曲線定規の端点のハンドルはどうやったら削除できますか?もしくは、端点のみ移動する方法がありますか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/10/31 10:33:08
返信数:6
閲覧数:2399
ID:34645
from Gigue さん
2012/10/28 02:16:10
 
定規/コマ枠

曲線定規の端点のハンドルはどうやったら削除できますか?もしくは、端点のみ移動する方法がありますか?

  曲線定規作成後、端点になっている制御点を移動する際に
制御点をドラッグしようとしてハンドルを伸ばしてしまうことが多々あり非常に不便です。
このハンドルは削除できるのでしょうか?
もしくは、ハンドルをいじらずに端点の制御点だけ移動する方法がありますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/28 09:34:10
制御点の移動を行う際にハンドルを削除または非表示にすることはできません。
お手数ですが、以下の手順の[線修正]ツールによる制御点の移動をお試しいただくよう
お願いいたします。

1.[ツール]パレットから[線修正]ツールを選択します。

2.[サブツール]パレットで[制御点]ツールを選択します。

3.[ツールプロパティ]パレットの[処理内容]ポップアップメニューから[制御点の移動]を
  選択します。

4.キャンバス上の曲線定規の移動されたい制御点をドラッグしてお好みの方向に移動
  します。
  この時、制御点とアンカーポイントが近すぎる場合は、表示倍率を上げて操作を
  行ってください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
Gigue
さん
2012/10/28 14:24:47
定規なのに線修正ツールを使用しなければならないことは了解しました。
ですが、単純に端点を移動したくても、画像の様にハンドルだけ伸びてしまいます。
仕方なくハンドルを出した状態で移動→移動後にハンドルを縮めるなどして対処しており非常に不便です。
表示倍率を上げれば良いとのことですが、3200倍まで上げてもハンドルだけ伸びてしまいます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/28 18:56:25
スクリーンショットを添付していただきありがとうございます。
また、前回のご案内にて解決に至らず申し訳ありません。

こちらでも制御点とハンドルのアンカーポイントが重なっている端点の場合、[線修正]ツールで
制御点をドラッグしようとしてもアンカーポイントをドラッグしてしまう現象を確認いたしました。

回避方法がないか確認いたしますので、今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/29 19:09:20
お時間をいただいており、申し訳ありません。

詳細を確認致しました所、アンカーポイントと制御点が重なったときは、
お客様の確認されいている通り、アンカーポイントの操作が優先されるよう
になっております。

制御点を優先させた場合、アンカーポイントを移動させる手段がなくなって
しまう為、アンカーポイントと制御点が重なったときは、アンカーポイントの
操作が優先されるようになっております。

お手数ですが、アンカーポイントと制御点が重なっている状態で、制御点を
動かされる場合は、既にお客様の行われておりますアンカーポイントを
動かしてから制御点を移動していただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Gigue
さん
2012/10/30 20:15:20
アンカーポイントが制御点に重なっている場合は、
一旦ハンドルを外に出してからでないと制御点の移動ができないことは了解しました。

ちなみに、この制御点からアンカーポイントを除くこともできませんか?
クリックするとスムーズポイントがコーナーポイントになるような、
Photoshop等でいうところの、"アンカーポイントの切り替え"のような動作をしたいのですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/31 10:33:08
申し訳ありませんが、アンカーポイントと制御点が重なった端点の場合は、アンカー
ポイントを削除することはできません。
また、、CLIP STUDIO PAINTにはAdobe Photoshopの「アンカーポイントの切り替え」
ツールと同様の機能はございません。

お手数ですが前回ご案内したようにアンカーポイントを動かしてから、制御点を動かす
操作を行っていただけるようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。