キャンバス回転 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/10 15:38:00
返信数:4
閲覧数:54325
ID:32260
from ooga-yu さん
2012/06/10 13:15:26
 
選択/編集

キャンバス回転

 
イラスタについてたキャンバス回転と同じことはどうやったらできますでしょうか。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/06/10 14:20:21
ooga-yuさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
キャンバスの回転についてですが、
 
①「移動」ツールの「回転」を使用する
 
②ナビゲーターパレットの「左回転」、「右回転」、あるいはその横のスライダーを使用する
 
③「表示」→「回転・反転」の各項目から任意のものを選んで回転させる
 
④Shiftキーを押しながらマウスのホイールを回転させる
 
などの方法がありますので、ooga-yuさまのやりやすい方法で回転させてみてください。
 
ちなみに回転をリセットされたいときは
「表示」→「回転・反転」の「回転・反転をリセット」や「回転をリセット」、
あるいはナビゲーターパレットの「回転をリセット」などで元に戻すことが可能です。
 
 
以上、キャンバスの回転について取り留めもなくだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ooga-yu
さん
2012/06/10 14:28:27
どうもありがとうございます。
実はプリビュー的な?回転ではなく、画像ファイル自体を回転させて保存する昔ながらの方法が見つからなくて。
 
例えばA4縦長のファイルをA4横長のものにして、他の画像ソフトで開いてもその状態になったままというようなあれです。
from
Anolie
さん
2012/06/10 15:27:09
たぶんですが
ここの機能の比較表にある「編集機能」の「キャンバスの回転保存」がooga-yuさんのおっしゃってる
画像自体の回転ではないかと思うのですが
もしこれが画像自体の回転だとなると今年の冬に実装となってます。
できたら今すぐにでも欲しい機能ですよね…
私も探してなかったので他のソフトで回転させてからクリスペにという感じでやってます。
from
スレ主
ooga-yu
さん
2012/06/10 15:38:00
本当ですね!
基本的な部分なので見落としてるんじゃないかと探しまわってたんです。
どうもありがとうございました!!!