レイヤーウィンドウが開きません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/04/18 16:55:56
返信数:5
閲覧数:892
ID:36346
from くろネコ さん
2013/02/04 18:50:41
 
パレット/ワークスペース

レイヤーウィンドウが開きません

  質問ID36328と同じ症状が出ています。数日前まで使用していたファイルを開いても、メイン画面だけの状態となり、ワークスペースを基本レイアウトに戻してもレイヤーウィンドウが表示されません。
MacOSなのでActionフォルダがどこにあるのか不明なので、改善方法を教えていただいてもよろしいでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(1.2.0) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/04 18:59:13
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

下記の操作をお試し頂き、改善があるかご確認頂けますようお願いいたします。

・Macを再起動していただき、改善しているかご確認ください。

・Macを再起動にて改善しない場合は、CLIP STUDIOやCLIP STUDIO PAINTを終了させ、
 以下の場所にあるフォルダの名称の変更をお願いいたします。

 ■対象フォルダ
  起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioPaintVer1_1_0/[Action]
   ⇒こちらのフォルダ名を[_Action]等に名称を変更し、
    CLIP STUDIO PAINTを起動して頂きますようお願いいたします。

 ※上記のリネームを行うと、オートアクションを作られていた場合、そちらの
  情報が初期状態になるので、お手数ですが、CLIP STUDIO PAINTの起動後に、
  リネームした旧「Action」フォルダ内の「laf」データを、
  オートアクションパレットに読み込み、問題が無いか確認してください。


・上記操作にて改善しない場合は、CLIP STUDIO PAINTを一旦終了していただき、
 ドキュメントフォルダ内で新たに作成された[Action]フォルダを削除後に、
 名前を変更した [_Action]の名前を元に戻してください。

 名前を[Action]に戻していただきましたら、以下の以下の場所にあるフォルダの
 名称の変更をお願いいたします。

 ■対象フォルダ
  起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO/App/[Plugin]
   ⇒こちらのフォルダ名を[_Plugin]等に名称を変更し、
    CLIP STUDIO PAINTを起動して頂きますようお願いいたします。

 ※なお、上記のリネームを行うと、PSDとPSB形式の読み込みと書き出しおよび、
   フィルタメニューの情報を保持しているフォルダであるため、これらの機能が
   お使いいただけない状態となります。
   ご不都合な場合は、CLIP STUDIO PAINTを終了し、名前を変更した[_Plugin]の
   名前を元に戻した上でしていただきますとPSDとPSB形式の読み込みと書き出し
   および、フィルタメニューが有効となります。

お手数をお掛けしますが、上記でご案内しました内容についてご確認いただき、
それぞれの実施結果をこちらにご返信頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くろネコ
さん
2013/02/04 19:12:29
迅速に対応していただきましてありがとうございました。

検証しましたが、どちらも復旧には至りませんでした。アプリケーションのアンインストール及び再インストールは実行済みです。

この他、あとで気づいたことですが、新しいファイルの作成もできなくなっています。
ご教授のほどよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/04 20:45:40
改善至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

ワークスペースを基本レイアウトに戻してもレイヤーウィンドウが表示されないと
 頂いておりますが、その他のツールなどのパレットについては表示されて
 おりますでしょうか。
 また、
[ウィンドウ]メニュー→[レイヤー]にチェックは入っておりますでしょうか。

・お手数ですが、どのような状態で起動しているのか確認させて
 頂ければと存じますのでCLIP STUDIO PAINT PROを起動した状態で
 スクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。
 また、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー、[ファイル]メニュー、[編集]メニュー
 とすべてのメニューをクリックした状態でのスクリーンショットも
 撮って頂けますようお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。


また、下記のフォルダをリネームして頂き、改善があるかご確認をお願いいたします。

■対象フォルダ1
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/[CLIPStudioPaintVer1_1_0]
 ⇒こちらのフォルダ名を[_CLIPStudioPaintVer1_1_0]等に名称を変更して下さい。

■対象フォルダ2
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/Application Support/CELSYS/[CLIPStudioPaint]
 ⇒こちらのフォルダ名を[_CLIPStudioPaint]等に名称を変更して下さい。

上記2つのフォルダ名をリネ-ムして頂き、CLIP STUDIO PAINTを
起動して頂きますようお願いいたします。
from
スレ主
くろネコ
さん
2013/02/04 21:17:22
お世話になりました。対象フォルダ2をリネームして復旧致しました。
ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/18 16:55:56
パレットが表示しなくなってしまう事象につきまして、原因として考えられる点の
修正を先日公開いたしましたバージョン1.2.3にて行っております。

お手すきの際に、こちらから最新バージョンのアップデートを行って頂ければと
思います。

よろしくお願いいたします。