追加素材がダウンロードできません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/04 09:57:33
返信数:9
閲覧数:3223
ID:35693
from エラ川 さん
2012/12/30 01:51:41
 
その他

追加素材がダウンロードできません

 
今までの質問に同様なものを見かけず、質問させていただきます。
追加素材を一括ダウンロードをしようと、リンクをクリックしダウンロードするのですが、ダウンロードされたはずが、フォルダを開くと、InternetExplorのアイコンが表示され、クリックすると下記
のような画面が表示され、ダウンロードされていません。
何が問題なのでしょうか、解答よろしくお願いします。

 ※添付画像はサイト管理人により削除しました。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.0.0

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/30 08:31:09
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

添付いただいた画像を拝見したところ、追加素材のダウンロードに失敗している
可能性があります。
 ※添付画像はお客さまのパソコンのアカウント名が含まれておりましたので、
   サイト管理人により削除しました。

CLIPサイトの推奨ブラウザはInternetExploreの他にFirefoxを推奨しておりますので、
お手数ですが、Firefoxなどの別のブラウザで追加素材のダウンロードをお試しいただき、
正常にダウンロードが行えるかご確認ください。

Firefox

なお、上記の操作をお試しいただいても現象が改善されない場合には、お手数ですが、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン

・InternetExploreのバージョン

・Firefoxでダウンロードしていただいた場合、動作に変化があったかどうか

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エラ川
さん
2012/12/30 16:33:50
Firefoxを使用しましたが、解決できなかったので追加で情報を書かせていただきます。

・Microsoft Security Essentials

・9.0.8112.16421

・ダウンロード開始し、途中までは進行したのですが、悪くて数パーセント、良くて70パーセントほどで止まってしまいます。
一旦中断したのをクリックすると「ダウンロード元ファイルが読み取れないため C:\Users\○○\Downloads\CSPAINT_ALL(4).zip.part を保存できませんでした。
しばらく後で再度試すか、サーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されましたが、ダウンロードできたようだったので、解凍してみましたがフォルダは空でした。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/30 16:49:35
解決に至らず申し訳ございません。

追加素材の一括ダウンロード用ファイルは、ファイルサイズが1.53GBと容量が大きく、
回線速度によっては、途中でダウンロードが止まってしまう可能性があります。

追加素材は、分割ダウンロード用ファイルもご用意しておりますので、分割ダウンロードの
ファイルが正常にダウンロード出来るかお試しください。

なお、ご記載いただきました表示されたメッセージにお客さまのアカウント名が含まれて
おりましたので、サイト管理人により、該当部分は、「○○」に変更いたしました。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
エラ川
さん
2012/12/30 17:42:39
度々アカウント名の変更、すみません。

もう一度試してみたところ、成功することができました。
ですが、今度はインストールができません。インストーラーを起動し、素材選択でCSPAINT_ALLのフォルダを選択するのですが、空白には何もなく、インストールのボタンもクリックできません。

この問題はまた新しくスレを立てた方がいいのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/30 18:09:32
追加素材のダウンロードが出来たとのご連絡をいただきありがとうございます。

素材インストーラを起動し、素材選択で「CSPAINT_ALL」フォルダの選択は出来ておりますでしょうか。
なお、「CSPAINT_ALL」フォルダを開くと、「Material」があります。お手数ですが、「Material」フォルダを
指定し、素材インストールランチャーに「CLIP STUDIO PAINT素材」と表示し[インストール]ボタンが
クリック出来るかお試しください。

「Material」フォルダを指定しても同様な場合は、ダウンロードした「CSPAINT_ALL.zip」ファイルと
解凍した「CSPAINT_ALL」フォルダを右クリック後に[プロパティ]を選択し、「サイズ」に表示する
数値をご連絡ください。

また、素材インストール件もこちらの記事にて引き続き対応いたします。

よろしくお願いします。
from
スレ主
エラ川
さん
2012/12/30 19:22:26
続けてのご回答ありがとうございます。

サイズを確認しましたが、解凍したファイルのサイズの方が小さく、おかしかったので解凍し直したところ、選択することはできるようになりました。

ですが、インストールを押すと、ご使用のCLIP STUDIO PAINTにこの素材をインストールすることはできません、と表示されました。
実は先ほど誤ってCSP_100w_appという素材?をアンインストールしてしまいました。何か関係はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。      
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/30 20:01:28
追加素材のインストール時に、ご記載のメッセージが表示する場合は、バージョン
1.1.0以前の素材データの可能性があります。

なお、「CSP_100w_app」は、バージョン1.0.0のインストールプラグラムになりますが、
「CSP_100w_appの素材」をアンインストールされたのは、どのような操作をされました
でしょうか。

また、インストールされている追加素材は、CLIPサイトから先ほど、ダウンロードした
ファイルになりますでしょうか。

お手数ですが、詳細なご案内のために以下をこちらにご連絡ください。

 ・「CSP_100w_appの素材」をアンインストールした操作内容をお知らせください。

 ・インストールされている追加素材は、CLIPサイトから先ほど、ダウンロードし
  解凍したフォルダを指定しているかお知らせください。

 ・ダウンロードしたファイルサイズと解凍した際のファイルサイズをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
エラ川
さん
2013/01/03 21:24:00

まず、反応が大変遅れてしまい、申し訳ございません。

http://www.clip-studio.com/clip_site/rental/rental_download/sprental/material
こちらのページから一括ダウンロードをダウンロードしたのですが、何かいけなかったのでしょうか。
まず第一に、1.2.0へのアップデートをしようとし、ずっとアップデートをしてきていなかったため、素材をインストールする必要からこの現在のような問題が生じているのですが、1.0.0からのアップデートは素材ダウンロード後、であっているんでしょうか。


CSP_100w_appの素材?かどうか、あまりよく覚えていないのですが(すみません)
素材のアンインストール、からアンインストールできた唯一の項目でした。

ダウンロードしたファイルサイズは1.53G、解凍後は1.63でした。


お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/04 09:57:33
現在、CLIPにログインして頂いてダウンロード出来る追加素材は
CLIP STUDIO PAINT バージョン1.2.0以降でご利用頂ける素材になっております。

現在ご使用のCLIP STUDIO PAINT PROのバージョンは1.0.0とのことですので、
バージョン1.2.0以前のものをご使用の場合は、以下のページからCLIP STUDIO PAINT PRO 1.2.0
へのアップデートプログラムをダウンロードし、CLIP STUDIO PAINT PROのアップデートが
完了してから、追加素材のインストールを行って頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

ダウンロードの順番は、アプリケーションでも追加素材でもどちらが先でも問題ございません。
インストールに関しては、先にご案内差し上げたとおり、1.2.0のアップデートを行って頂いてから、
追加素材のインストールを行って頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、お試し頂けますようお願いいたします。