クリペ原稿用紙の実物大をディスプレに表示させるには | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/02/27 18:14:03
返信数:5
閲覧数:20914
ID:37878
from natuakane さん
2013/05/03 23:16:40
 
表示

クリペ原稿用紙の実物大をディスプレに表示させるには

 
CLIP STUDIO PAINTでディスプレイに実際の原稿用紙を原寸大で表示させる方法はありますか?

仕上がりのバランスを見るのに実物大の原稿用紙と同じ大きさをそのままディスプレイに表示させたいんです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 08:49:18
実際の原稿の大きさをご使用のディスプレイで原寸大表示させるには
[表示]メニュー→[ルーラー]を表示させ、ルーラーを実際の定規に
合わせて表示倍率を調整して頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
natuakane
さん
2013/05/04 15:37:19
表示倍率の調整はスライダー意外に操作方法はないでしょうか?
スライダーだと行き過ぎたり戻りすぎたり、うまく調整できません。
コミスタでは数字を直接入力して微調整が可能でしたが、クリペでも同等の機能はありますか?

また、コミスタではルーラーとディスプレイに当てた物差しの一致した数字を[印刷サイズ表示時の表示倍率]に入力しておけば
[印刷サイズ]をクリックするだけで原稿用紙の実物大がディスプレイに表示できましたが、これと同等の機能はないですか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 16:17:18
表示倍率の調整は、「ナビゲーター」パレットで数値入力して調整ができます。
 ※数値入力が出来ない場合は、パレット幅を広くしてください。



なお、[印刷サイズ]の表示機能はありませんので、今後の製品開発にて
対応を検討して参ります。

現状では、環境設定の「キャンバス」内にて、ズームイン・ズームアウト
ツールでの表示倍率を指定することができますので、こちらをお使い
いただければ幸いです。


from
スレ主
natuakane
さん
2013/05/05 00:44:59
パレットの幅を横に広げたら数字入力ができるようになりました。

画像を貼って頂いて感謝します。とても分かりやすくて助かりました。

教えて頂いたズームイン・ズームアウトに表示倍率を追加しておく方法で目的の操作ができるようになりました。

おかげさまで問題が解決しました。ありがとうございました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/27 18:14:03
製品バージョン1.3.2にて、[表示]メニューに、[印刷サイズ]を追加いたしました。

[環境設定]ダイアログの[キャンバス]→[ディスプレイ解像度]から設定を行うと、
使用できるようになります。



お手すきな際に、こちらから最新版へのアップデートをお願いいたします。