グラデーショントーンについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/08/03 14:41:45
返信数:3
閲覧数:4640
ID:38442
from くがつ さん
2013/06/12 09:45:19
 
描画

グラデーショントーンについて

 
新規グラデーショントーンは、上から下へ黒白しかできないのでしょうか?
新規の設定を、いくつか保存できればと思うのですが、何かやり方はありますか?
 
個人的に、円系で中心から白黒(白は透過)をよく使います。
ワンドで選択範囲を取った後、上記形状にするのに、いちいちツールプロパティで変更するのが面倒です。
 
また、グラデーションのサブツールに登録した「白(透過)・黒」が、グラデーションレイヤーでは描画されず、ラスターレイヤーをトーン化したものにも描画されません。カラー・グレー・白黒の変更も試しましたが、ダメでした。
 
どなたか、よい解決策があれば、お知恵を拝借願いたいので、よろしくお願いいたします。
もしこれが不具合であれば、早々の解決も強く望みます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/12 14:18:03
ご連絡いただきありがとうございます。

黒から透明のグラデーションのサブツールの作成と、トーン化については、
以下の流れとなりますが、お客様がされた操作についても以下のように
設定されたものでしょうか。

1.[サブツール]パレットにて[描画色から透明色]を選択し、左上のメニュー表示
  をクリックして、[サブツールの複製]を選択します。

  ■サブツールパレットのメニュー

2.[サブツールの複製]画面にて名前を任意のものに変更します。

3.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択し、[サブツール詳細]パレット
  を表示します。

4.[サブツール詳細]パレットの左側メニューにて[グラデーション]を選択します。
  右側で[形状]を円に、[中央から開始]にチェックを入れます。
  *ノード追加などグラデーションの細かい設定をする場合は、[詳細設定]を
   クリックして表示される[グラデーションの編集]ダイアログにて行う事が
   できます。
   各項目については以下のページをご参照ください。

   ■ツール設定ガイド>グラデーション

5.[サブツール詳細]パレットの左側メニューにて[インク]を選択します。
  [描画対象]にて、現在選択しているレイヤーに直接グラデーションを描画するか
  グラデーションレイヤーを新規作成し、グラデーションを描画するかを設定する
  事ができます。
  グラデーションレイヤー作成した場合は、描画後もグラデーションの角度や位置
  などを編集できます。

   *なお、グラデーションレイヤーにさらに別のグラデーションを描画する事は
    できません。

6.作成したサブツールはメイン描画色から透明の設定になっている為、メイン描画色
  に黒を選択し、描画します。

7.[レイヤー]パレットにてグラデーションを描画したレイヤーを選択し、
  [レイヤープロパティ]パレットにて効果の[トーン]クリックします。

上記操作にてどのレイヤーにも一切描画できないという場合は、恐れ入りますが、
作成されたサブツールを[サブツール]パレットのメニュー表示から書き出していただき、
以下の宛先までお送りいただけますでしょうか。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
・件名に「みんなに聞いてみよう:38442」とご記載ください

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くがつ
さん
2013/08/03 13:20:56
ご連絡遅くなって申し訳ありません。
無事解決いたしましたが、もうひと追及させていただきたく。
 
グラデーションレイヤーのデフォルト設定を変更することは可能でしょうか?
新規グラデーションレイヤーでは、[黒・白(透過なし)]となっています。
それを、[黒・透過]に設定したいのです。
 
やはり漫画を描くものとしては、「トーン」として扱いますので、透過されていないのが不便です。
[黒・白(乗算)]でもよいので、デフォルトの設定を変更・保存できたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/03 14:41:45
新規グラデーションレイヤーを作成時の設定変更を行うことが出来ません。

こちらにつきましてはご要望として承らせ頂きます。

現状としましては、前回ご案内しました方法で作成して頂くか、
描画色から透明色で作成した頂いたレイヤーを素材として登録して頂き、
変更を加えたい場合はオブジェクトツールでグラデーションの設定を任意に
変更して頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。