レイヤーマスク選択後の動作について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/18 12:31:24
返信数:4
閲覧数:2283
ID:33598
from やっぽん さん
2012/08/17 19:44:49
 
レイヤー

レイヤーマスク選択後の動作について

 
レイヤーマスク選択後の動作について質問です。
以下のどちらの手順でも、描画レイヤーAが選択されます。
 
描画レイヤーAでレイヤーマスクを作成し、レイヤーマスクを選択した状態
→Ctrl+左クリックで、他レイヤーのオブジェクトを選択・編集(ベクターレイヤーの描画物移動など)
→Ctrlを離す
 
描画レイヤーAでレイヤーマスクを作成し、レイヤーマスクを選択した状態
→描画レイヤーBを選択して編集(ペン描画など)
→描画レイヤーAを選択
 
上記手順の後に、「描画レイヤーAのレイヤーマスク」を選択したいのですが、
簡単な選択方法はあるでしょうか?
毎回、マウスで「描画レイヤーAのレイヤーマスク」をクリックしているのですが、
一手間かかっております。
ショートカットキーか、設定で切り替え可能であれば、お教え下さい。
(要望の方が良ければ、そちらで投稿しなおします)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.4RC(正式版も同じ動作)
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○  ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/18 08:12:26
ご報告ありがとうございます。

>描画レイヤーAでレイヤーマスクを作成し、レイヤーマスクを選択した状態
>→Ctrl+左クリックで、他レイヤーのオブジェクトを選択・編集(ベクターレイヤーの描画物移動など)
>→Ctrlを離す

ツールシフトを用い、他のレイヤーのオブジェクトを選択・編集などを行って
Ctrlキーを離すと元の「描画レイヤー」が選択されます。
こちらの動作について、ツールシフトなどで別のレイヤーを編集後に元レイヤー
に戻ったとき、以下に挙げます処理のどちらがよろしいでしょうか。

1.レイヤーマスクを選択していたときはレイヤーマスクに戻る
2.現状の動作のように描画レイヤーに戻り、レイヤーマスクとの切り替えは
  ショートカットキーで行う


>描画レイヤーAでレイヤーマスクを作成し、レイヤーマスクを選択した状態
>→描画レイヤーBを選択して編集(ペン描画など)
>→描画レイヤーAを選択

こちらの動作について確認させていただきます。
別の描画レイヤーでペン描画を行い、元のレイヤーを選択するとき、
「レイヤーマスク」サムネイルアイコンをクリックするとレイヤーマスクを
ダイレクトに選択します。

お客様の場合は、他に何らかの操作を行っておりますでしょうか。
お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

なお、いただきましたご要望につきましては、引き続き本スレッドで対応させて
いただきます。
from
スレ主
やっぽん
さん
2012/08/18 08:57:00
素早い回答、感謝します。
 
>以下に挙げます処理のどちらがよろしいでしょうか。
>1.レイヤーマスクを選択していたときはレイヤーマスクに戻る
>2.現状の動作のように描画レイヤーに戻り、レイヤーマスクとの切り替えは
>  ショートカットキーで行う
1.が最もありがたいです。レイヤーマスクの作成効率がかなり上がります。
1.の場合も、ユーザーが選べるようにしたほうが良いと思います。(SAIと違う操作感になるため)
2でも構いません。

>お客様の場合は、他に何らかの操作を行っておりますでしょうか。
「レイヤーマスク」のサムネイル以外(やや右隣の領域、レイヤー名などが描かれている場所)をクリックしています。
「レイヤーマスク」のサムネイルをクリックすると、レイヤーマスクを選択できますが、
27インチディスプレイ 2枚の環境では、レイヤーマスク領域が小さく、
頻繁に使う操作で細かな位置のペンタッチを求められるので、ややストレスがあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/18 10:47:02
本件について詳細をご連絡いただき、ありがとうございます。

ご要望としてお受けし、今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
やっぽん
さん
2012/08/18 12:31:24
迅速で丁寧な回答、ありがとうございました。