フォントの初期設定について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/08 22:24:58
返信数:6
閲覧数:45712
ID:32016
from しもぎょん さん
2012/06/04 00:05:56
 
環境設定

フォントの初期設定について

  色々機能を見てみたくて、ためしに漫画を描いてみました。
台詞を入れる時に、毎回MSPゴシックの9ptに戻ってしまうのですが、
フォントの初期記憶設定を、他のフォントに変更することはできますか?


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 08:19:00
フォントの初期設定は、[サブツール詳細]パレットにて変更することが可能です。

[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択し、ご希望のフォントへ変更をお試しください。
 ※テキストを入力中は、編集中の[テキストレイヤー]が持つテキストの属性が表示されます。
from
スレ主
しもぎょん
さん
2012/06/04 14:05:22
>>サポート様
ありがとうございます。設定できました。
質問を投稿した時は漫画を描いている最中で、同じように、[サブツール詳細]パレットにて変更をして作業をしていました。
(テキスト入力中ではなかった)
次のコマのテキスト入力する際に、また初期設定のMSPゴシック9ptに戻ってしまっていたのですが、
このようにならないためには何か方法がありますか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/05 19:27:56
改善に至らず申し訳ございません。

こちらでは、テキストツールを選択し、文字入力が有効でない状態で、[ウィンドウ]メニュー→
[サブツール詳細]を選択し、フォントを変更すると、以降は設定したフォントで文字入力ができる
ことを確認しております。

なお、初期設定を変更した後で、入力済みのテキストを再編集した場合は、以前のフォントと
サイズが選択されます。

お手数ですが、新規キャンバスを作成後に、テキストツールを選択し、[ウィンドウ]メニューの
[サブツール詳細]を選択し、ご希望のフォントへ変更を行った後に、新規テキスト入力にて
変更したフォントとサイズで文字入力が出来るかお試しください。
from
スレ主
しもぎょん
さん
2012/06/05 20:23:16
>>サポート様

ありがとうございます。新規ファイルを作成し、[サブツール詳細]にて、フォントの変更を行いました。
([ウィンドウ]メニューからと、[ツールプロパティ]の右下にある、縦になっているスパナアイコンと両方で試しました)

ちなみに、[サブツール詳細]で設定を変更後、「全設定を初期設定に登録」をクリック、
[サブツール詳細]の右上の[×]ボタンをクリックでウィンドウを閉じました。
ダイアログなどはでませんでしたが、それで設定されていると認識しました。

そして、フォントのみで使用する場合は、問題なく変更したフォントで使用できるのですが、

○フキダシツールを使って、フキダシ内にせりふを入れようとする
○鉛筆ツールで一度描画してからテキストツールを使う

など、他にも試してみましたが、どうやら、一度他のツールを選択すると、MSPゴシックの9ptに戻ってしまうようです。
入っていなければならないプラグインがあったりしますか?
それとも、こちらでの設定方法が誤っているのでしょうか…?




from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/06 08:51:46
前回のご案内にて解決に至らず申し訳ありません。

一点ご確認いただきたいのですが、テキストツールを選択した状態で、
ツールプロパティにてサブツールがロックされていませんでしょうか。

・ロックされた状態



・ロックされていない状態




ロックされている場合は、そのアイコンをクリックし、ロックを解除
した上で、再度操作をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しもぎょん
さん
2012/06/08 22:24:58
>>サポート様
返答遅くなり、申し訳ありません。
今確認しましたところ、ロックがかかっている状態での操作を行っていたようでした。

ロックを解除した状態で、再度設定を行ったところ、問題なく変更が行えました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
丁寧な対応ありがとうございます。