フキダシ内のテキストにフチをつけたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/08/20 12:58:00
返信数:4
閲覧数:6506
ID:67850
from あくや@きりまそう さん
2013/07/24 13:55:42
 
ツール

フキダシ内のテキストにフチをつけたい

 
フキダシに入っていないテキストならレイヤープロパティでフチ取りできるのですが
フキダシに入ってしまうと、テキストではなくフキダシにフチがついてしまいます。
フキダシに入っている状態のテキストにフチをつけることはできるのでしょうか?
(たとえばグレーに塗ったフキダシの中の黒文字テキストに白フチをつけたい、など)
テキストとフキダシを別レイヤーにすればよいのでしょうが、あとから分離する方法もわかりません。
 
やり方があるようでしたらぜひ教えてください。(フチ付け及び分離)
現状できないということであれば、ぜひ今後できるようにしていただければと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/24 14:08:51
レイヤープロパティは、レイヤーに対して効果を付けますので、フキダシにも
効果がかかってしまいます。

なお、[オブジェクト]ツールでフキダシ部分を選択した状態で、[編集]メニューの
[切り取り]をした後に、その他のレイヤーを選択した状態で、[編集]メニューの
[貼り付け]をすると、テキストとフキダシを別のレイヤーにすることができます。

お手数ですが、テキストとフキダシを分離していただき、フチの効果をつけて
いただきますようお願いします。
from
てつ。
さん
2013/08/14 16:38:56
横やりですみません。
以前(コミスタ)より使いにくいですよね。
改善の予定はないのでしょうか?
 
テキストは他のコトも含めてもっと改良してほしいです。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/15 15:55:05
てつ。 様

現状ではフチの効果はレイヤーに対して行いますので、今後の製品開発にて、
テキストのみフチの効果が付けられるよう対応を検討して参ります。

なお、他のことを含めてテキストの改良をしてほしいとのことですが、具体的に
どの部分になりますでしょうか。よろしければ、要望・不具合ボードにご連絡
いただけますと幸いです。
from
てつ。
さん
2013/08/20 12:58:00
横やりすみませんでした。
要望・不具合ボードに連絡致します。