CLIP STUDIOについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/06 10:48:52
返信数:17
閲覧数:13105
ID:32049
from ぽめこ さん
2012/06/04 19:54:51
 
ペンタブレット

CLIP STUDIOについて

 
CLIPSTUDIOについて質問させてください。
2時間ほど書き続けてますとスペースを押しても手のひらツールにかわらなくなります。
ソフトを終了し起動しなおすと正常に直るのですが、正直面倒です。
なにか対応策はないのでしょうか?

もう一点。
ペンの反応といいますか‥‥
ペンタブ上からペンをはずしても線がひかれてしまうことが多いです。
ペンツールから消しゴムツールに切り替える際の移動でさえも画面上に線がひかれてしまい
とても作業がしにくいのです。
わすかな距離しか離してないのがいけないのでしょうか?
ちなみにコミックスタジオや他Adobeソフトではこのような現象は
おきませんのでペンタブの設定とは考えにくいと思うのですが‥。
ソフト内に設定する場所があるのでしょうか?

どなたかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------
■使い方講座
使い方講座名:
講座のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari( ○ ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/05 09:52:27
2時間ほどご利用頂いたときにスペースキーの押下による[手のひら]が有効に
ならなくなる、とのことですが、スペースキーの押下で[手のひら]が利用できなくなったとき、
ツールパレットから[手のひら]をペンで選択して[手のひら]でのキャンバスの移動は可能
でしょうか。
また、CLIP STUDIO PAINT PROをご利用の際に他のソフトウェア(例えば音楽や動画を
再生するソフトウェア)を同時に起動するような場合は、CLIP STUDIO PAINT PROのみ
での動作もご確認ください。(コンピューターに関する負荷を軽減します)
更に、Macのスリープを常用されている場合は、システムの再起動後に同様の現象が
発生するかお試し頂けますでしょうか。


ペン先がタブレットに接していない状態で、線が引かれてしまうことに関してまして、
線はタブレット本体側にペン先が接しないと通常は描画されません。
筆圧などの設定は[ウィンドウ]メニューから[サブツール詳細]を選択してペン、ブラシ
などのツールを選択したときの[ブラシサイズ]に、筆圧に関する設定がございます。
こちらの設定は描画するときの筆圧に関する設定です。

例えばペンのサイドスイッチに何らかの機能の割り当てなど行われていますでしょうか。
(ペンを離した際にサイドスイッチを押されたときに描画されるなど)
またペンを離した状態で描画されるツールは、ペン、鉛筆、ブラシ、すべての描画系の
ツールで発生するのでしょうか。またはペンツールのみのような、特定のツールで発生
するのでしょうか。
また、「わずかな距離」とは具体的にどのくらいの距離でしょうか。(例えば何mmなど)

タブレットドライバー側に起因する可能性もございますので、現在のタブレットドライバー
を削除してから、最新版の再インストールもお試しください。

お手数ですが以下の情報もご連絡いただけますでしょうか。

・タブレットのメーカー名:wacomなど
・タブレットの型番:Intuos3 PTZ-430など
・ドライバーのバージョン:
・以下のリンクに記載されているMacのバージョンとスペックについて:

 ■Mac OS X情報の確認方法

こちらの掲示板はCLIPサービスに関するお問い合わせの専用ボードです。
CLIP STUDIO PAINT PROに関する掲示板は別にございますので、今回のお問い合わせ
内容を移動させて頂きますがよろしいでしょうか。

from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/06/05 14:47:23
◆手のひらツールの件 
確かにツールバーから選べば使用可能ですが、
ショートカットキーとして使用できないので大変不便で作業効率もグンと下がります。

