塗り絵をしたいのですが方法がわかりません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/07 11:59:34
返信数:2
閲覧数:23889
ID:36876
from kiria1202 さん
2013/03/07 10:51:47
 
レイヤー

塗り絵をしたいのですが方法がわかりません

 
塗り絵をしたいのですが
線画のしたから塗ることができません
どうしたらいいでしょうか…

線画の上からだと、線画も一緒に塗ってしまって、時間がかかるため
困っています
よかったら教えてほしいです

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/07 11:58:36
線画の下から色を塗れないとのことですので、[表示]メニュー→
[用紙]をクリックいただき、色を塗りたい部分がグレーと白の
格子模様で表示されていない場合には、以下の操作をお試しください。

1.レイヤーパレットにて線画レイヤーを選択します。
2.[編集]メニュー→[輝度を透明色に変換]をクリックします。
3.次に[レイヤー]→[新規レイヤー]→[ラスターレイヤー]をクリックし、
  [表現色]をカラーに設定し、[OK]ボタンをクリックします。
4.レイヤーパレットにて追加した新規レイヤーを線画レイヤーの
  下にドラッグアンドドロップして移動します。
5.移動したレイヤーを選択し、色が塗れるかどうかお試しください。

また、着色手順などにつきまいしては、以下のページにて詳しく
ご案内をしておりますので、よろしければご参照ください。



よろしくお願いいたします。

from
えいみ
さん
2013/03/07 11:59:34
こんにちは。えいみと申します。
バージョンが書いてませんが線画を抽出することで下に新規レイヤーを作成して着色ができます。
その方法は
 
線画抽出法1 囲って塗るで抽出 (ver1.0.0~)
 
メニューの「ファイル」からアナログで描いた線画をスキャンした絵やpixivから借りた絵を開きます。次にメニューの「レイヤー」もしくはレイヤーパレットの下にあるアイコンの左側(新規ラスターレイヤー)をクリックして新規レイヤーを作ります。
 
次にツールパレットの「塗りつぶしツール」を選んでサブツールから「囲って塗る」を選びます。ツールプロパティにある「対象色」を「黒部分のみ」にし、「色の誤差」を70%以上にします。(※注意:紙に書いたものをスキャンして取り込んだ場合は90%以上にすると紙の繊維まで色が塗られて汚くなります。鉛筆や薄いペンで書いた線画を取り込んだ場合は80%以下にすると線画がかすれます。)
この辺の調整は自分でいろいろやってみてください。
 
そしてキャンバスを囲うようにドラックすると線画が抽出できます。

抽出が完了したら取り込んだ画像のレイヤーを非表示するか削除すると背景が透明な線画ができます。この方法はカラーサークルで選んだ色で線画が抽出できます。
 
線画抽出法その2 レイヤーの変換 (ver1.0.3以降)

バージョンが1.0.3以降になるとレイヤー変換が追加されます。それを使って線画抽出します。
メニューの「レイヤー」→「レイヤー変換」をクリックすると「レイヤーの変換」ウインドウが出ますので「単色」にチェックを入れOKをクリックします。

レイヤーの変換ウインドウはレイヤーパレット右クリックでも出すことができます。
線画抽出法その3 輝度を透明度に変換 (ver1.1.0以降)

ver1.1.0以降にアップデートすると「輝度を透明度に変換」の機能が追加されます。
「輝度を透明度に変換」はペイントツールSAI を使ってる人ならおなじみの機能です。
やり方は至ってシンプル。メニューの「編集」→「輝度を透明度に変換」をクリックするだけで完了します。

参考になれば。