ノンブルの位置について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/11/21 16:01:28
返信数:6
閲覧数:44081
ID:36272
from にゃけ さん
2013/01/31 18:12:39
 
環境設定

ノンブルの位置について

  http://tech.clip-studio.com/howto/15394
ComicStudioでは上記の解説のように、ノンブルの位置を調整できましたが、
CLIP STUDIOでは方法がないのでしょうか?

何か良い方法をご存知でしたら宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ◯ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/31 19:48:21
ComicStudioの様に、ノンブルの表示位置を設定する機能の
ご要望でよろしいでしょうか。

作品ファイルを作成して頂き、[ページ管理]メニュー→[作品基本設定を変更]
から設定して頂けますのでご確認頂けますようお願いいたします。

詳しくは下記のページをご参照頂けますようお願いいたします。

■作品基本設定を変更

なお、テキストツールでノンブルを移動する機能をご要望の場合、
恐れ入りますがこちらはCLIP STUDIO PAINTに実装がございません。

お手数ですが、上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/31 19:50:06
こちらの件につきまして、テキストツールで移動できないとのご案内を
してしまいましたが、[操作]ツール内の[オブジェクト]ツールを使用することで
ノンブル位置の移動ができます。



ご案内内容に不備があり、大変失礼をいたしました。

上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
にゃけ
さん
2013/02/01 00:07:04
ご返信、ありがとうございます。
確かにこのオブジェクトツールを利用することで、ノンブル位置を変更することはできましたが、
全ページに一括で、任意の位置に変更することはできないのでしょうか?

多ページを日常的に利用しているため、1ページずつ位置を変更するのは難しいです。
Comic Studioのようにテンプレートでノンブル位置を指定できるようになると便利なのですが……
宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/01 16:17:18
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現在ノンブルをテンプレート登録する機能が
ございませんので、そちらはご要望として受け付けさせていただきます。

代替案となりますが、下記の手順で同じ位置にノンブルを振ったページを
作れますので、よろしければお試しください。

1.新規ページを作り、ノンブル位置を設定して、lip形式で保存します。
2.ノンブルを設定したファイルを開いた状態にし、[ページ管理]メニュー→
  [ページの複製]を選択し、複数ページ作品として一旦保存します。
3.ページ管理ウィンドウで、ページを複製していってご使用ください。

お手数ですが、上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
こさや
さん
2014/05/08 07:21:58
こちらの機能、私も欲しいです!
数十枚あるページものの企画書のようなものを絵で描く仕事をしてまして、
見開きではなく片方綴じにするので、
左上に固定でページ数が表示できるようにしたいのです。
上記のやり方でもできますが、
やはり手軽に好きな位置にページ番号を表示できる機能はあったらいいなと思います。
実装の程、ご検討お願い致します!
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/21 16:01:28
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて新規ダイアログの[コミック]、
[すべての設定を表示]内の[基本枠との間隔]でノンブルの位置を調整できるよう
対応を行いました。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。