CLIP STUDIO PAINT PROのみでの動作もご確認ください。
>>変化なしです。

Macのスリープを常用されている場合は、システムの再起動後に同様の現象が発生するかお試し頂けますでしょうか。
 >>こちらも変化なしです。

◆ペンタブレットの件 
ドライバを再インストールしても改善はされませんでした。
 ペンタブレットのペン先がふれていない‥といった表現はちょっと違ったかもしれません。
 ペンを引き終わったあとに抜くような動作で別ツールにきりかえようとツールバーまでカーソルを持っていく過程でペンがついてきます。
 ぺんの抜きが異様に長くついてくる‥といえば理解して頂けるでしょうか‥。 
なので引かれるペンの濃さもうすく細いものです。 離れている距離はおよそ5mm以内だと思います。 
このような説明で理解して頂けるかとても不安ですが‥‥。 
ペンをひきおわったあと完全に2,3cm程ペンタブから離してから次のかしょにペンをいれるように気をつければよいのかもしれませんが、とても気を使わなくてはいけなくて神経がすりへってしまいます。
コミスタのような使用感でペン入れ作業をしたいのですが‥‥。 
以下、PCスペックとタブレットのメーカー等になります。 

タブレットメーカー:wacom 
タブレット型番  :Intuos2 XD-0405-U 
ドライバのバージョン:6.2.0w4 
PCバージョン:10.6.8 
プロセッサ  :2.5 GHz intel Core i5 
メモリ    :8GB 1333 MHz DDR3 
ハードの空き:347.52GB

※掲示板の移動宜しくお願いします。お手数おかけして申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/05 21:31:34
お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。

ペンタブレットで線が引かれる件について、ご案内いたします。
念のための確認となりますがCLIP STUDIO PAINTをご利用のMacはComicStudioが
インストールされているPCと同じ、ということでよろしいでしょうか。
もし異なるのであれば同じ環境でご確認いただけますでしょうか。

タブレットドライバの設定について確認させていただきます。
[アプリケーション]→[環境設定]にある[ワコム タブレット]を開いて[マッピング]
を選択したとき、[座標検知モード]はペン・マウスのどちらをご利用でしょうか。
マウスモードをご利用の場合は、ペンモードを選択してペンの動作をご確認いただけ
ますでしょうか。

上記設定で[線が引かれるような状態]が発生する場合は、お手数ですが線の薄く
引かれた状態のスクリーンショットを取得して頂き、アップロードしていただけます
でしょうか。


手のひらツールについて、ご案内いたします。
キーボードの[スペース]キーに標準で手のひらツールが割り当てられていますが、
[修飾キー]についてカスタマイズを行っている他のキーはございますでしょうか。
また、ペンタブレットのサイドスイッチやタブレット側の機能にスペースキーの
割り当てなど行っていますでしょうか。
加えて、手のひらツールが利用できなくなるとき、スペースキーを押下しても
カーソルが何も変化しない状態(ペンを利用の場合はペンのまま)なのでしょうか。
または[手のひら]の形に変化はするものの、キャンバスの移動ができないのでしょうか。
恐れ入りますがこちらでは現状、同じ状況の確認が取れておりません。

お手数ですが、以下の操作でCLIP STUDIO PAINT関連ファイルをデスクトップに
バックアップコピーして、CLIP STUDIO PAINTの初期化起動をお試しください。

■バックアップコピーするフォルダ
※CLIP STUDIO PAINTが終了している状態で操作してください。

1.[書類]→[CELSYS]→[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダをデスクトップに
  コピーします。

2.[HD]→[ユーザ]→[(ユーザー)]→[ライブラリ]→[Application Support]
  →[CELSYS]フォルダの順にダブルクリックして開き、[CLIPStudioPaint]フォルダ
  をデスクトップにコピーします。

■CLIP STUDIO PAINT初期化起動について
1.CLIP STUDIO PAINTが終了していることをご確認ください。

2.Shiftキーを押下しながらCLIP STUDIO PAINTを起動します。、

3.[初期化起動]ウィンドウが開いたら[環境設定]と[ショートカット設定]に
  チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動します。

