描写できないペンがあります。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/31 15:14:19
返信数:2
閲覧数:1128
ID:35711
from くんくん@糖分狂 さん
2012/12/31 12:00:13
 
描画

描写できないペンがあります。

  以前は使えていた設定のペンで、描写できなくなってしまい困っています。

描写できなくなったペンは素材を探すでダウンロードしたオイルパステル(コンテンツID : 1358980)です。

他のペンは普通に描写出来るのですが、このペンだけがおかしいです。
試しにツールの読み込みで直接ダウンロードした物を読み込んでみたり、CLIPSTUDIOからダウンロードしたりしてみたのですが、改善されません。

しばらく使っていなかったので、何が原因か解らないです。
アップデートしてから…かもしれません。

ひとつ気づいた事は、ツールプロパティがこんな感じになっています。
他の筆設定には、ペンの描写後のイメージが出ますが、該当のペンはこんな感じで何も出ていません。


アップデート以前には普通に使えていたので、心当たりがあるとすればアップデートだと思います。
このツールをよく使う為、使えるようになる方法を教えてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:ver 1.2.0

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/31 12:59:26
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

本件につきましては、こちらでも現象を確認しており
今後のアップデータにて修正を行わせて頂きます。

現状としましては、ツールプロパティにてアンチエイリアスを
[なし]にして頂くこと回避して頂くことが出来ます。

お手数をおかけいたしますが、現状としましては上記手段にて
回避して頂けますようお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くんくん@糖分狂
さん
2012/12/31 15:14:19
了解しました。アンチエイリアスはないとタッチが変わってしまいますので、修正を待ちます。
お忙しいとは思いますが、繊細な表現が出来るこのソフトでないと上手くかけなくて困るので^^;よろしくお願いします。