_pluginにフォルダ名を変更後フィルタがなくなった | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/04/12 22:45:20
返信数:4
閲覧数:1072
ID:35680
from pi0ip さん
2012/12/29 12:57:29
 
フィルター

_pluginにフォルダ名を変更後フィルタがなくなった

  度々お世話になります。
ID:35474  ID:35511 で、フォルダ名を[_plugin]に変更後、パレット、素材は元に戻ったのですが
今気がついたところフィルタがなしになりました。
またそれに関連しているかわかりませんが、セルシス素材のアクションで以下の再生を行ったところ
以下のような「不明な、、、、続行、、、」画面が出てきます。再生はかかりますが、ぼかしがかかっているのか見たところよくわかりませんでした。(すこし線が太くなる程度)

解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/29 15:42:03
前回の記事でご案内が不足しており申し訳ございません。

[Plugin]フォルダは、フィルタメニューとPSD、PSBの読み込みと書き出しを行う情報を保持しており、
こちらのフォルダをリネームすることで、ご申告いただきました様にフィルタメニューが動作しなく
なってしまいます。

お客さまの現象につきましては、こちらでも引き続き調査を行っており、アプリケーション側で
修復するべく、対応を進めております。

現状では、原因の特定に至っておらず、まことに申し訳ございませんが、前回の記事にて、
[Application Date]内のファイルを削除すると、一回目の起動ではパレットの表示が正常に
なるとのことですので、フィルタメニューやPSD、PSBファイルをお使いになる場合は、[Plugin]
フォルダを元に戻してお使いいただきますようお願いします。

なお、本現象につきまして、原因の特定が出来き次第、改めてご連絡いたします。

お客さまには、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
pi0ip
さん
2013/01/03 20:43:27
お忙しい中ご返答ありがとうございました。

お尋ねしたいのですが、クリップスタジオペイントEXパッケージ版を購入予定です。
その場合の素材、パレットの移行、フィルタメニューとPSD、PSBの読み込みや書き出し等は
どのようになりますでしょうか。
正常に戻るのか、またはご返答いただいたようにEX版でもフォルダを作業ごとに戻すことが必要になりますでしょうか。

まだ原因調査中とのことですので、もし多少状況がわかるようでしたらご返答いただければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/04 09:46:23
本件の現象につきまして、ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
原因の特定や改善方法等を確認でき次第、本スレッドにてご案内いたします。

なお、CLIP STUDIO PAINT EXパッケージ版の内容は現在リリースしております
バリュー版やダウンロード版とプログラムの内容は同一になります。
今回の現象はパッケージ版では発生しないといった現象ではございませんので、
重ねて申し上げますが、ご案内については今しばらくお待ちください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 22:45:20
パレットが表示しなくなってしまう事象につきまして、バージョン1.2.3にて修正を
いたしました。

お手すきの際に、こちらから最新バージョンのアップデートをお願いします。