3Dデッサン人形がみつかりません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/29 20:19:30
返信数:12
閲覧数:19855
ID:37251
from むくげ さん
2013/03/29 11:47:55
 
3D

3Dデッサン人形がみつかりません

 
 
STUDIO PAINT pro のダウンロード版を購入したのですが、3Dのデッサン人形のデータが入っていませんでした。
他の素材は正常にインストールされ使用できるのですが、そこからデッサン人形は見当たりません。
どうしたら良いでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 12:01:59
念のため、素材パレットの[3D]フォルダ内の[体型]を
ご確認頂けますようお願いいたします。

下記画像のようにデッサン人形が表示されておりませんでしょうか。



お手数ですがご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
むくげ
さん
2013/03/29 12:32:54
 
素材パレットの[3D]フォルダ内の[体型]の中からも見つかりませんでした。
 
念のため、3Dデータはインストールし直したのですが、変わりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 13:02:36
ご返信ありがとうございます。

下記のフォルダをご確認頂き、Paint001フォルダからPaint018フォルダまで
表示されているかご確認をお願いいたします。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install(←このフォルダです)

もし、上記フォルダが表示されている場合は以下の手順をお試し下さい。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.左下の歯車のマークをクリックし、[インストール素材の初期化]をクリックします。



3.[インストール素材の初期化]が終わったら、再度左下の歯車のマークをクリックし、
  [素材データベースの再構築]をクリックします。

4.再構築が終わったら一旦CLIP STUDIOを終了し、PCを一旦再起動して下さい。

4.CLIP STUDIOを起動し、該当の素材が素材一覧にあるかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
むくげ
さん
2013/03/29 14:13:25
Paint001フォルダからPaint018フォルダまでは確認したらあったのですが、インストール素材の初期化の時点で、何度か試してみても【インストール素材の初期化に失敗しました。再度実行してください】と出ます。
 
この場合はどう対処すれば良いですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 14:32:03
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

以下の[Temp]フォルダを削除する操作についてお試し頂き、
出ない場合は、お手数ですが、こちらをお試しいただけますでしょうか。

■[Temp]フォルダの場所について 
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Local\[Temp](←このフォルダです)

※[AppData]フォルダが表示されない場合は[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
 ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
 ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

通常は、アプリケーションを終了すると上記フォルダ内のファイルは 
消えますが、何かしらの原因により一時ファイルが残ってしまい、 
今回の現象が発生している可能性があります。 

お手数ですが、[Temp]フォルダを開き、[Ctrl+A]にて全ファイルを 
選択後に[Delete]キーにて、全てのフォルダとファイルの削除をお願い 
します。 

 ※Windowsのシステムで使用しているファイルや起動中のソフトウェアの 
  ファイルは消すことができません。削除できないファイルがあると表示 
  しますので、[すべての項目に実行]のチェックを有効にし[スキップ] 
  ボタンをクリックすると、消すことが出来るファイルを削除できます。 

[Temp]フォルダ内のファイル削除が完了しましたら、パソコンの再起動を 
行い、ドキュメントフォルダ内の以下の[Install]フォルダを削除した後に、 
CLIP STUDIOの起動をお試し頂き、素材が反映しているかご確認ください。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\[Install](←このフォルダです)

上記内容にて改善している場合、続けてQuick LaunchからCLIP STUDIO PAINTを
起動していただき、同様に素材が反映しているかご確認ください。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
むくげ
さん
2013/03/29 16:31:40
 
上記の通り実行したところ、どちらも素材は以前と同じように反映されてました。
 
ですがやはりインストール素材の初期化は実行できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 17:16:07
現在の状況を確認させて頂きたいのですが、デッサン人形は2体とも
表示されるようになったが、[インストール素材の初期化]には失敗して
しまうということでよろしいでしょうか。

念のため確認させて頂きたいのですが、CLIP STUDIO以外の
CLIP STUDIOに関連するソフトウェアは起動されてはいませんでしょうか。

お手数ですが以下の手順をご確認下さい。

1.CLUP STUDIOシリーズのソフトを終了します。

2.[スタート]メニュー→[ドキュメント]を開きます。

3.[CELSYS]フォルダを開きます。

4.表示される[CLIPStudioCommon]フォルダを[_CLIPStudioCommon]にリネームしてします。
  ※リネームによってフォルダをバックアップします。

5.CLIP STUDIOを起動します。

6.初めて使用するための準備が始まりますので、完了しましたら素材を
  ご確認下さい。

7.上記で改善した場合は、[インストール素材の初期化]は不要ですが
  正常に完了するかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
むくげ
さん
2013/03/29 19:01:24
すみません。デッサン人形は2体ともまだ表示されていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 19:13:07
ご返信ありがとうございます。

そうしましたら前回ご案内しております手順をお試し下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
むくげ
さん
2013/03/29 19:33:35
 
再度Paint001フォルダからPaint018フォルダまであるか確認して見たところPaint003フォルダからPaint005フォルダまで中身が空のものがあったのですが、それはそういうものなのでしょうか?(フォルダ自体はありました)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 19:57:08
そういった状況であれば、前々回にご案内しました[CLIPStudioCommon]
フォルダを[_CLIPStudioCommon]にリネームして頂く手順をお試し下さい。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
むくげ
さん
2013/03/29 20:19:30
 
しっかり表示されるようになりました。
 
ありがとうございました。