体験版のアプリケーションが開きません。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/29 16:05:54
返信数:16
閲覧数:5727
ID:32588
from pikapikapi さん
2012/06/23 19:35:55
 
インストール/動作環境

体験版のアプリケーションが開きません。

  Mac OSX 10.5.8を使用しています。

先日こちらの体験版をダウンロードし、インストールまで完了したのですが、
アプリケーションを開こうとすると「予期しない理由で終了しました」と出て全く開けません。
(再度開こうとしても「再度開いた後に予期しない理由で…」と出てしまいます)

パソコン側の問題でしょうか?
解決策ございましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(○   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/23 22:50:01
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ではございますが、以下の手順をお試し頂き、改善があるか
ご確認頂けますようお願いいたします。

■[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダと[CLIPStudioPaint]フォルダの削除
※CLIP STUDIO PAINT PROを起動されている場合は、操作の前に終了して
 ください。

以下の2つのフォルダの削除を行って頂いた後に、初期化起動を
お試し頂けますようお願いいたします。

・[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダの場所について
 例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/書類/CELSYS/
   CLIPStudioPaintVer1_0_0 (←このフォルダです)

 【[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダを削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダを削除されると、ペンなどのツール設定
 やお客さまが作成されたマテリアル素材がクリアされ、これらが
 インストール直後の状態に戻り、お客さまが設定されたペンなどのユーザー
 設定が消去されます。

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
 例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/ライブラリ/
   Application Support/CELSYS/CLIStudioPaint (←このフォルダです)

 【[CLIPStudioPaint]フォルダ削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaint]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ
 位置の設定、シリアルナンバーの情報などが失われるため、[CLIPStudioPaint]
 フォルダ削除後の初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。

フォルダの削除が完了しましたら以下の操作をお試し下さい。

■初期化起動手順
1.CLIP PAINT STUDIO が起動している場合は、一旦終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCLIP STUDIO PAINTのショートカットまたは
  アプリケーション本体をダブルクリックします。

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]をクリックし、すべてにチェックが
  入っていることを確認し[OK]ボタンをクリックします。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認下さい。

上記内容にて改善しない場合はお手数ですが、セキュリティソフトをご利用の場合は、
下記3つのフォルダをセキュリティソフトにて除外設定していただき改善するかご確認を
お願いいたします。

・[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダ
・[CLIPStudioPaint]フォルダ
  ⇒上記2つのフォルダの場所につきましては前述の通りです。

・[CELSYS]フォルダの場所について
 例:起動ディスク/アプリケーションフォルダ/[CLIP STUDIO PAINT PRO]フォルダ

なお、除外設定の方法につきましては、恐れ入りますが、セキュリティソフトのメーカー様へ
ご確認をお願いたします。

また、下記の言語環境につきましてもご確認をお願いいたします。

1.アップルメニューから「システム環境設定」を選択します。

2.[言語環境]をクリックします。

3.[言語]タブで「日本語」を最上位になっているか確認をお願いいたします。
  「日本語」が最上位になっていない場合は、「日本語」を一番上に移動します。

4.[並べ替えリストに使う順序]を日本語に設定します。

5.[書式]タブを開き、地域が「日本」に選択されているか確認します。
   「日本」以外のものが選択されていましたら「日本」を選択してください。

5.Macを再起動させた後にCLIP STUDIO PAINT PRO体験版を起動し
  ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
pikapikapi
さん
2012/06/24 21:43:51
返信ありがとうございます。



■[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダと[CLIPStudioPaint]フォルダの削除 

↑こちらの二つのフォルダが見つかりません。

・[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダの場所について 
 例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/書類/CELSYS/ 
   CLIPStudioPaintVer1_0_0 (←このフォルダです)
 

↑USERフォルダの書類の部分にはCELSYSのフォルダが見当たりません。

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について 
 例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/ライブラリ/ 
   Application Support/CELSYS/CLIStudioPaint (←このフォルダです) 

↑こちらも、CELSYSのフォルダはあるのですが、CLIStudioPaintのフォルダは見当たりません。
(以前、ComicStudioの体験版をダウンロードさせて頂いたことがあるのですが、そちらのフォルダが入っていました。)

こちらが何か操作を間違っているのでしょうか…
ちなみに、体験版のアプリケーションはダブルクリックした瞬間に「予期しない理由で…」と出てしまうので
一度も起動していません。

解決方法ございましたらご回答よろしくお願い致します。



from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/24 22:54:59
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINT PRO体験版を一度も起動できていないとのことですので
前回ご案内したフォルダが作成されていない状態かと存じます。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINT PROを一旦削除の上、改めてダウンロード
して頂き、再インストールを行って頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT PROは[アプリケーション]フォルダにインストールを
行って頂いておりますでしょうか。
[アプリケーション]フォルダ内の[CLIP STUDIO PAINT]フォルダをゴミ箱に
入れ、ゴミ箱を空にして下さい。

