書類のカラーモード設定、その維持もしくは変更はコントロールできないのでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/03 19:24:40
返信数:5
閲覧数:6813
ID:33327
from yui_toshiki さん
2012/08/01 17:42:30
 
環境設定

書類のカラーモード設定、その維持もしくは変更はコントロールできないのでしょうか?

  PhotoShopとの連携で作業していますが、グレースケールの書類モードをCLIP STUDIO PAINTで維持できないのでしょうか?

グレースケールの書類をCLIP STUDIO PAINTで開くとRGBモードになってしまうので、PhotoShopに持って来たときにレイヤーを維持したままグレースケールに変換しなければならず、色が変わってしまい作業できない状態です。
グレーモードのままで読み込み、維持、保存はどうしたらできるのでしょーか?
新規書類も、グレーモードRGBモードの設定が無いようですが……まさかレースケール書類が作れない?

恥ずかしながら、CLIP STUDIO PAINT初心者なので方法が分ってないだけかもしれません。
ご指導よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( .8  ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/02 12:04:15
CLIP STUDIO PAINTでは[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]を選択して保存を
行っていただいた場合、BMP形式、JPG形式、PNG形式、TIF形式、TGA形式については
「書き出し設定」画面が表示され、表現色の指定が可能ですが、PSD形式などで出力を
行った場合はカラーモードがRGBカラーで保存されます。

そのため、PSD及びPSB形式でグレースケールの画像を保存する場合は以下の操作を
行っていただき、Photoshop側でカラーモードをグレースケールに変更していただくよう
お願いいたします。

1.[レイヤープロパティ]パレットの[効果]で[レイヤーカラー]をオンにします。

2.[レイヤーカラー]のメイン描画色横の三角のボタンをクリックし、[色の設定]ボタンを
  クリックし、「黒」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
yui_toshiki
さん
2012/08/02 15:16:14
早速回答していただき、ありがとうございます。

ですが、ほぼ絶望的な回答で残念です。
ご存知かと思いますが、PhotoShopでレイヤー構造を維持したままRGBモードをグレーモードに変換すると、何%かの割合でレイヤーが壊れるか色が変わってしまいます。
50%のグレーが51%になる程度の変調ですが、作業の方法によっては致命的で大変な時間をかけての修正をしなければなりません。

CLIP STUDIO側でレイヤーカラーを黒にしても、PhotoShop側で変調するので、危険度は同じです。

CLIP STUDIO側でレイヤーカラーを黒にする作業も、複数のレイヤーを選択して一度に設定することが出来ず、20〜70もあるレイヤーを設定する事はお手数…」と言うレベルではなく、締め切りを抱え決まった期間に決まったページ数の作業をしなければならない仕事では作業効率が悪く致命的です。

重ねてPSD形式でグレースケールの画像を保存出来る様にして頂けますようお願い致します。
それまでは
CLIP STUDIO PAINTをあきらめ、ComicStudioに戻らねばなりません。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
yui_toshiki
さん
2012/08/02 16:58:16
ご指摘の作業でどこまで改善できるのか、CLIP STUDIO PAINT PROとPhotoShop CS6の間でテストしておりますが、時間をかけて以下の作業………

1.[レイヤープロパティ]パレットの[効果]で[レイヤーカラー]をオンにし…。

2.[レイヤーカラー]のメイン描画色横の三角のボタンをクリックし、[色の設定]ボタンを
  クリックし、「黒」を選択し、[OK]ボタンをクリック…。

…で保存した書類を再度
CLIP STUDIO PAINT PROで開いたら、[レイヤープロパティ]の[レイヤーカラー]がすべてのレイヤーでオフになっておりました。
何度繰り返しても、結果は同じです。
CLIP STUDIO PAINT PROとPhotoShop CS6の間で行き来して作業するので、何度も保存のために1.〜2.の作業をしなければならないのですが、これは仕様なのでしょうか?
それともバグなのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/02 21:45:19
Photoshopのカラーモードには、グレースケールや、CMYKカラー等複数の設定が可能でございますが、
CLIP STUDIO PAINTはRGBカラーのみでございます。

また、ComicStudioのようにPSD書き出しの際に色深度でグレースケールを書き出すという事も、
現状できませんので、PSDで書き出す際はRGBカラーのみとなります。

レイヤーカラーの設定情報はlip形式であれば維持し、後から変更も可能ですが、PSDで書き出した場合
には、その時点でレイヤーカラーに設定を行った色で書き出され、レイヤーカラーの設定情報は
失われます。
このため、書き出したPSDファイルをCLIP STUDIO PAINTで読み込むとレイヤーカラーはOFFの状態と
なります。

ご期待に添えず申し訳ありません。

色深度でグレースケールを指定した書き出しをPSD、PSB形式でできるようにするという点について、
ご要望として承り、今後の開発での対応を検討していまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yui_toshiki
さん
2012/08/03 19:24:40
PSD形式でのグレースケール保存が出来る様になる事など、PhotoShopとの連携強化を期待しております。

CLIP STUDIO PAINTは、とても良く出来たアプリケーションだと思っています。
その分期待も大きく、仕事のツールとして安心して使える事以上にもっと色々な事が出来ないかと思ってしまいます。

作家100人いれば100通りの描き方(仕事のやりや方管理方法も)があります。
より柔軟性のある
アプリケーションになる事を期待しています。