PSDファイルの読み込みについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/07 08:01:58
返信数:14
閲覧数:87455
ID:31959
from あがさあると さん
2012/06/02 23:36:03
 
開く/読み込み

PSDファイルの読み込みについて

 
「読み込み」→「画像」からPSDファイルを読み込むと、
レイヤーの構造が保たれず、一つのレイヤーになってしまいます。
回避方法はありますか?
トンボ付きの用紙に貼り付けたいので、
「開く」からではなく「読み込み」から出来るとありがたいのですが……。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/03 08:22:12
Photoshopファイルでレイヤーを維持して読み込む場合は、[ファイル]メニューの[開く]で選択を
お願いします。

こちらの操作では、別の作品タブで開きますので、お客さまがご希望されている作成中の作品内に
レイヤー構成を維持して読み込みを行う場合は、お手数ですが、上記で別の作品として開いた後に
レイヤーをコピーし、作成中の作品タブを選択後に貼り付けをお願いします。

なお、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]を選択してPhotoshopファイルを読み込んだ場合は、
画像ファイルとして読み込みを行いますので、レイヤーを結合します。

レイヤー構成を維持しての読み込み機能につきましては、今後の製品開発にて対応を検討して
参ります。
from
スレ主
あがさあると
さん
2012/06/03 21:34:52
ご担当者様、ご返信ありがとうございます。
やはり「開く」からでないといけないのですね~><
ぜひ今後のアップデートで対応していただけると嬉しいです。
from
よろづ屋TOM
さん
2012/10/25 02:57:03
こちらもPSDが開けません。
以前、同じファイルを普通にアプリのエイリアスに重ねるやり方で開いていたファイルも、
ひと月ほど経ってから今回開こうとしたら『対応していない形式です』と表示されるようになりました。
無償版には時間的な制限があったのか?と調べましたが、そういうワケではないらしい…
かといって『ファイル→開く』でも同じようにアラートが出ます。

もちろんRGBですし、ちゃんと拡張子も付けてあります。
念のためプロフィールも入れないようにしました。いろいろ形式を換えてみてもダメです。
1レイヤーに統合したものも試しましたがダメです。
アプリを再起動させてもダメでした。

すみませんが、アドバイスをお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/25 08:29:58
よろづ屋TOM さま

以前に開けていたPSDファイルが、開こうとすると「対応していない形式です」と表示されてしまうのでしょうか。

その場合は、こちらにて該当のPSDファイルを元に詳細をお調べいたしますので、大変お手数ですが、該当の
PSDファイルを以下のデータ便サービスにアップロードしていただき、ダウンロード用のURLをお知らせいただけ
ますでしょうか。

その際に、お客さまのお使いのバージョンやOSなど確認事項を記載しましたので、お手数ですが、以下の
「宛先」に記載しました確認事項につきましてもご連絡をお願いします。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「問い合わせ:31959」とメール本文に以下の確認事項のご記載を
   お願いします。

   [確認事項]
    ・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:
    ・お使いのOS:
    ・PSDファイルを作成されたPhotoshopのバージョン:

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします
from
よろづ屋TOM
さん
2012/10/26 00:14:58
サポート担当様
お世話になります。さっそく、先月CLIP STUDIO PAINTにて初めて作成したイラストを
そのままアップロードさせていただきました。

ちなみに今回最初に異変に気付いたのは、新規として前回と同じようにフォトショで土台を作り、
CLIP STUDIO PAINTに読み込ませようとした時です。

ほかに1レイヤーにしてみたり、解像度を72dpiに落とすなども試しましたがダメでした。

分析、よろしくお願い申し上げます。
アップロードのU.R.L.は『※ダウンロード用URLはサイト管理人により削除しました』です。


from
よろづ屋TOM
さん
2012/10/28 15:41:25
サポート担当様

その後色々試して面白い事が分かりました
いったんCLIP STUDIO PAINTでファイルを作成してPSD形式で保存し
閉じた後にそれをフォトショで開き、開かなかったファイルをレイヤーごと
“積み替えて”保存すると、内容が同じであるにもかかわらず、ちゃんと
CLIP STUDIO PAINTで開くPSD形式になるようです。

もちろんフォトショでも開きます。

ただし、この後にまた何らかの作業をフォトショで行うと同様の現象が起こる可能性は残ります。
前回もまったく同じ事をしてるのに、その書類は今ではCLIP STUDIO PAINTでは開かない…
謎です。

ご報告まで。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/28 16:11:53
よろづ屋TOM さま

ご連絡が遅くなりましたが、お客さまからいただきましたPSDファイルで同様の現象を確認しました。
原因につきましては、現在お調べしておりますので、追加でご連絡いただきました内容を含め
調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/06 08:43:32
よろづ屋TOM様

お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIPにご登録頂いているメールアドレス宛にメールを
送信させて頂きましたので、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
よろづ屋TOM
さん
2012/11/11 12:17:02
サポート担当様、色々ありがとうございます。
ただ、ネットに接続できる環境に長らく居なかったため、
せっかく処理していただいた書類のダウンロード起源を過ぎてしまいました。
申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/11 12:32:54
よろづ屋TOM様

CLIPにご登録頂いているメールアドレス宛にメールを
再送信させて頂きましたので、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
よろづ屋TOM
さん
2012/11/11 17:26:07
サポート担当様、お手数をお掛けしました。
修正いただいたデータは無事に開く事ができました。
そのまま別名保存でフォトショ側で保存したものは、フィルタ処理などを行っても開く事ができます。
なお、やはり以前最初にCLIP STUDIO PAINTを入手した際に問題なく開く事ができたPSDデータは
開く事ができないままです。

1.ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョン: 1.1.1 2.ご使用のOS: MacOS10.6.8 3.本PSDファイルを作成されたPhotoshopのバージョン: CS2 4.本PSDファイルの制作中に何か特別な操作や処理を   行われた点などはございますでしょうか。   お気づきの点などがありましたら、どんな細かい点でも   構いませんのでお知らせ頂けますようお願いいたします。
これに関しましては、上に記しましたように何もしておりません。逆に、どのような処理をすれば開く事ができるようになるのかが知りたいです。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/27 15:22:34
よろづ屋TOM様

新規に立てて頂きましたスレッドでも回答させて頂きましたが
本件はPSDファイルを読み込む際のCLIP STUDIO PAINT側の
動作によるものであることを確認いたしました。

本現象につきましては今後のバージョンで修正対応を
行いますので今しばらくお時間を頂けますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
from
さん
2012/12/06 23:36:31
はじめまして、今回初めて質問をさせていただきます。
こちらに書き込んで良いものか判断ができなかったのですが、上記のよろづTOMさんと同様の現象で悩んでいます。
 
数十分前までCLIPSTUDIOPAINTで開けていたPSDファイルが、再起動したとたんに「対応していない形式です」と表示されるようになりました。
急ぎの作業な上、デジタルでの作業そのものが素人なので、サポート担当さんに助けてもらいたいと思い書き込みさせていただきました。
私もデータ便でアップロードして、確認していただいてもよろしいでしょうか。
また、もし今後同様の現象が起きた場合も同じように対応していただけるのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/07 08:01:58
丞 様
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

現在、ご使用中のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは何になりますでしょうか。
1.1.1などをご使用の場合は、先行プレビュー版の1.1.3 RCを以下のページから
ダウンロードして頂き、お試し頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT先行プレビュー版 ダウンロードページ

本スレッドの事象につきましては、1.1.3 先行プレビュー版にて対応しております。
※先行プレビュー版のため、修正のご返信は行っておりません