吹き出しとテキストがくっつかない様にしたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/07/04 18:45:31
返信数:7
閲覧数:33415
ID:37506
from supersonic さん
2013/04/11 21:10:42
 
ツール

吹き出しとテキストがくっつかない様にしたい

  テキストを打った後で吹き出しを作成したらテキストと吹き出しが勝手に一体化してしまいます。
これを設定でくっつかない様に一括指定できる方法はありますか?
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ● )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/11 21:24:58
テキストレイヤーを常に新規で作成するにはテキストツールを
選択し、[サブツール詳細]ウィンドウ→[編集設定]→[追加方法]
で、[常にレイヤーを作成]を選択して頂けますようお願いいたします。

すでに作成済みの場合は、テキスト部分を選択して頂き、cmd+Xで切り取り、
再度原稿用紙上をクリックし、cmd+Vで貼り付けて頂きますと別レイヤーに
テキストが作成されますので分離が可能です。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
supersonic
さん
2013/04/11 21:30:16
すみません、画像が添付出来ておりませんでした。
赤丸のようにテキストレイヤーと吹き出しレイヤーが勝手に一体化レイヤーになってしまいます。
それぞれをオブジェクトレイヤーで選択→コピーペースト→元を削除すれば後から分離することはできますが、
写植の都合上、元から一体化しない方法があれば…と悩んでいます。
OFFにする設定などがあればご教授お願い致します。




from
スレ主
supersonic
さん
2013/04/11 21:35:46
サポート担当様
素早いご返信をありがとうございます。

前提として、テキストを打った後に吹き出しを作成しています。
テキストと被ってないところで吹き出しを作れば吹き出しだけのレイヤーが作れますが、
それだとわざわざ吹き出しかテキストを移動しなくてはならなくなります。
吹き出しを後から作成する場合に、一体化しないようにする設定はないでしょうか?
宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 13:35:29
ご連絡ありがとうございます。

恐れ入りますが、以下のページにてご案内の通り、テキストと重なるようにフキダシを
作成した場合は[追加方法]の設定に関わらず、テキストを含むレイヤーにフキダシが
追加されますので、ご希望に沿う操作が現状ではできません。

■ツール設定ガイド>フキダシ作成>追加方法

テキストと重なるようにフキダシを作成した場合でも新規レイヤーに作成できるような
設定につきましては、ご要望として承り今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
ぴの字
さん
2013/04/12 18:30:08
supersonicさん

ま文字を打った後にレイヤーをロックすれば、噴き出しだけのレイヤーが作成されます。
レイヤー自体は文字レイヤーの上にできてしまいますが、レイヤーを上下させるほうが噴き出しやフォント自体を
動かすよりは楽かなと思ったので投稿します。

from
スレ主
supersonic
さん
2013/04/14 15:41:46
>サポート担当様
返信ありがとうございます。
現状不可能とのことで、了解しました。
今後の開発でご検討いただけるとのことで、期待しております。

>ぴの字様
返信ありがとうございます。
現状、ぴの字様のご説明いただいたのと同様の方法で対処しておりました。
たったひと手間なのですが、それが作業中積み重なるとなかなかのストレスになってしまうので
今後の開発で御対応いただけることを期待したいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/04 18:45:31
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

現在公開させていただいております最新バージョンでは
フキダシツールの設定を以下のようにして利用頂く事で、
入力済みのテキストの上にフキダシを作成しても別にフキダシ
レイヤ―が作成されますので、お試し下さい。



よろしくお願いいたします。