上記2項目の初期化で手のひらツールの状態が改善されない場合は、全設定の初期化を
お試しください。同じように初期化起動をしていただき[初期化起動]ウィンドウが
表示されたら[すべて選択]ボタンをクリックして全チェックを有効にしてから[OK]を
クリックします。全ての項目が初期化されたCLIP STUDIO PAINTが起動します。

上記設定で手のひらツールの動作をご確認ください。また、初期化設定することで
ペンの描画の動作にも変化が生じる可能性も考えられますので、ペンの線引きに
関してもご確認願います。
from
黒魔導師
さん
2012/06/06 10:55:12
サブツール詳細パレットの「補正」のところにある「はらい」を0にしてみてはどうですか?
from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/06/10 02:58:20
黒魔導士さま
返信ありがとうございます^^
しかしはらい設定を0にしてもなにも変化はありませんでした‥‥。
from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/06/10 03:04:10
コミスタとクリスタがはいってるPCは同じものです。
ペンタブは普段からペンモードで描いております。
 指示を頂きましたスクショをはりつけさせて頂きます。
 薄く尾を引いているようなものが全て該当の線になります。 
いずれもペンタブからペンは5mm~2cmほど離している状態です。 
それでもとても長いあいだ追尾されて描かれてしまいます。
線が全て右側にむかって走っているのは
わたしはツールパレットを右側に配置しておりますのでペンをひきおわったあと、
別ツールに変更するため移動しようとしてるものです。 



続いて手のひらツールについて。
 修飾キーのカスタマイズは行っておりません。
 標準でスペースキーが手のひらツールのショートカットとなっております。
ペンタブのサイドスイッチは普段から使わないので、ボタンを取り除き カバーをかけ使えない状態にしております。
反応しなくなった際、スペースキーを押しても手のひらツールのカーソルには変化 致しません。
ご教授頂きました初期化起動をしたあと、手のひらツールが固まる現象はまだ確認できておりません。
こちらは同症状がではじめたらまたご報告させて頂きます。
 ペンツールや鉛筆ツールに至ってはいまだ変化なしです。
とても描きづらくて困っております‥‥‥。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/11 19:47:44
いただいております情報にて、引き続き確認をおこない、改めてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/06/13 16:12:02
どうぞ宜しくお願い致します。
それと手のひらツールについてですが、
また同症状がでました為、ご報告にあがりました。
前述にもあるとおり、ソフトを再起動させると直りますが‥‥。
1日も早く快適に使用できる日がくることを願っております。

from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/06/14 22:29:18
お世話になっております。
追記失礼致します。
手のひらツール不具合に関してご相談をさせて頂いておりましたが、
どうやら手のひらツールに限ったことではなく
ショートカットキーが一括で効かなくなる‥ということが判りました。
上記症状に陥った際、拡大縮小のコマンドは正常に動いております。
上手くお伝えすることができず申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/15 18:43:27
ご不便をおかけし申し訳ございません。

いただきました情報を元に、引き続き確認を取っておりますので、改めてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/25 15:18:20
こちらでも、Intous2を使用し、WACOM社のドライバダウンロードページでIntous2、
MacOSXにて検索した際に表示されている「6.1.6-4」及び、ご申告いただいている
「6.2.0w4」にて確認を行っておりますが、右側にツールパレットを配置し、繰り返し
ペンで書いて、消しゴムに切り替えて消すという操作を繰り返し行って確認して
おりますが、掲載いただいている画像のような状態となる事を確認出来ておりません。

手のひらツールの件も含め、下記内容をご確認いただけますでしょうか。

・「ペンタブのサイドスイッチは普段から使わないので、ボタンを取り除き カバーを
 かけ使えない状態にしております。」といただいておりますが、[システム環境設定]
 の[ワコムタブレット]を選択すると表示される画面にて、ペン先側、テール側の
 サイドスイッチのプルダウンメニューからそれぞれ[無効]を選択していただく事で
 押しても使用されないように設定が出来ますが、お客様のお手元ではどのような
 設定状態となっておりますでしょうか。

