サブツール等が消えてしまい各設定が保存されたファイルが知りたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/04/18 16:56:04
返信数:3
閲覧数:6369
ID:36344
from 流衣 さん
2013/02/04 14:32:29
 
パレット/ワークスペース

サブツール等が消えてしまい各設定が保存されたファイルが知りたい

  宜しくお願いします。

CLIPSTUDIOEXを起動したところ、キャンパス以外の表示がされないまっさらな状態で、ウインドウ→各パレットの表示をしようとしても文字がグレーになって表示ができませんでした。

ワークスペースのリセットを行ってようやく初期ワークスペースが表示されましたが、サブツールと素材が全て消えてしまっていました。
仕方なく再インストールをしてみたのですが、するとワークスペースは自分の設定した通りになっており、サブツールの表示方法も自分で設定した状態のままで残っていましたが、肝心のサブツール自体は消えたままでした。
仕方なく初期サブツールをダウンロードして並べてみると、名称が「フキダシしっぽ2」というように、それぞれに「2」がついてしまっています。

元々最初はCLIPSTUDIOをHDDの方にインストールし
そのあとにアンインストールしてからCLIPSTUDIOEXをDドライブにインストールしたり等していた為、もしかすると各設定ファイルが重複しているのではなどと考えているのですが……
今起動しているCLIPSTUDIOがどの場所にある設定ファイルを引き継いでいるのかさっぱりわかりません。

アンインストール実行後、CELSYSフォルダやCLIPSTUDIOなどの残ったフォルダも削除していますが、それでもワークスペース設定は引き継がれていて、サブツールは消えたままです。「2」とつくということはファイルは重複してあるもののアプリケーション内の一覧からは消えているということなのかとも思ったのですが……

そこでとりあえずワークスペース設定やブラシ設定等が保存されているフォルダ名等を教えて頂けないでしょうか。
またこんな不具合が起きてしまっても困るので、重複していたりバラバラになっているものがあれば直したいと思っています。
数日前にもサブツールの位置を変えたものがアプリケーション再起動後に反映されない等の不具合もでています。

あとはもう最終的によくわからないままになってしまうようであれば、一度コンピューターから全てのCLIPSTUDIO関連ファイルを削除した後に再インストールをしたいと思っていますので、完全にアンインストールする方法を教えて頂ければと思います。
一応プログラムの削除+目に見えるファイル削除でアンインストールしているものの、ワークスペースが記憶されているということはまだ何処かにファイルが残っていたということかと思いますので……

解りにくい質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/04 15:14:05
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

サブツールなどのユーザーデータは以下の場所に格納されております。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0(←このフォルダです)

現状、上記の場所は変更できませんので、現在起動しているCLIP STUDIO PAINT
も同様の場所を参照している状況かと存じます。

過去にアンインストール等もされ、現状特にバックアップ等が不要であれば
サブツールや素材が反映されていないとのことですので、一旦CLIP STUDIO関連
のファイルをすべてアンインストールの上、再インストールを行って頂けますよう
お願いいたします。

アンインストールは以下の手順で行って頂けますようお願いいたします。

1.[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]より
  CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行います。

2.以下の4つの場所のフォルダを手動で削除して頂けますようお願いいたします。

・C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS(←このフォルダです)

・C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio(←このフォルダです)

・C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudio(←このフォルダです)

・C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint(←このフォルダです)

※[ProgramData]フォルダや[AppData]フォルダが表示されない場合は、
 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]
 を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→
 [すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、
 [適用]ボタンをクリックします。

3.上記の削除が完了しましたらPCを再起動の上、最新版のインストールを
  お試し頂けますようお願いいたします。
 ※出来ましたら再インストールの際は、初期設定のインストール先から
  変更せずに、インストールを行って頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
流衣
さん
2013/02/05 00:51:25
有難うございました。
Shift+アイコンクリックからの初期化でなんとかなったようです。このまま不具合が起こらないことを祈ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/18 16:56:04
パレットが表示しなくなってしまう事象につきまして、原因として考えられる点の
修正を先日公開いたしましたバージョン1.2.3にて行っております。

お手すきの際に、こちらから最新バージョンのアップデートを行って頂ければと
思います。

よろしくお願いいたします。