不透明水彩について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/21 21:54:25
返信数:4
閲覧数:29129
ID:36098
from uepon1989 さん
2013/01/21 04:35:54
 
描画

不透明水彩について

  初心者なのですが、的外れな質問をしていたらすみません。

不透明水彩のブラシを使う際、ある色を置いた上から別の色で描画しようとすると(同一レイヤーです)、絵の具の量
を最大にしても描画色で描くことができません。すでにある色をひきずって描いているようにしかなりません。透明部
分に描画する際は、普通に描画色で描くことができます。

これはそもそもおかしいことなのでしょうか?
また、どのようにパラメータを設定すれば、不透明水彩で色を塗り重ねることができますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/21 09:12:41
CLIP STUDIO PAINTの[筆]ツールのサブツール[不透明水彩]をお使いになっており、別の
色の上から描画を始められているとのことですので、以下の操作を行っていただき、
お客様の意図された動作になるかご確認いただけませんでしょうか。

1.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択し、[サブツール詳細]パレットを
  表示します。

2.[サブツール詳細]パレットの左側の一覧から[インク]を選択します。

3.描画線のインクに関する設定が表示されますので、[下地混色]の設定が[色混ぜ]に
  なっていないか確認します。
  (※この設定を常時[ツールプロパティ]パレットに表示する場合は、瞳のアイコン
    の表示・非表示ボタンをオンにします。)

4.もし、[色混ぜ]になっている場合は[にじみ]を選択します。

5.[絵の具量]は最大では大きすぎますので元の値に戻します。
  (※下段にある[全設定を初期設定に戻す]ボタンをクリックすると、現在のサブツール
    のすべての設定値が初期設定の値に戻ります。)

以上で操作は完了です。
キャンバス上に描画していただき、動をご確認ください。

なお、[下地混色]の設定では、[色混ぜ]を選択すると下にあるピクセルの全部を混ぜた色
が塗られますが、[にじみ]では各ピクセルを引っ張りながら塗ることができます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uepon1989
さん
2013/01/21 13:22:45
返信ありがとうございます。
教えていただいたとおり「色混ぜ」を「にじみ」に変更したのですが、画像のようになりました。


まず不透明水彩の緑で描画しておきます。そこへ、一番左が透明部分から、ピンクで描画していったもの。
真ん中が緑の上からピンクで一筆描画したもの。一番右が、緑の上からピンクで何度も描画したものです。

やはり、緑の上からピンクで描画しようとするとピンクがまったく出ないのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、濃い水彩では下の画像のように(正常に?)描画できます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/21 16:50:36
解決に至るご案内とならず申し訳ございません。

再度、サブツールの設定のご案内となりますが、下の色の影響を一切受けない
設定にされたい場合、[下地混色]のチェックを切ってお試しください。




また、[濃い水彩]の様に、ある程度は下の色と混ぜたい場合は、
絵の具量・絵の具濃度の数値を上げておき、さらに筆圧の最小値も
大きめに設定します。



水彩・油彩系のツールは、アナログの絵の具での彩色を再現するため、
ほとんどのツールが、すでに塗られている色を引っ張りつつ塗られる
設定となっております。
混ざり具合の強さは、ツールによって異なりますので、いろいろ設定を試し、
好みの描き味になるようカスタムしていただければと思います。

お手数をおかけいたしますが、上記設定をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
uepon1989
さん
2013/01/21 21:54:25
何度もすみません。
担当様の返信のおかげで原因が分かりました。筆圧の設定に問題がありました。

これが初期設定とのことですが、私が試した筆圧の範囲では、絵の具の濃度が0より上に至らなかったようです。
筆圧が弱すぎた、もしくは筆圧検知レベルの調節に問題があった(この調節を行っていなかったことが問題?)みたいです。

筆圧に関する設定を調節することによって、意図した描画になるようになりました。

迅速で丁寧な回答をありがとうございました。本当に助かりました。