その後、下記ページより、改めて体験版をダウンロードして頂き、再インストールを
行って頂けますようお願いいたします。
※もしインストール先を[アプリケーション]フォルダ以外に変更を行われている
 場合は、変更を行わず[アプリケーション]フォルダへインストールするようにして下さい。

■CLIP STUDIO PAINT PRO体験版 MacOSX版 ダウンロードページ

また前回ご案内致しました、言語環境設定は日本語優先に設定されていましたでしょうか。
こちらもあわせてご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、お試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
pikapikapi
さん
2012/06/25 21:22:51
返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT PRO削除の後、再びダウンロードし再インストールしてみる作業を何度か繰り返してみたのですが、全く同じ症状が出てしまい開けません。
(言語環境も日本語設定になっているのを確認後、再起動しました)

>CLIP STUDIO PAINT PROは[アプリケーション]フォルダにインストールを
行って頂いておりますでしょうか。

↑はい、アプリケーションフォルダに入っております。


おっしゃる通り前回ご案内して頂いたフォルダがどこにも作成されていないみたいです。。
私のPCでは起動できないのでしょうか。

Mac対応の本格的なイラスト制作ソフトを待ちに待っていたので残念でなりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/25 22:16:59
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

ペンタブレットをご使用かと存じますが、ペンタブレットの
ドライバを一旦削除して頂き、CLIP STUDIO PAINT PROの起動を
お試し頂けますでしょうか。

ペンタブレットのドライバを削除後に、CLIP STUDIO PAINT PROの
起動をお試し頂き、正常に起動出来ましたら最新版のタブレットドライバを
再インストールして頂けますようお願いいたします。

またご使用のペンタブレットの情報をお知らせ下さい。

メーカー、型番:
ドライババージョン:

また、以下のアクセス権の修復をお試し下さい。

MacOSX標準のユーティリティソフトウェアである「ディスクユーティリティ」で
ディスク全体のアクセス権の検証及び、修復をお試し下さい。
※ディスクユーティリティの詳しい使用方法は付属のマニュアルなどでご確認下さい。

アクセス権の修復後に再起動を行い、再度インストールを行って頂き動作をお試し下さい。

なお、改善がない場合はアクセス件の検証の再検出された内容があったか、修復した結果エラーが
出なかったかについて等お知らせいただけますようお願いいたします。
from
kagiyama_pan
さん
2012/06/28 05:14:13
私はMacOSX10.7を使用していますが,pikapikapiさんと同様に「予期しない理由で終了しました」というメッセージが出て,CLIPSTUDIOを起動できませんでした(体験版ではありませんが).

>MacOSX標準のユーティリティソフトウェアである「ディスクユーティリティ」で
>ディスク全体のアクセス権の検証及び、修復をお試し下さい。
>※ディスクユーティリティの詳しい使用方法は付属のマニュアルなどでご確認下さい。

>アクセス権の修復後に再起動を行い、再度インストールを行って頂き動作をお試し下さい。

そこで上記のとおりアクセス権の修復を試したところ,無事起動できるようになったので,一応報告させて頂きます.
from
quma-user
さん
2012/07/23 10:15:38
わたしは MacOSX10.6.8 を使用しています。

「予期しない理由で終了しました」というメッセージが出て,CLIPSTUDIOを起動できません。(体験版)
改善方法を数回試したのですが、解決に至りません。
 ■フォルダ[CLIPStudioPaintVer1_0_0]と[CLIPStudioPaint]の削除
 ■CLIP PAINT STUDIOの初期化
 ■セキュリティソフトで除外(特に入れてません)
 ■「システム環境設定」言語環境の確認
 ■ゴミ箱を空
 ■体験版の再ダウンロード
 ■インストール先の変更は行わず、[アプリケーション]フォルダへインストール
 ■ペンタブレットのドライバを削除(未接続にしました)
 ■アクセス権の修復
 ■再起動
 ■再度インストール

ペンタブレットの情報
メーカー、型番:wacom、ET-0405-U
ドライババージョン:WacomTablet_V605-3Jxmi.dmg
本体:MacPro(Early 2008)

QUMARION を予約し、到着前にアプリに触れておこうと思ったのですが、つまずいています。
起動出来ないと困るのですが・・・

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/23 11:14:17
quma-user様

ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。
すでに実行済みかと存じますが、以下の手順をお試し下さい。

1.ご使用のタブレットドライバのアンインストールを行って頂き、
  デバイスはMac本体から外して下さい。

2.[CLIP STUDIO PAINT]フォルダを[アプリケーション]フォルダより削除します。

3.お手数ですが、再度CLIP STUDIO PAINT PRO体験版をダウンロードして頂き
  再インストールを行って下さい。

4.以下の場所を確認して頂き、下記のフォルダがある場合は削除を行って下さい。

【[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダの場所について】
例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/書類/CELSYS/CLIPStudioPaintVer1_0_0(←このフォルダです)