・手のひらツールの件に関して、「手のひらツールに限ったことではなく、ショート
 カットキーが一括で効かなくなる」「症状に陥った際、拡大縮小のコマンドは正常に
 動いております。」といただいておりますが、「拡大縮小のコマンド」に関しては、
 [cmd+][cmd-]でよろしいでしょうか。

 その場合、以前、「スペースキーを押しても手のひらツールのカーソルには変化
 致しません。」といただいておりますが、症状が発生している状態で、ツール
 パレットをご覧いただいた時に、選択されているツールのショートカットキー
 (ツールパレットで[ペン]が選択されている場合は「P」)を押していただいてから、
 スペースキーを押していただいても、手のひらツールに切り替わらないかご確認
 いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/06/29 06:15:10
お世話になります。
まずペンタブサイドスイッチの件について。
ボタンを取り除いたうえでシステム環境からも「無効」を選択しております。

次にショートカットキーの件について。
拡大縮小コマンドはおっしゃるとおり[cmd+][cmd-]です。
>>症状が発生している状態で、ツールパレットをご覧いただいた時に、
 選択されているツールのショートカットキー
 ツールパレットで[ペン]が選択されている場合は「P」)を押していただいてから、
 スペースキーを押していただいても、手のひらツールに切り替わらないかご確認
 いただけますでしょうか。
上記作業も確認致しましたが切り替わらないことを確認しております。

なかなか改善されないようですので、秋のEXバージョンに期待しつつ
今はコミックスタジオで作業をすることにいたします。
長らくお付き合い頂きありがとうございました。
from
ludwig
さん
2012/07/03 01:31:44
昨日クリスタを導入した所、私もペンを離した後に引きずるように描画される現象が起きました。
(win7 wacom bamboo ドライバV525-5a)
ドライバは今回の対処のために入れ直しましたが改善なしです。

クリスタ側で筆圧や「はらい」設定をいじって、Gぺんやエアブラシ「強め」「弱め」等で
試し描きを繰り返しましたが、改善されませんでした。

普段ペンタブ側の「ペン先の感触」の設定を一番柔らかくして使用しているのですが
一段階硬くして試し描きした結果、何故か大幅に症状が改善されました。

CLIP PAINT LAB082,083では一番柔らかい設定で全く問題ありませんでしたので
クリスタ側の調整(?)に原因があるのでは・・・というのは素人考えですが、参考になりますでしょうか?

「要望・不具合ボード」の「描画」カテゴリでも同じ症状の報告(ID:32253)があり「解決済」マークが付いていますが
この症状については解決していないように読み取れるので、少し不安です。

私もあちらの質問者様と同じくCLIP PAINT LABが気に入ってクリスタを購入しただけに
このような事態に驚いています。今後の検証、改善に期待しております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/05 18:59:01
ludwig様

ワコムタブレットプロパティの[ペン先の感触]を[柔らかい]に設定したとき、ぽめこ様から
ご申告いただきました現象を確認いたしました。
情報のご提供、ありがとうございました。

ぽめこ様、ludwig様

この度はご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
本現象に関しましては今後のバージョンにて修正させていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 08:25:09
本掲示板にてご指摘頂いておりました現象について
バージョン1.0.3にて修正を行いました。

お手すきの際にでもご確認頂けますようお願いいたします。
from
ludwig
さん
2012/07/28 02:23:59
アップデート後、件の症状が解消されました。
ご対応ありがとうございました。
from
スレ主
ぽめこ
さん
2012/08/06 10:48:52
長期出張のため確認が遅れました、申し訳ございません。
上記最新版をDLし試したところ、症状が改善されているように思います。
これでしばらく様子をみてみたいと思います^^
またなにか異常がでてくればこちらでご報告させて頂きます。
この度はご対応頂きありがとうございました。