イラスタと同じブラシ設定を使いたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/12 09:57:28
返信数:6
閲覧数:5661
ID:33126
from ぷま さん
2012/07/25 11:33:23
 
ツール

イラスタと同じブラシ設定を使いたい

 
クリスタの書き味がとてもいい感じです。
ですが、私はイラスタを使っていたときにずっと水彩筆で色を塗っていました。
クリスタの初期設定にはイラスタの水彩筆と同じ書き味のツールがなく、困っています。
イラスタの設定を見ながらクリスタでも設定を行ったのですが、何かが違うのかうまくいきません。
 
うまい具合にイラスタの初期設定の水彩筆と同じ書き味は作れないのでしょうか?
よろしければお答えいただけると嬉しいです。
イラスタで使っていた水彩筆は初期設定のままです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1( ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/25 15:16:28
CLIP STUDIO PAINT PROとIllustStudioは異なる描画エンジンを搭載しているため、
全く同じようにとはとはいかない部分もあるかと存じますが、こちらで御案内、確認
させていたいだくにあたり、ご使用の水彩ツールのツールセットとしても、不透明水彩や、
透明水彩、丸筆等の種類がございますので、どれをお使いなのかお知らせいただけます
でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぷま
さん
2012/08/10 21:10:40
せっかく回答を戴いたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
イラスタで使用していたのはそのまま「水彩筆」と名づけられていたものです。
もし御社の方で設定されていた初期設定と異なっていたら申し訳ないのですが初期設定がこのようになっているブラシです。
 
クリスタでは水彩ツールでなるべくこれに近くなるように数値を弄ったものを使用しています。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/11 10:37:05
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは2012年7月26日にバージョン1.0.3を公開させていただき、
IllustStudioのツール環境の移行、また、IllustStudioツールセットファイル
(拡張子:tos)のサブツールへの読み込みに対応致しました。

このため、下記ページを参照いただき、IllustStudioのツール環境を移行して
いただいた上で、水彩筆をご使用いただくか、IllustStudioで水彩筆の
ツールセットファイルを書き出していただき、サブツールパレットへ
ドラックアンドドロップして読み込み、水彩筆をご使用になってみていただき、
使用感をご確認いただけますでしょうか。

■ツール環境の移行→IllustStudioから(CLIP STUDIO PAINT)


■ツールセットパレットのメニュー(IllustStudio)
ツールセットの読み書き


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぷま
さん
2012/08/11 18:54:33
迅速な回答をありがとうございます。
アップデートしようと考えたのですが、http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/33416
であったユーザー様と同じ症状になってしまいました。
 
上記の質問・回答の通りこちらも対応させていただく形にした方がよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/11 20:50:57
ご不便をおかけし申し訳ありません。

下記の操作をお試しいただけますでしょうか。

※CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は、終了してから操作を行ってください。

1.[Windowsスタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択してください。

2.表示された画面で下記の操作を行ってください。

  ■WindowsXPの場合
   [プログラムの追加と削除]を選択してください。

  ■WindowsVista、7の場合
   [プログラムと機能]を選択してください。
    ⇒この項目がない場合は、画面右上の[表示方法]を[大きいアイコン]
     にして、再度ご確認ください。

3.表示された画面で、[CLIP STUDIO PAINT]を選択し、アンインストールを
  行ってください。

4.既にアップデータをダウンロードされ、それを解凍されて[CSP_10x_103w]
  というフォルダがあるかと思いますので、その中の[setup(.exe)]を
  ダブルクリックしてください。

5.表示された画面の案内に沿って、操作していただき、インストールを完了
  してください。

終わられましたら、CLIP STUDIO PAINTが起動し、[ヘルプ]メニュー→
[バージョン情報]にて、バージョンが「1.0.3」となっている事をご確認ください。

ここまで問題ございませんでしたら、前回ご案内いたしました内容を、再度
ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
ぷま
さん
2012/08/12 09:57:28
ありがとうございました。
最新版へのアップロード、およびイラスタのツールの読み込みが完了しました。
描き味もイラスタを使っていたときとほぼ変わらず満足しています。
 
長い期間でのサポートおよび丁寧な対応をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。