グラデーションのトーン化について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/15 19:31:16
返信数:5
閲覧数:7188
ID:32353
from momoiroumiushi さん
2012/06/13 22:45:11
 
ツール

グラデーションのトーン化について

 
コミックスタジオからクリップスタジオに試しに使用中です。
 
コミスタでツールパレットより任意でグラデーションを作った場合、
印刷結果もトーンの点が潰れることなくきれいに印刷できましたが、
クリップスタジオで同じようにグラデーションを作り、トーン化してグラデーショントーンにした時、
点が潰れてしまい、なんとも微妙な感じになってしまいます。
 
上手くきれいなトーンにする方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/14 08:05:55
グラデーションをトーン化したとき、網点化した点がつぶれてしまうとの
ことですが、キャンバス上で表示倍率を拡大したときに印刷結果と異なる、
とうことでしょうか。

恐れ入りますが情報が少ないため以下の事項をお知らせ頂けますでしょうか。

■グラデーションツールに関して
・カラーモード
・キャンバスサイズと解像度
・グラデーション サブツールの種類(描画色から透明色など)
・端の処理
・角度刻み
・合成モード
・アンチエイリアスの有無

■レイヤープロパティに関して
・フチの指定と色
・トーン線数
・濃度
・網の設定
・角度

■印刷に関して
・印刷サイズ
・表現色

お手数ですが、キャンバス上で網点がつぶれてしまう場合、つぶれている状況を
スクリーンショットでアップロードして頂けますでしょうか。
可能でしたらComicStudioとの比較として画像をアップロードしてください。
また、ご利用のOSも併せてお知らせ願います。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2012/06/14 19:56:04
画面上と印刷結果(セヴンイレブンのプリントサービス利用)が違うのは分かっているので大丈夫なのですが。
申し訳ありませんがグラデーション以外の印刷結果にも「?」と感じましたのでお伺いします。
 
キャンバスサイズ4382×6058px 600dpi
 
■クリップの場合、プリントサービスにクリップファイルは使えないのでPSDに変更しました。
■コミスタの場合、クリップで描いたものをPSDにして、コミスタ上で読み込み、コミスタファイルで印刷です。
 
クリップ→線画:Gペンアンチエイリアスの無し→ギザギザが目立つ
 
      トーン:
          ・水彩筆、バケツ等々色々使用→レイヤープロパティウィンドウでトーンにチェック、
           レイヤーカラー黒に設定
          ・線数60
          ・網の設定 円
          ・濃度 画像の色を使用
 
      グラデーション:
        <グラデーションツールに関して>
          ・カラーモード(すみません、何処を確認すればいいのかわかりません)
          ・グラデーション サブツールの種類(描画色から透明色)
          ・端の処理 繰り返さない
          ・角度刻み 無し
          ・合成モード 通常
          ・アンチエイリアス 有り
 
          <レイヤープロパティに関して>
          ・フチの指定 無し 色 黒(一番端です)
          ・濃度 画像の色を使用
          ・網の設定 円
          ・角度 45
 
windows XP使用
 
比較画像は右がクリップファイルのグレーをトーン化、その後PSDでプリントサービスで印刷
       左がクリップファイルのグレーをトーン化せずにPSD保存、その後コミスタから印刷です。
 
説明が上手くなく申し訳ないですが、トーンと線画、にギザギザが無くきれいに印刷する設定が知りたいです。 
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2012/06/14 19:57:52
すみません画像の挿入をしていませんでした。
 
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2012/06/14 19:59:16
何度もすみません。画像の左右の説明が逆でした。右がコミスタで綺麗な方です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/15 19:31:16
印刷設定に関する詳細についてご報告いただきありがとうございます。

こちらにて詳細を確認させていただきますので、お手数ですが印刷に使用された
Photoshopファイルに書き出す前のlipファイル(グレー部分をトーン化される前の
状態のをお願いいたします)を、以下のデータ便サービスでファイルをアップロード
していただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせID:32353」と記載願います。

  また以下の点についてもご確認いただき、こちらまでお知らせください。

  ・「Photoshopファイルをプリントサービスで印刷」とのことですが、セブンイレブン
   様のマルチコピー機にUSBフラッシュメモリなどにコピーして直接持ち込まれて
   印刷されたのでしょうか、それともネットプリントをお使いいただいたのでしょうか。
   もし、Photoshopファイル形式以外で保存されていた場合は、お手数ですがご利用
   になられたファイル形式をお知らせください。

  ・ComicStudioから出力された際の印刷設定についてその詳細(印刷サイズ、色深度、
   ラスター設定、トーン設定の各ボタンで設定されている内容)をこちらまでお知らせ
   ください。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。