブレット(ドライバ)側の対応が必要となります。

現状はタブレット(ドライバ)側で未対応のため、こちらについてはワコムさまと調整を
進めております。

なお、Cintiqをお使いの場合は、アプリケーション個別に設定をすることができます
ので、お試しいただくようお願いいたします。

[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→[ワコムタブレットの
プロパティ]を選択後に、[アプリケーション]の左側にある[+]ボタンから
「CLIP STUDIO PAINT」を選択し、「入力デバイス」欄の[ファンクション]→
[ファンクションキー]タブにてカスタマイズをお願いします。
from
スレ主
Ovo
さん
2012/06/03 17:14:29
やってみましたがそれでも反応がありません。
他に何がかんがえられますでしょうか?
なんどもすいません。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 08:10:00
解決にいたらず申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTの個別設定を追加しても反応がないとのことですので、
詳細を確認するため、以下の操作にて「ワコムタブレットのプロパティ」の
スクリーンショットをこちらに送付ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→
  [ワコムタブレットのプロパティ]を選択します。

2.「ワコムタブレットのプロパティ」が表示されている状態で、キーボードの
  [PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

3.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

4.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

5.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

6.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

7.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
     tech@celsys.co.jp

  ※メール本文に「問合せID:31847」と記載をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。     
from
スレ主
Ovo
さん
2012/06/05 03:07:18
お手数をおかけし申し訳ありません。
やり方でわからないことが。
 
2.「ワコムタブレットのプロパティ」が表示されている状態で、キーボードの
  [PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。
上記の[PrintScreen]または[Prt Sc]というのが、キーボードに見当たりません。
PrtScn SysRqと云う似たものはあるのですがそれでしょうか?
あと、キートップに表示されているキーというのも、ちょっとわからないのです。
キートップが解らないのです。
 
 
 
4.[ペイント]というアプリケーションが起動します。
5.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。
上記のペイントは起動しますが、編集って項目がどこにあるのかわかりません。
 
 
こんなことでお手間おかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
 

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/05 21:34:13
説明にて分かりづらい点があり申し訳ございません。

スクリーンショットは、お使いのパソコンによりキー表示が異なりますが、お客さまの
パソコンの場合は、[PrtScn SysRq]を押してください。
(キートップは、パソコンのキーに表示している文字になります)

なお、ペイントを起動後に編集メニューの項目がない場合は、キーボードの[Ctrl]と[V]を
押すことで、画像が貼り付けられます。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
Ovo
さん
2012/06/06 20:43:16
遅くなりました。先ほど送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/07 10:06:42
ワコムタブレットのプロパティ画面の画像データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで確認させていただきましたが、ファンクションの設定のプルダウンメニューにて、
[戻る]や[右ボタンクリック]等を選択されていますが、現状はタブレット(ドライバ)側で
未対応のため、これらのメニューを選択していただきましてもその通りの動作となりません。

[やり直し(戻る)]や、[手のひら]をご使用いただく為にはプルダウンメニューで、
[キーストローク]を選択していただいていた上で、表示される[キーストロークを登録]画面
にて、CLIP STUDIO PAINT上で[やり直し(戻る)]や、[手のひら]に割り当てられてる
ショートカットを設定していただく必要がございます。

たとえば[やり直し(戻る)]でしたら、プルダウンメニューで、[キーストローク]を選択して
いただいていた上で、表示される[キーストロークを登録]画面にて、[Ctrl]+[z]を設定
していただく必要がございます。
[手のひら]でしたら、プルダウンメニューで、[キーストローク]を選択して
いただいていた上で、表示される[キーストロークを登録]画面にて、[h]を設定していただく
必要がございます。

ペンの方のボタンも、ひとつの機能が反映されませんといただいておりますが、こちらに
関しても、[キーストローク]を選択していただいた上で、CLIP STUDIO PAINT上で割り当て
られてるショートカットを設定していただけますでしょうか。

設定の際は、ワコムタブレットのプロパティ画面の上の表示部分にて[アプリケーション]は
「CLIPStudioP…」をお選びいただいた上で操作をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/23 10:53:28
ファンクションキーのオートスクロール/ズームにつきまして、ワコム ドライバの対応が完了しました。

お手すきな際に、こちらより最新版のタブレットドライバをインストールしていただき、動作をご確認ください。