DLした素材ブラシの反映方法について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/14 13:17:12
返信数:3
閲覧数:131907
ID:35970
from 狛枝 さん
2013/01/14 11:46:40
 
素材

DLした素材ブラシの反映方法について

 
CLIP STUDIO PAINTを使用しています。
初めて素材をCLIP STUDIOからダウンロードさせていただいたのですが
CLIP STUDIO上では『ダウンロードに成功しました。』という表示がされ、CLIP STUDIOの『素材一覧』→『ダウンロード』というフォルダーには素材は表示されます。
 
そのブラシ素材をいざCLIP STUDIO PAINTで使おうと思い、『サブツールの読み込み』を選択するのですが、ブラシらしきファイルが見あたりません。
ダウンロードされた素材は、どうもマイドキュメントの『CELSYS』というフォルダーの中にある『Material』というフォルダー内に保存されているようです。開いてみるとすべて(zipファイル含む)展開済みになっており、中身を確認してもサブツールのファイルは見あたらない状態です。
こちら側に問題があるのだと思うのですが、出来ましたら対処法をお教えいただけると助かります。
ご返答お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■MOBILE LINER
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/14 11:57:16
CLIP STUDIOからダウンロードしたブラシ素材は、CLIP STUDIO PAINTのサブツールパレットに
ドラッグアンドドロップすることで、お使いいただけます。詳細につきましては、こちらのユーザー
マニュアルをご参照ください。

なお、お問合せ内容は、「MOBILE LINER」ではありませんので、こちらにて「CLIP STUDIO PAINTの
みんなに聞いてみよう」に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。
from
スレ主
狛枝
さん
2013/01/14 13:08:55
お問い合わせ場所を間違えてしまい、申し訳ありません。移動宜しくお願いします。
 
どのファイルをドラッグアンドドロップすればいいのかがわからないのですが、もう少し詳しくお教えいただけますでしょうか?
また、原因の一つとして気になっているのが CLIP STUDIOから素材をダウンロードしても、CLIP STUDIO PAINTのダウンロードフォルダに反映されないうえ、そのフォルダーじたいがCLIP STUDIO PAINTの方にも表示されないことが気になります。
対処法がいまいちわからないのですが、これは一度アンインストールして再インストールし直した方がいいのでしょうか?
from
スレ主
狛枝
さん
2013/01/14 13:17:12
たびたびすみません。自己解決に至りました。
 
現在公開されている1.2.0ではなく、旧ヴァージョン1.0.1を使用していたようでした。
下記に同じ内容の質問があったので、こちらを参照し、自己解決しました。
お時間を取らせてしまい、大変申し訳ありません。有り難うございました。