用紙をテンプレートとして登録したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/26 14:45:36
返信数:4
閲覧数:83292
ID:35576
from danta1 さん
2012/12/24 15:08:22
 
開く/読み込み

用紙をテンプレートとして登録したい

 
コミックスタジオEXで使えていた「用紙をテンプレートとして登録」機能は使えないのでしょうか?
用紙のレイヤー、フォルダ情報などをテンプレートに登録して新規作成から呼び出したいです。
クリップスタジオでは、単ページしか呼び出せません。
 
同じような機能、もしくはやり方があればを教えて下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/25 15:53:45
CLIP STUDIO PAINT EX Ver.1.2.0にてレイヤーテンプレート機能を追加しました。
以下の操作をお試しください。

■準備
お使いのCLIP STUDIO PAINT PROまたはEXがVer.1.2.0未満の場合は、以下のリンク先
からアップデートプログラムをダウンロードしていただき、インストールを行なって
いただくようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINT EX/PRO アップデータ最新版

■レイヤーのテンプレート素材登録について
お客様にて作成されたキャンバスに含まれるすべてのレイヤーを、キャンバスごとテンプレートと
して[素材]パレットに登録します。

1.新規にキャンバスを作成します。
2.レイヤーフォルダの作成、コマフォルダの作成などを行い、テンプレート用の原稿を作成
  します。
3.[編集]メニュー→[レイヤーをテンプレート素材として登録]を選択します。
4.[素材のプロパティ]画面が表示されるので、[素材名]でお好みの名前を入力し、[素材保存先]を
  任意に指定して、[OK]ボタンをクリックします。
5.[素材]パレットの指定されたフォルダにテンプレートが保存されます。

[コマ枠フォルダー] のみで構成されるキャンバスを登録した場合は、[コマ割りテンプレート]と
して登録されます。
その他の場合は、[レイヤーテンプレート] として登録されます。
[コマ割りテンプレート]・[レイヤーテンプレート] のどちらの素材も、テンプレートとしてご利用
いただけます。

■テンプレートの利用とプリセットへの登録について
CLIP STUDIO PAINT EXでは新規キャンバス作成時に設定する内容をプリセットとして保存すること
ができ、またテンプレートなどの指定もできます。

1.[ファイル]メニュー→[新規]を選択します。
2.[プリセット]から登録を行いたい原稿と一致または近いプリセットを選択します。
3.原稿用紙サイズ、漫画原稿設定、複数ページなどの設定を行います。
4.[テンプレート]チェックボックスをオンにして、[テンプレート]画面を表示します。
5.上記のレイヤーのテンプレート素材登録で登録を行ったテンプレートを一覧から選択し、[OK]
  ボタンをクリックします。
6.[プリセットに登録]ボタンをクリックします。
7.[プリセットに登録]画面が表示されるので、プリセット名を入力し、プリセットに含める項目
  をチェックし、[OK]ボタンをクリックします。
8.[プリセット]に設定が保存されますので、このまま原稿を作成する場合は[OK]ボタンをクリック
  します。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
NoVoL
さん
2012/12/25 20:38:12
ご返信ありがとうございます。
レイヤーの素材テンプレートからの登録、できました。
フォルダ内のレイヤーも呼び出せました。
 
しかし、新規作成からテンプレートを選ぶことはできないのでしょうか?
「プリセットに登録」を試してみましたが、単ページしか呼び出せず、レイヤーやフォルダを呼び出せません。
 
1ページにつき、毎回テンプレートを呼び出す作業が必要になります。
さらにコミックスタジオの場合は瞬間的に開きましたが、クリップスタジオでは10秒ほど読み込んでいます。
 
70ページを超す枚数を描く場合もあり、作業の能率を下げるのに十分な時間になってしまいます。
お世話かけますが、ご返信をお待ちします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/26 08:39:02
ご連絡ありがとうございます。

「新規作成からテンプレートを選ぶことはできないのでしょうか」と頂きましたが、
[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、表示される画面にて登録したプリセットを
選択しても、登録の際に設定していたテンプレートや、複数ページ欄に設定していた
内容が出てこないという事でしょうか。

その場合、「■テンプレートの利用とプリセットへの登録について」の手順7の
[プリセットに登録]画面にて、[プリセットに含める項目]の「テンプレート」と、
「ページ設定」にチェックを入れて再度お試しいただけますでしょうか。

こちらの操作をしていただきますと、[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、
表示される画面にて登録したプリセットを選択いたしますと、画面上の
テンプレートや複数ページなどの項目が設定時の状態で、表示されます。

また、プリセットを使用して作成した作品にて、ページの追加を行った場合、
テンプレートが適用された状態の新規ページが追加されます。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
NoVoL
さん
2012/12/26 14:45:36
ご返信ありがとうございます。
すべてコミックスタジオと同様にできました。
 
環境の問題かもしれませんが、読み込むのに時間がかかる以外は大丈夫だと思います。
ご丁寧な対応、ありがとうございました。