新規フキダシレイヤーの作成場所 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/26 00:39:45
返信数:8
閲覧数:10766
ID:38372
from あやめん さん
2013/06/07 20:15:07
 
レイヤー

新規フキダシレイヤーの作成場所

  ご質問させていただきます。

コマフォルダを作っていない状態でフキダシを作成すると
下位フォルダを参照していても
レイヤーの一番上に追加されてしまいます。

設定を確認してみたのですが、変更できる方法が見つからず…
これは仕様なのでしょうか?

できれば、普通のレイヤーを追加する時のように、選択しているレイヤーの上、
フォルダの場合はそのフォルダの中に追加したいのですが。
対策方法などありましたら、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/07 20:46:13
フキダシレイヤーを新規に作成した場合は、レイヤーパレットの一番上に
作成をしており、選択中の1つ上のレイヤーに作成する設定は現状では
ありません。

こちらにつきましては、お客さまからのご要望として承り、今後の製品
開発にて対応を検討して参ります。

なお、新規でフキダシレイヤーを作成後に、レイヤーパレットで移動を
していただき、「ツールプロパティ」の追加方法を[選択中のレイヤーに
追加]にすると、移動したフキダシレイヤー内に別のフキダシを作成
することができます。同一のフキダシレイヤー内での作成でしたら、
こちらの方法でご使用いただけますと幸いです。
from
ミドリコ
さん
2014/11/27 06:24:05
昨日購入したばかりですが、こちらの仕様で不便を感じています。
1年半前のトピックということで、改めて要望させて頂きます。


演出上、必ずしもフキダシ・台詞を1番手前に表示したいとは限りませんし、
フキダシレイヤーを1つに纏められない場合もあります。
またレイヤーの整理といった単純なことも含め、
とにかくその度にレイヤーを移動するのがかなりの手間です‥‥。


特にフキダシペンなどで作成した場合、文字よりも上に描写されてしまい、
いちいちレイヤーを移動しないと良し悪しを確認できません。

制御点で大幅な調整をするのも手間ですし、かといって現在の仕様では
単純な [元に戻す]→描き直す→(レイヤーをずずずっと移動して)確認 という作業にかなりのストレスがあります。

*テキストと結合されるのは良いのですが、手書き文字や
 ラスタレイヤーで演出を加えたテキストの場合には機能しませんので‥‥


テキストレイヤーと同じく、「ひとつ上にレイヤーを作成」できるよう要望いたします。
ぜひご検討お願いします。
from
すとーむわん
さん
2015/05/13 16:46:33
私もこの機能を追加希望です。

早期の導入をお願いいたします
from
モッコ
さん
2015/07/26 17:16:34
まさか方法あるよねとググったらないんですか。びっくり。
文字の上に吹き出し配置されても困るんですが・・・。
from
kojirox
さん
2015/11/14 02:59:50
2年以上放置されているので修正される可能性は非常に低いでしょうが
1ファイルに漫画のページを複数レイヤー(フォルダ)で管理していると
この仕様は非常に不便です。

from
ジロール
さん
2016/06/26 18:31:51
これは実装必須だと思われます。

吹き出し関係の操作周りの根幹としてあまりに不便で、
複数ページ入れるには他ツールで吹き出しだけ入れるか迷います。

吹き出し自体は他ツールにない素晴らしい機能ですし、
ぜひぜひお願いしたいところです。



from
なえな
さん
2016/12/20 17:18:47
コミスタからの移行でクリスタ使っていますがコミスタの「テキストフォルダ」のように任意の位置にあるフォルダに格納されないと非常に困ります。いつまでたっても実装されないのですが早急に対処願いたい。
この件以外にもクリスタはツール一つ一つは非常に優秀であるのに、実際の各個人の作業を想定してないだろうと思う箇所が多々ありますよ。
from
ayucoco
さん
2017/03/26 00:39:45
ほぼ4年前から要望がでているのに改善されていないということに驚きました。
漫画を描くソフトなのにこんな不具合は本当に不便です。
台詞の上に吹き出しが来るなんて意味がわからないので、修正して欲しいです。
変更することはそんなに難しいのでしょうか…。