開けなくなりました。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/27 18:57:04
返信数:5
閲覧数:1447
ID:33186
from マギちん さん
2012/07/27 00:48:40
 
その他

開けなくなりました。

 

先ほどセルシス様から1.0.3のアップグレードのお知らせが来たのでインストールしてみたところ、
上記のような表示がでてCLIP STUDIO PROが開けなくなりました。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか。


------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP( ○  ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------

from
イカさば
さん
2012/07/27 01:07:35
私も全く同じ状況になり起動できませんでした。対処法ありましたら教えてほしいです。
バージョンは1.03 OSはXPです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 08:23:18
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて調査をおこなっておりますが、該当のメッセージからWindowsアップデートを行うことにより
改善される可能性があります。
お手数ですが、Windowsアップデートにて全ての更新を行い改善するかお試しください。

なお、Windowsアップデートで全ての更新を実施しても改善しない場合は、以下をこちらにご連絡
ください。

 ・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:
   CLIP STUDIO PAINTのショートカットを右クリックし、表示されるメニューで
   [プロパティ]を選択後に[リンク先]に記載されている内容をご連絡ください。

 ・OSの種類について:
   こちらのサイトをご確認いただきシステムに表示しているService Packを含めたOSの種類の
   詳細をご連絡ください。

 ・お使いのセキュリティーソフト名:
   可能でしたら、セキュリティーソフトを停止して起動が出来るかお試しください。

 ・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョン:
   最新のタブレットドライバをお使いでない場合は、最新のタブレットドライバをインストールして
   改善するかお試しください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 11:46:58
先ほどお客様にご確認のお願いをいたしましたが、
本件こちらで調査の上、ご返答いたしますのでお時間を
頂けますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 12:44:45
引き続きご不便をおかけしており、誠に申し訳ありません。

お客様にはお手数ですが、調査のために、ご使用されているPCに
ついて下記の情報をご教示いただけますようお願いいたします。

・WindowsXPのService Packのバージョン:
 →[マイ コンピュータ]を右クリック → [プロパティ]の画面から確認できます。




・PCのメーカー名と機種名:
・ご利用のセキュリティソフトとバージョン:

弊社でも引き続き、急ぎ調査を進めております。
進捗があり次第ご連絡をさせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 18:57:04
本件では、大変なご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

調査の結果、CLIP STUDIO PAINT 1.0.3を起動する際、Windowsの
一部の環境において、QUMARIONを認識するための準備が失敗して
しまい、該当のエラーが表示されて起動できなくなってしまう現象が
発生していることが判明いたしました。

該当の現象が発生する条件は特定できておりませんが、現象の発生を
回避して、CLIP STUDIO PAINT自体を正常にご使用いただけるように
修正したバージョンを近日中に公開させていただく予定です。

現時点で該当の現象が発生しているユーザー様には、上記に先だって、
修正済みのプログラムと適用方法に関するご案内をメールにてお送りいたします。
(マギちん様、イカさば様には、後ほどメールをお送りいたします)

また、同メールにて、原因特定のために必要な確認事項をあわせて
お送りいたしますので、大変お手数かとは存じますが、調査に
ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

根本的な原因の調査と対応には、引き続き全力をあげて取り組んでまいります。

本現象が発生してしまっているユーザー様は、大変お手数ですが
こちらのフォームからセルシスユーザーサポートへご連絡をお願いいたします。