ブラシの先端形状の素材化に関して | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/04/14 18:37:52
返信数:3
閲覧数:2877
ID:36866
from Regulus さん
2013/03/06 14:17:31
 
ツール

ブラシの先端形状の素材化に関して

  ブラシの先端形状を素材化する手順ですが
画像を素材として登録 > ブラシ先端形状として使用にチェック > ブラシの設定で形状を適用
これ以外にチェックが必要な項目など何か特別な手順は必要でしょうか。
または使用する画像に特別気をつける点などは御座いますか。

上記手順にてpng画像をブラシの先端形状にしたところ
元画像にて黒い部分が描画されず透明部分に色が付き
更に入りと抜き(つまり描画の最初と最後)の部分でしか描画がされないという状態になってしまいました。

なので新たにキャンバスを作成し、新規ラスターレイヤーを表現色グレーにて作成
黒で描画した後、上記手順にて先端形状として登録したところ
黒い部分、透明部分共に描画されないという結果でした。

試しに描画部分を白にしたところ正常にブラシとして使用できましたので
pngの画像を階調反転したものを素材として使用してみたところ
やはり透明部分に色が付いてしまうため使い物になりませんでした。
ちなみにpng画像の白部分がどういった扱いになるか白一色で塗ったpngを試したところ色が付きました。

更に画像形式が問題なのかと思いbmpでも試してみましたが
黒、透明には色が付かず、白には色が付くという結果でした。

まとめますとレイヤー及びbmpでは黒、透明部分が描画されず白部分のみ描画され、
pngでは黒が描画されず透明、白部分が描画されるという状態です。
この結果は正常でしょうか?

何故ならばこの状態では透明もしくは白に先端形状が黒で描画してある画像ファイルが非常に扱いにくいこと
他の方の動画やダウンロードしたブラシなどを拝見すると黒部分にも色が乗っているように見えること
最初のpng画像を使用した際の入り抜き部分しか描画されない現象が不可解であること
以上の理由から当方の設定などに問題があるか、不具合ではないかと疑っているからです。
上記の件に関しましてご確認頂けますと幸いです。

ちなみに自分で素材として登録したもの以外の先端形状では正常に描画できます。
これは他のブラシでも同じ結果です。
またpngとbmpに関しましては共にRGBとグレースケールにて確認致しました。

自分で調べた範囲では解決できませんでしたので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/06 19:39:12
この度はご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

現在、CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版 Ver.1.2.2を公開しておりますので、
こちらをインストールしていただき、症状が改善されるかお試しいただけるでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

上記先行プレビュー版 Ver.1.2.2にて症状が改善されない場合は調査いたしますので、
下記の点をお知らせいただけるでしょうか。

・作成された先端形状を使用した際に現象が発生するブラシの名称。

・ご利用のPNG画像がダウンロード素材の場合は、URLをお知らせください。

・また、よろしければ、作成されたブラシを書き出して頂き、
 こちらにメール添付にて送信して頂けますようお願いいたします。 
 こちらでも確認させて頂きます。

 ■宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「みんなに聞いてみよう:36866」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Regulus
さん
2013/03/07 01:00:12
ご返答ありがとうございます。
指示して頂いたとおりv1.2.2を使用しましたところ正常に動作致しました。
書き出したブラシを1.2.0で使用したところやはり同様の症状が発生致しましたので
バージョンの問題だったようです。

ただRC版は正式リリース版と設定を共有していないのですね・・・。
1.2.0→1.2.2RC→1.2.2と何度も設定を移行するのが少々手間なので
いつになるかは存じ上げませんが正式リリースまでしばらく様子を見てみようと思います。

この度はありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/14 18:37:52
先日、CLIP STUDIO PAINTのの最新バージョン1.2.3を公開させていただきました。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願いします。