PROからEXへ | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/28 22:28:02
返信数:2
閲覧数:1523
ID:38226
from テノ さん
2013/05/28 02:46:07
 
インストール/動作環境

PROからEXへ

  元々CLIPSTUDIOPAINT PROを使用していたのですが、EXの優待を受けられることを知り、どうせならとバリュー版で購入したのですが、EXを起動する際にソフトの起動がだいぶ重くなりました、具体的にいいますと、起動後10秒以上クリック等を受け付けなくなります。
スペック的には問題も無いと思いますし、パフォーマンス等の設定も調整してあり、このソフトだけ起動が重くなっています。
また、素材をパレットに追加した際にも重くなります。

PROの時はこのようなことは無かったので、単純にPCの問題なのかEXの使用なのか気になり質問させて頂きました、どなたか回答もしくは解決策を教えて頂けましたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
プロセッサ:Intel Corei7 3770K
メモリ:16.0GB
HDD:2.0TB
グラフィックボード:GeForce GTX 670
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/28 08:27:04
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
お手数ではございますが、以下の内容を確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTは、起動時に素材の読み込みを行っております。
 新規作成などを行われれば別の処理がさらに発生するため、さらに
 負荷がかかる状態になっていると考えられます。

 なお、起動時の素材読み込みの動作は、素材パレットのリストに表示する素材数 
 が多いほど、起動時にCPUに負荷が掛かる時間が長くなり、ツリー表示の一番上
 にある[素材]を選択していると、すべての素材を表示してる状態になります。

 以下のように、素材パレット上で新規フォルダーを作成し、素材が入っていない
 状態にして頂いた状態ですと、起動時にCPUの負荷を最小にすることが出来ます。

 1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
   カーソルを合わせて、右クリックして頂き、表示されたメニューで
   [新規作成]を選んで下さい。



 2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
   が作成されますので、そちらを選択してください。
   素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
   すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
   この状態を確認してください。



 3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
   上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
   [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
   してください。



  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つづつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

また、CLIP STUDIO PAINT EXと同時に起動されているソフトウェア、常駐ソフトウェアが
ございましたらお知らせ頂けますようお願いいたします。

お手数をお掛けしますが、上記の操作にて起動時の動作が改善するかご確認をお願いします。
from
スレ主
テノ
さん
2013/05/28 22:28:02
返答ありがとうございます。
上記の対処をしたところ、改善され、正常に起動するようになりました、ありがとうございました。

また、参考になるか分かりませんが、同時に起動している事の多いソフトウェアはFirefox、常駐ソフトはNorton Internet Securityです。