取り込んだ画像の線画化について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/24 20:39:06
返信数:4
閲覧数:27464
ID:38137
from ratch さん
2013/05/22 04:38:08
 
開く/読み込み

取り込んだ画像の線画化について

 
初めまして。どうしてもうまくいかないので教えてください。線画ペン入れまでアナログでモノクロ漫画原稿を制作しようと思っています。
そこで、
こちらの手順でやってみたところ、線画が太くなるか白く飛んでしまう部分がほとんどになってしまいます。なんとか、アナログ原稿の印刷と同程度の画質でに取り込む方法はないでしょうか?
今やっている手順は、
1.複数ページの新規ファイルを作る(トンボなども設定)。
2.コマごとに分割し、コマごとに画像ファイル(psd)を読み込む。
の後、上記の質問ページの方法をとりました。
スキャンはPictBearというソフトでグレースケールでとりこんでいます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/22 11:27:26
グレースケールのpsdファイルを読み込まれているかと存じますが、
読み込んだレイヤーを選択し[レイヤープロパティ]で[カラー]から
[モノクロ]に変更して頂き、[色の閾値]と[アルファの閾値]を
調整して頂き、ご希望の結果となるかご確認頂けますようお願いいたします。



また現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.2.3になります。
下記ページより最新版をダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ratch
さん
2013/05/23 22:53:48
返信ありがとうございました。
参考にしていろいろと試してみました。その結果、読み込んだ画像を拡大・縮小して使用するとより線画が荒れることがわかりました。そこで読み込んだ画像を倍率100%のまま閾値の調節を行い、レイヤーをラスタライズすると、いくらかましになりました。
しかし、どうしてもアナログ線画は[画像の読み込み]→[モノクロ変換]では線はガタガタになってしまうものなのでしょうか?
例えば、
こちらのメイキングにある直接描画のペン入れの線と同程度に滑らかにすることはできないのでしょうか?
 
また、現在私はアナログ(線画)原稿はクリスタでB5原稿を作成する際に、同人用原稿用紙のサイズに合わせて制作しているのですが、その画像を読み込むとクリスタの原稿用紙上では約600%に拡大して使用しなくてはなりません。つまり、100%で使用できるアナログ原稿を制作するには、現在の6倍の大きさで描かなくてはいけないわけです。
これについても、もし良い方法がありましたら教えていただけると幸いです。
たびたび申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/24 09:25:27
読み込まれた画像を拡大、縮小しますと画像は荒れてしまいます。
また、前回の手順を行いますと表現色をモノクロにしていますので
アンチエイリアスが表示が消えますので、拡大表示を行いますと
線がガタガタして表示されている状態かと存じます。

アナログ原稿を描かれている用紙サイズはA4でしょうか。
また、スキャンを行われる際に、出力サイズは等倍、解像度は
いくつで読み込まれていますでしょうか。

スキャンを行う際にアナログ原稿を等倍でスキャンを行い、
CLIP STUDIO PAINTにてアナログ原稿と同サイズ、同解像度で
新規キャンバスを作成して頂き、スキャンした画像ファイルを
読み込んで頂くと100%での読み込みとなるのでご申告のような
6倍に拡大をする必要がございませんので画像が荒れることは
ないかと存じます。

スキャンした画像ファイルとCLIP STUDIO PAINT EXの新規キャンバス
のサイズと解像度を合わせた状態で読み込みをお試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ratch
さん
2013/05/24 20:39:06
度々ありがとうございます。
教えていただいたことを参考にして再度いろいろ試してみたところ、等倍で読み込んで使用することができました。その際、線画の画質はほぼ落とさずに済みました。
どうやら、他の画像編集ソフト経由では100%でスキャンできていなかったようです。プリンタから直接png(解像度600px)としてグレースケールで読み込めば、等倍でアナログ原稿通りに線画を再現してくれました。
本当にありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。