気がついたら下のレイヤーと結合している現象 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/19 08:47:20
返信数:3
閲覧数:4828
ID:33606
from bodyhat さん
2012/08/18 15:42:20
 
描画

気がついたら下のレイヤーと結合している現象

  発動条件など、うまく説明できないので分かりにくかったらすみません。

絵を描いている際、気がついたら作業中のレイヤーと下のレイヤーが結合している現象が起きます。
どうやらペン入れ中になんらかの原因でカーソルの近くにコマンドボタンがポップアップされ
(このコマンドボタンの種類は様々です。スポイトとか範囲選択とか)
下のレイヤーと結合 というコマンドポップアップ時にカーソルをクリック→結合されてしまう
という手順を踏んでいるようなのです。
回避方法はあるのですが(作業中レイヤーの下にフォルダを置く、
作業中レイヤーの下のレイヤーにマスクをつける 等)
根本的に解決する方法があれば(ポップアップを禁止する等)ご教授頂きたく、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.03
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/18 17:34:15
お客様にはご不便をお掛けし申し訳ありません。

こちらもあくまでも一時的な回避方法となりますが、以下の操作を行なっていただくことで
「下のレイヤーと結合」項目が使用できなくなりますのでお試しください。

1.[レイヤー]パレットで編集中のレイヤーの下にあるレイヤーを選択し、[レイヤー]パレット
  のツールバーの[レイヤーをロック]ボタンをオンにします。

2.[レイヤー]パレットの選択中のレイヤーに鍵のマークが表示されます。

3.[レイヤー]パレットで元のレイヤーを選択し、編集を再開します。

なお、こちらについては「レイヤー統合時にダイアログを表示させるようにしたい」として
ご要望をお受けしたいと思いますがよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bodyhat
さん
2012/08/18 21:36:11
迅速なご返答ありがとうございます。
また、回避方法のご教授をありがとうございました。

「レイヤー統合時にダイアログを表示させるようにしたい」ですと、
分かっていて統合したいとき(ctrl+Eを押す、下のレイヤーに結合ボタンを押す、等)に
動作がひとつ増えるので、煩わしくなる気がします。
ペン入れ中にポップアップを出現させなくするような仕様に出来れば一番よいのですが、
どういった条件下でポップアップが出るのかいまだに分からず
(ペンを入れている際にたまに出ます。鉛筆でも出ると思いました。
他ツールはあまり使わないのでわかりません。すみません)
明確に提案が出来ません。すみません。

以上、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/19 08:47:20
ご連絡ありがとうございます。

ご連絡いただいた通り、「下のレイヤーと結合」項目は標準でショートカットが設定されて
おり、[Ctrl]+[E]キーがそれに該当いたします。
もしかするとこのショートカットを押されてしまっている可能性がありますので、お手数
ですが、このショートカットを他のキーに変更していただくか、ショートカットの削除を
行なっていただき、下のレイヤーをロックしないでも「下のレイヤーと結合」機能が動作
するかどうかご確認いただけませんでしょうか。
(お客様の場合、ショートカットをお使いになる機会が多いかと思いますので、別の
 ショートカットへの変更の方がよいかと思われます。)

また、ペン入れなどの最中に予期せぬ挙動が発生する状態かと存じますので、タブレット
ドライバの削除、最新版のインストールをお試し頂けますようお願いいたします。

タブレットドライバの削除は、[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]より
操作をお願いいたします。

再インストールを行う際は、下記より最新版をダウンロードして再インストールを行って
頂けますようお願いいたします。
ワコム社様のタブレットをご使用の場合は、下記のページからご確認をお願いいたします。

■ワコム社 ドライバ ダウンロードページ

タブレットドライバの再インストール後にPCを再起動し、動作の確認をお試しいただけます
ようお願いいたします。

以下の情報をお知らせ頂けますようお願いいたします。

・ご使用のタブレットメーカー、型番:
・使用中のタブレットドライバのバージョン:

また、下記ページにてタブレットドライバについてまとめておりますのでご参照下さい。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

よろしくお願いいたします。