ペンやデコレーションツールで直線 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/07 23:06:00
返信数:3
閲覧数:50435
ID:32136
from ひぽぽたます さん
2012/06/07 01:44:46
 
描画

ペンやデコレーションツールで直線

 
図形ツールなどで直線をひく機能はありますが、ペンやデコレーションツールを直線にまっすぐ引く方法はないのでしょうか・・・?
あとチェック模様など自分で背景の素材を作りたいのですが、どうしても均等に平行に線が引けません。
一定間隔で線を引いてくれる機能などは備わっていないのでしょうか?
 
教えて頂けると助かります。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/07 15:19:19
CLIP STUDIO PAINTにて[ペン]ツールや[デコレーション]ツールで描画する際に垂直や
直線にまっすぐに引く描画する場合は以下の操作を行います。

1.CLIP STUDIO PAINTで新規にキャンバスを作成するか、描画を行う画像ファイル
  を開きます。

2.[ペン]ツールまたは[デコレーション]ツールを[ツール]パレットから選択します。

3.描画の開始点(始点)に対してクリックします。

4.マウスアップした状態で[Shift]キーを押したままマウスカーソルを終了点(終点)
  まで持っていきます。
  するとガイド線が表示されます。

  

5.ガイド線がまっすぐになった状態で終了点でクリックすると、2点間を結ぶまっすぐ
  な線が描画されます。

  

また、一定間隔で描画を行う機能についてですが、以下の操作を行うことで描画できると
思われますので、お試しいただけるようお願いいたします。

1.[デコレーション]ツールなどを[ツール]パレットから選択します。

2.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択します。

3.左側の一覧から[ストローク]を選択します。

4.[間隔]と[リボン]と[繰り返し方法]をお好みの設定にします。
  (※[リボン]を設定した場合は[間隔]の設定ができません。)

  

5.もしこの設定を常に[ツールプロパティ]パレットに表示しておく場合は、目のアイコン
  の[表示/非表示]ボタンをクリックします。

※[ペン]ツールなどのブラシによっては[繰り返し方法]が設定できないブラシもあります
 ので、設定が可能な[デコレーション]ツールなどでお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
黒魔導師
さん
2012/06/07 16:23:57
図形ツールを選んだとき、サブツールパレットの上のほうに「定規作成」という青い三角のボタンがあります。
そこをクリックして、表示されるサブツールから「特殊定規」を選んでください。
ツールプロパティパレットの「特殊定規」の項目が「平行線」になっているとき、
キャンバスをドラッグするとドラッグした方向の平行線定規が作成されます。
(水平や垂直に平行線定規を作成するにはShiftをおしながらドラッグ)
この状態でデコレーションツールで描くと、平行線定規の方向にまっすぐな線が引かれます。
普通の線に戻したければ、コマンドバーの「特殊定規にスナップ」をクリック。
 
等間隔にまっすぐな線が引きたければ、裏技的な方法なのであまりおすすめできませんが
「レイヤー」メニューの「定規」→「パース定規の作成」で、「1点透視」のパース定規を作成し、
オブジェクトツールでパース定規を選択して
ツールパレットの「グリッド」の左のボタン(「XY平面」)をクリックしてグリッドを表示させ、
コマンドバーの「グリッドにスナップ」をクリックする、という方法があります。
from
スレ主
ひぽぽたます
さん
2012/06/07 23:06:00
お二方とも丁寧に教えて頂きとても助かりました。
特に特殊定規の使い方が目からウロコでこんなに便利なものとは知りませんでした!
是非活用してみます。
 
やはり等間隔にまっすぐな線を引く機能はないのですね・・・。
あればとても便利なのに残念です。
今は教えて頂いたパースの方を使い、また今度要望の方で機能の追加をお願いしてみようと思います。
 
ありがとうございました。