ペンとタッチ機能と、誤動作について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/09/06 16:59:49
返信数:4
閲覧数:17910
ID:68571
from @t さん
2013/09/06 03:48:14
 
ペンタブレット

ペンとタッチ機能と、誤動作について

 
vaio duo 11 で利用してます。
使い勝手良さそうだったので購入しました(*'▽')
 
機能があるのかないのか不明なので、質問、兼、要望です。
 
 
下記、基本的には誤動作防止の為なのですが、
duo11のペンの横部に2つボタンがありますが、各ボタンの有効化、無効化の切り替えはできませんでしょうか?
 
また指でのタッチ操作も同様に有効化、無効化出来ないものでしょうか?
(タッチに関しては、特に手の小指側の側面部がタッチパネルに当たる為、誤動作が頻発します。)
 
とは言え、これらのタッチジェスチャー等を使いたい時もあるので、瞬時に切り替えられると、とても好ましいです。
(例えば、ペン&タッチ機能を環境設定で2つの組合せパターンで登録できて、ツールのボタン一つで一括切替できるとか‥)
 
 
 
欲をいえば、ペンだけでなく、指のタッチ操作でも、お絵描きできるのが好ましいです。
気軽に使いたい時だと、ペンを取り出すのが面倒な時もあるのです‥w
(もちろんモード切替で。そのモードの際は、タッチジェスチャーは一切いらないので‥。)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.27
■グレード:PRO
■OS:Windows 8
■ペンタブレット:vaio duo 11
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/06 08:56:45
ご連絡ありがとうございます。

付属ペンの設定に関しましては、CLIP STUDIO PAINT側では設定ができません。
付属ペンの各ボタンの有効化、無効化の切り替えが可能かにつきましては
メーカー様へご確認をお願いいたします。

指でのタッチ操作の件でございますが、以下の操作にてご希望にかなう動作と
なるかお試しください。

1.[ファイル]メニューから[環境設定]を選択します。

2.環境設定ダイアログが開きますので、「タブレット」の項目で「TabletPC」
  を選択し、「インターフェース」の項目で「タッチ操作に適した
  インターフェースに調整する」を有効にします。

   ⇒すでに設定をされている場合は手順4へお進みください

3.CLIP STUDIO PAINTを再起動します。

4.コマンドバーより「ペンによる描画操作を行う」を選択します。




よろしければ、以下のページも合わせてご確認下さい。

■解説:Windows8のタッチ操作

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
@t
さん
2013/09/06 14:57:50
サポート様
 
とても素早い返答ありがとうございます。(*^-^*) (というか早すぎ?w)
 
 
・まだ確認してませんが、ペンはメーカーに問い合わせてみます。
 
・タッチ操作の無効化できました。 「3」までは設定してましたが、 「4」に気づいてませんでした。  ( ..)φメモメモ
 
・最後の欲の件「指による描画」…まぁ欲なので今回の質問では不要なのですが、
 
 もし機能としてありましたら教えてもらえると嬉しいです。
 また、なければ、ご検討頂けると嬉しいです。(*'▽')
 (上記「4」のプルダウンに、「指による描画操作を行う」という項目あると理想かもですね。。。)
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/06 16:06:28
ご連絡ありがとうございます。
指による描画操作は現状できません。
ご要望として承り今後の開発にて対応を検討してまいります。
from
スレ主
@t
さん
2013/09/06 16:59:49
ご検討して頂けるとの事で、大変うれしく思います。(*^-^*)
 
 
また、メーカー(Sonyさん)に、ペンの件を問い合わせした結果も返ってきました。
 
残念ながら、現状、ペンのサイドボタンの無効化は無理との事でした。
参考情報としてあげておきます。