またおかしくなってました…! | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/04/18 16:55:27
返信数:5
閲覧数:3608
ID:35293
from 3928 さん
2012/12/11 16:13:04
 
パレット/ワークスペース

またおかしくなってました…!

 
昨日、直ったんだと思ったら、またおかしくなってしまいました;;(何度もすみません;;)
 
サポート様の言われたとおり、『基本レイアウト』にすると一応出てくるんですが、素材がなくて、気づかないでダウンロードしようとしたら、エラーになってしまいました。
 
起動するとこの画面になり、(起動するのも遅いです)基本レイアウトにすると、素材が消えています。
 
教えてください!!
 
 
 
 
 
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/11 19:40:04
スクリーンショットをアップロードしていただき、ありがとうございます。
また、お客様にはご不便おかけしており、申し訳ありません。

スクリーンショットを拝見すると、CLIP STUDIO PAINT 1.1をインストールいただいているようですが、
以前にVer.1.1.0より前のバージョン(Ver.1.0.3など)はPCに残っていますでしょうか。
以下の方法でお客様のPCにインストールされているバージョンをご確認ください。

【CLIP STUDIO PAINTのインストール状況について】
 [コントロールパネル] →[プログラムのアンインストール]または[プログラムと機能]を選択し、
 表示される[プログラムと機能]画面のアプリケーションの一覧で、「CLIP STUDIO PAINT」と
 いう表記のアプリケーションが複数あるかどうかご確認ください。

 

・CLIP STUDIO PAINTのインストール状況をご確認いただき、現在お客様のPCにインストール
 されている「CLIP STUDIO PAINT」はいくつあるかお知らせください。
 (例.CLIP STUDIO PAINT1.1.1/1.1.3RC版の二つ)

・現象をご確認された際のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
 ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]から表示される画面でご確認いただけます。
 ※正しく起動できるバージョンがある場合はそのバージョンをお知らせください。 

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先についてお知らせください。
 ※デスクトップ上などのショートカットを右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ]を選択し、
  表示される画面の[リンク先]の内容をお知らせください。

・起動が遅いとのことですが、おおよそ何秒くらいかかりますでしょうか。
 また、毎回起動する際にメッセージ画面など表示されますでしょうか。
 あわせて、お使いのCLIP STUDIO PAINTは付属素材以外の素材を多く登録された状態かどうか
 についてもお知らせください。
 (例.起動はおおよそ30秒くらいはかかります。
    また、「初めてご利用いただくための準備をしています。お待ちください...」という
    メッセージが毎回表示されます。
    また、CLIP STUDIO PAINTには追加素材を含む付属素材しか入っていない状態です。)

・起動後に素材が消えるとのことですが、前回起動時に追加素材をインストールし、素材パレットから
 使えていた素材が使えなくなるということでしょうか。それとも、[ウィンドウ]メニューから
 [素材]→[素材[基本]など]をクリックして、素材パレットも表示されないのでしょうか。
 お客様がご確認された状況の詳細をお知らせください。

 素材パレットが表示できる場合は、素材パレットを表示していただき、素材が全くないのか、
 追加素材がないのかといった状況が確認できるスクリーンショットアップロードしていただけ
 ますでしょうか。

・「素材がなくて、気づかないでダウンロードしようとしたら、エラーになってしまいました」との
 ことですが、エラーメッセージが表示される前にお客様が行われた操作手順の詳細をお知らせください。
 (例.CLIPの「CLIP STUDIO PAINT PROダウンロード版/バリュー版」 → 「素材・サンプルデータの
    ダウンロード」から「追加素材 (一括ダウンロード用) (1.00 GB)」をダウンロードし
    解凍しました。
    CLIP STUDIO PAINT PRO1.1.1で、[ファイル]メニュー → [素材インストール]を選択し、
    解凍した「CSPAINT_ALL」フォルダを選択すると、エラーメッセージが表示されます。)