【[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について】
例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/ライブラリ/Application Support/CELSYS/CLIStudioPaint(←このフォルダです)

5.削除が完了しましたら、以下の手順でCLIP STUDIO PAINT PROを起動します。

■初期化起動手順
1)CLIP PAINT STUDIO が起動している場合は、一旦終了します。

2)[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCLIP STUDIO PAINTのショートカットまたは
  アプリケーション本体をダブルクリックします。

3)[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]をクリックし、すべてにチェックが
  入っていることを確認し[OK]ボタンをクリックします。

4)CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認下さい。

上記で改善がない場合は、初期化起動を行って頂いた際のエラーメッセージ全文などを
お知らせ頂けますようお願いいたします。
from
quma-user
さん
2012/07/24 09:12:19
迅速に対応して頂いたにもかかわらず、昨日は時間が作れずに遅くなり申し訳ありません。

上記手順は投稿前に何度も試しましたが、指示通りに数回繰り返してみました。
が、進展はありません。初期化起動を行った際のエラーメッセージですが、上でお二人も書いている様に ”予期しない理由で終了しました” 以外は特に表示はありません。表示内容を以下へそのままを記述します。

全文
CLIP STUDIO PAINT が予期しない理由で終了しまし
た。

アプリケーションを再度開く場合は、"再度開く"をクリックして
ください。詳細を確認してアップルにレポートを送信する場合
は、"レポート"をクリックしてください。

以上です。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/24 19:45:40
改善に至るご案内ができず、申し訳ありません。

タブレットドライバはアンインストールしていただいていて未接続の状態で起動していただき、
改善がないとの事でございますので、一度、別途管理者権限を持ったアカウントを
作成して頂き、 そちらのユーザーでログインして頂いてCLIP STUDIO PAINTが動作するか
ご確認をお願いいたします。

上記を実施しても改善しない場合は、予期しない理由で終了しましたのメッセージの下に
表示されているレポートのボタンをおしていただき、表示される内容をコピーしてこちらへ
お送りいただけますでしょうか。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。
from
quma-user
さん
2012/07/25 16:58:41
指示にある、管理者権限を持ったアカウントでの確認とOSX(10.6.8)の再インストールもしましたが、結果は同じでした。
レポートはどちらへ送ればよろしいでしょうか?

疑問があるのでお伺い致します。
Mac対応とありますが、どのタイプ機器でしているのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/25 17:46:29
宛先の記載ができておらず、申し訳ありません。
レポートにつきましては下記の宛先へお送りいただけますようお願いいたします。

■宛先
 セルシスユーザサポート
 tech@celsys.co.jp
 件名に「問い合わせ番号:32588」とご記載ください

「Mac対応とありますが、どのタイプ機器でしているのでしょうか?」といただいて
いる点についてでございますが、動作環境に記載されている内容を満たしている
機器での確認を行わせていただいております。

■CLIP STUDIO PAINT PRO動作環境(Mac OS X版)


OSX(10.6.8)の再インストールをされたという事ですが、OSの再インストールには
パソコン内のデータをすべて消してインストールするなど、いくつか方法があるかと
思いますが、どのように行われたかについてお知らせいただけますでしょうか。
from
quma-user
さん
2012/07/26 16:49:35
遅くなりました。
レポートにつきましては手が空き次第、上記宛先へ問い合わせ番号と共にお送りします。

再インストールにつきましては、MacPro(Early2008) 内の拡張カードと増設メモリ、HDDを全て抜き、購入時の構成です。USB機器においても、キーボードとマウス以外は取外しています。(HHKB Lite MACとKensington ExpertMouse USBの2つを使用しています。両ドライバー有無も試しました。)
HDDは使用していたものを取外し、新規に用意したHDDに、内蔵DVDドライブからOSX(10.6)をクリーンインストールしました。この状態から ClipStudioPaint はインストール出来なかった為、OSXのバージョンを10.6.8に上げた後、同ソフトをインストールして試してみましたが、起動出来ませんでした。
試しにVMWareFusionで10.7と10.8の仮想環境を作りインストールしてみましたが、同様のエラーが出ました。これは、あくまでも試してみただけですので流してください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/26 17:08:20
お忙しいところ、お手数をおかけいたします。

お時間が出来ましたら、送信して頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
quma-user
さん
2012/07/29 13:50:00
本日、CSP_10x_103m.dmg をインストールしたところ、起動する事が出来ました。
サポート担当 様、ありがとうございました。
私の件は解決しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/29 16:05:54
quma-user さま

バージョン1.0.3をインストールし起動できたとご連絡いただきありがとうございます。
こちらでお使いいただければと思います。