CMYKでの作業について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/02 20:10:33
返信数:5
閲覧数:17123
ID:35163
from momomm さん
2012/12/02 02:00:21
 
開く/読み込み

CMYKでの作業について

  CMYKでカラーイラストを作成しております。

新規で作成の際に
表示→カラープロファイル→プレビューの設定
でCMYKにして作業を進めておりました。


続きは後日にしようと途中保存を
ファイル→指定の方式で保存→psd
を選択し、CMYKモードにて保存しました。

念のため、次回作業時にCMYKで表示されるか確かめようと思い
ファイル→最近使ったファイル
より作業途中のデータを開きましたが
『RBGモードに変換して読み込みます。
 最後CMYKカラーで保存する場合は指定の形式で保存を使用してください』
と表示され、カラーもRBGでしたので
カラープロファイルのプレビューをCMYKに設定したのですが
表示がRBGのままです。
カラープロファイルのプレビューにはチェックが入っております。
最近使ったファイルからではなく、保存先より呼び出してもみましたが同様の結果でした。

このままですとCMYKでのカラーがわからなくなり
作業が進められないのでPCを起動したままにしております。

過去の質問なども検索してみたのですが同様のものがなかったので質問させていただきました。

前回と同じ環境で作業することは可能でしょうか?

なるべくCLIP STUDIO PAINTのみで作成したいと思っておりますが難しい場合、
イラストスタジオは持っておりますので
CMYKで保存したファイルをイラスタで開いたときに
CMYK表示になるのかどうか、作業が続けられるのかもご教授頂ければと思います。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/02 10:39:52
ご連絡いただき、ありがとうございます。

CMYKカラーのPSDファイルをCLIP STUDIO PAINTに読み込んでいただいた場合、
ご申告いただいておりますとおり、自動的にRGBの色の中から描画されている
CMYKカラーの色に近い色に置き換えられます。

そのため、描画されている色は既にCMYKカラーのときの色に近いRGBカラーに
変換されておりますので、カラープロファイルのプレビューにチェックを入れて
いただいても、表示される色にあまり変化は見られません。

ですので、CMYKカラーの表示状態を確認されながら、作業を行っていただく場合には、
プレビューの設定にてCMYKに変更後、カラープロファイルのプレビューにチェックを
入れていただいた状態で、作業を進めていただければ問題ございませんので、
ご安心ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momomm
さん
2012/12/02 13:04:32
ご回答ありがとうございます。


>そのため、描画されている色は既にCMYKカラーのときの色に近いRGBカラーに
>変換されておりますので、カラープロファイルのプレビューにチェックを入れて
>いただいても、表示される色にあまり変化は見られません。

ファイルを開いた時点で元のCMYKに近い色で表示されているという認識でよろしいでしょうか?

>プレビューの設定にてCMYKに変更後、カラープロファイルのプレビューにチェックを
>入れていただいた状態で、作業を進めていただければ問題ございませんので、

プレビューの設定にチェックを入れても表示される色に変化はないが
入れておかないとCMYKでの作業にはならないということでしょうか?

CMYKで作成したものと、CMYK保存をして開いたものの比較画像をアップします。
(左元のファイル・右保存後開いたファイル)
このように大幅に色が変わっております。
どちらも同じファイルで同じソフトで開いたときにここまで差が出るのでしょうか?
別のソフトや環境で開くと色味が変わってしまうことはありますが
同じ環境なのに変わってしまうのでどちらで進めていいのか、
本当はどちらの色味なのかがわからず困っております。

from
スレ主
momomm
さん
2012/12/02 13:17:38
すみません、追記です。


元のファイルと保存後のファイルがあまりに色味が違っていたので
CMYK表示になっていないのかと思っておりました。

元の質問にあった

カラープロファイルのプレビューをCMYKに設定したのですが
表示がRBGのままです。

は表示がRBGカラーのように見える、の間違いです。


保存後、再度開いたときに元と同じ色味で作業できないのかと思い質問させて頂きました。
現在は先ほどアップした画像のように色が違いすぎているので保存後の方は使用しておりません。
元のファイルで進めております。
自分の作った色味がどちらかわからない状態なのが困っております。

元のファイルの色味(右)だが表示が保存後(左)になっているだけなのか
保存されると(右)のファイルの色になってしまうのかどちらでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/02 17:30:04
以下のページにて「POINT RGB→CMYK変換は極力繰り返さない」にてご案内の通り、
CLIP STUDIO PAINTではCMYKのデータを読みこむときには一旦RGBに変換します。
このデータを再度CMYKで保存すると、CMYK(最初の作成時)→RGB(再編集時)→CMYK(再保存)
という手順を踏むこととなり、RGB→CMYK変換を複数回かけることになるため、最初に作成した
色から劣化する可能性が高まります。

■CMYKデータを作る-カラープロファイル実践編-


RGB⇔CMYK変換の回数を抑えるという点でも、編集作業中はRGBカラーのまま保存を行い、
作品が完成をされた時点で、CMYKカラーで別名保存を行っていただければと存じます。

カラープロファイルの件につきましては以下のページでもご案内を致しております。
よろしければ、一度上記ページと合わせてご確認いただければと思います。

■カラープロファイルとは?-カラープロファイル理論編-


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momomm
さん
2012/12/02 20:10:33
イラスタの使用法を基本にして考えておりました。
ありがとうございました。