基本枠に合った枠線の描画方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/02 00:15:27
返信数:3
閲覧数:7402
ID:31855
from i100g さん
2012/06/01 09:04:52
 
描画

基本枠に合った枠線の描画方法

 
基本枠に合った枠線を簡単に引く方法はないのでしょうか?
素材のコマ割テンプレートから持ってくると線が太すぎて。好みの太さにできません。
画像を拡大してコマツールを使うとかしてちまちま合わせるとか、そんな方法しかないのでしょうか?
 
基本枠に合ったコマさえできれば後は枠線カットするだけでいいと思うのですが。
それとも私の手順が何か間違っているのでしょうか?
他にもっと簡単なやり方があれば教えてください。
 
コミックスタジオでは枠線定規レイヤーを変換してコマを作っていました。
 
 

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(○   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/01 12:02:03
CLIP STUDIO PAINTで素材のコマ割りテンプレートを使用した場合、以下の操作を行うことで、
枠線の太さを変更することができますのでお試しください。

1.CLIP STUDIO PAINTで新規にキャンバスを作成するか、コマ割りを行う画像ファイルを
  開きます。

2.「素材[コマ割りテンプレート]」からお好みのコマ割りを選択して、キャンバス上に
  ドラッグ&ドロップします。

3.キャンバス上にコマ割り素材が貼り付けられるので、[レイヤー]パレットで枠線の太さを
  変更する「コマ枠」レイヤーを選択します。

4.[ツール]パレット→[操作]を選択し、[サブツール]パレットで[オブジェクト]を選択します。

5.[ツールプロパティ]パレットに【コマ枠編集中】と表示されるので、[コマ枠]欄の[ブラシ
  サイズ]スライダーを操作し、お好みの太さに変更します。

なお、枠線をお好みの位置で分断されたい場合は最初に「素材[コマ割りテンプレート]」から
「1コマ」を選択してキャンバス上にドラッグ&ドロップし、上記の操作にて枠線のサイズを
変更していただいてから、[ツール]パレットの[線修正]を選択し、[サブツール]パレットから
[枠線カット]を選択していただき、枠線のカットを行なっていただくようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
i100g
さん
2012/06/01 23:58:56
どうもありがとうございます。
枠線の太さを変える事ができました。
 
しかし
[コマ割りテンプレート]でできた枠線はディザがかかっているようです。「コマツール」で作った枠線はディザがかかっていないようです。
同じ太さの設定にしても見た目太さが違うように見えます。
それに何より活版原稿の時ディザがかかっているとまずいと思うのですが[コマ割りテンプレート]でできた枠線からディザを取り除く(二値化する)方法はないのでしょうか?
from
スレ主
i100g
さん
2012/06/02 00:15:27
自己解決しました。
サブツール詳細から設定できました。
かなり操作が分かりづらかったです。