 また、あわせてエラーメッセージの全文が確認できるスクリーンショットをアップロードしていただき、
 お知らせください。

・現状CLIP STUDIO PAINTを起動する度にパレットが非表示の状態で起動しますでしょうか。
 恐れ入りますが、ツールなどなんらかのパレットを表示した状態でCLIP STUDIO PAINTを終了し、
 改めて起動した際でも全てのパレットが非表示の状態で起動してしまうかお知らせください。

・[ウィンドウ]メニューから[ワークスペース]→[基本レイアウト]や[イラスト][コミック]
 に切り替えたとき、各パレットが表示できるかお知らせください

項目数が多く、度々お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

from
スレ主
3928
さん
2012/12/13 17:42:44
返信が遅くなり、すみません。
 
あの、今日はちゃんと起動してるんですけど……。
 
またおかしくなったときのために、答えられるところだけ書いておきます。
 
●私のPCには、クリップスタジオ1.1.1と1.1.3のRC版のふたつが入っています。
 
●おかしくなったのは1.1.1です。RC版は正常に起動していました。
 
●インストール先はSTUDIO\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe"です。
 
●動作の遅さは、だいたい20秒近くかかっていたと思います。メッセージは表示されませんでした。
クリップスタジオには、付属素材と追加素材が入っています。
 
 
 
 
 
 
●非表示から、基本レイアウトにしたときのスクリーンショットです。
右側の素材パレットが消えていました。
ウィンドウの『素材』は、全て灰色になっていました。
 
●素材のダウンロードは、『CLIPSTUDIOを起動』からダウンロードしました。
そのときは、『CLIPSTUDIOは動作を停止しました』みたいなメッセージが出てきました(うろ覚えですみません)
その後、『ダウンロードに失敗しました』というメッセージが出てきました。
 
一昨日はおかしかったのに、今日は正常に起動する、ってどうしてでしょうか??
きちんと動いてくれればそれでいいんですけど…。
 
またおかしくなったらよろしくお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/13 23:08:12
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

Windows7をシャットダウンして、次回のWindows起動時に、CLIP STUDIO PAINTの
パレットが表示されるときと、表示されない時があるようですが、ご利用の
セキュリティソフトウェアがCLIP STUDIO PAINTの関連ファイルの読み込みや、
書き込みについてブロックしている可能性が考えられます。

お客様のデスクトップのスクリーンショットを拝見しますと、ウイルスバスタークラウドの
アイコンが表示されています。
ウイルスバスタークラウドの監視機能について、CLIP STUDIO PAINT関連のフォルダを
「除外」する設定にして動作の様子を見て頂けますでしょうか。

以下に除外して頂きたいフォルダをご案内いたします。

■CLIP STUDIO PAINT設定関連が保存されるフォルダ
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS

■CLIP STUDIO プログラムファイルがインストールされるフォルダ
C:\Program Files\CELSYS

■CLIP STUDIO PAINT 標準素材・追加素材がインストールされるフォルダ
C:\ProgramData\CELSYS

※設定のときに、[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、
[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、
隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、
[適用]ボタンをクリックします。

なおウイルスバスタークラウドの除外設定については、お手数ですがメーカーに
ご相談いただけますでしょうか。

また、CLIP STUDIO PAINTのパレットが正しく表示されないとき、Windowsを
再起動すると改善するかどうか、併せてご確認ください。

度々お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
3928
さん
2012/12/17 13:16:57
回答が遅れてすみません!!
 
何度か試して、正常に起動できるようになりました!!
素材のダウンロードも成功しました!
 
細かいところまでサポートしてくださり、本当にありがとうございました!!
 
それから、お騒がせしてすみませんでした!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/18 16:55:27
パレットが表示しなくなってしまう事象につきまして、原因として考えられる点の
修正を先日公開いたしましたバージョン1.2.3にて行っております。

お手すきの際に、こちらから最新バージョンのアップデートを行って頂ければと
思います。

よろしくお願いいたします。