背景色(黒)を透明色にするには | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/08/22 17:37:23
返信数:2
閲覧数:25619
ID:68335
from るどるふ さん
2013/08/21 21:02:13
 
レイヤー

背景色(黒)を透明色にするには

  クリップペイントでキャラクター絵を描き、完成させてJPEGで保存したのですが、
ゲーム作成の為、後々その描いた絵の背景(黒一色)を透明化させる必要が出てきました。

背景を白色に変更すれば透明化できるのではないかと思ったのですが、
HD容量の都合上、元の作業ファイルを残さず消してしまった為、JPEGファイルのレイヤー一枚しかありません。

この場合、
どのようにすれば黒色の背景を透明化することができるでしょうか?
選択ペンでキャラクターの全体を地道に塗っていく以外に方法はありませんでしょうか

初歩的な質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/21 22:20:53
ご連絡いただきありがとうございます。

[選択範囲]メニュー→[色域選択]を選択いただき、背景の黒色部分をクリックして
頂いた際にうまく透明にされたい背景部分が選択できるようであれば、その状態で
選択範囲ランチャーの[消去]ボタンを押して頂ければと思います。

細かな点でうまくいかないという場合は、お試しいただいているように透明に
されたい部分を選択範囲ツールを使用して、指定していただき消去していく方法を
お試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
るどるふ
さん
2013/08/22 17:37:23
サポート担当 様

返信ありがとうございます。
上記の色域選択で選択部分を消去する方法でうまく背景色を透過させることができました。
丁寧な説明でとても分かりやすかったです。
また機会があればその時はどうか宜しくお願い致します。