レイヤー情報の保存 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/09/15 09:26:09
返信数:2
閲覧数:57037
ID:68693
from だからとうふ さん
2013/09/14 19:46:54
 
保存/印刷

レイヤー情報の保存

 
描き途中のものを保存しようとすると「レイヤー情報が保持されませんが~」という表示が出てしまい、その表示をキャンセルすると保存ができませんし。その表示に従い「はい」を押すとすべてのレイヤーが勝手に結合されてしまい、描き途中のものが描けなくなってしまいます。
まれにその表示が出ずに保存できたり、その表示を消してそのままペイントソフトを閉じてしまっても保存されている場合もありますが、多くは勝手にレイヤー結合されて保存されてしまいます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/09/15 04:13:20
だからとうふさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>描き途中のものを保存しようとすると「レイヤー情報が保持されませんが~」という表示が出てしまい
その表示に従い「はい」を押すとすべてのレイヤーが勝手に結合されてしまい、
>描き途中のものが描けなくなってしまいます。

とのことですが、ファイルをjpeg形式やpng形式などで保存されていませんか?
これらの画像形式はレイヤ情報を保持することができないため
レイヤがすべて結合された状態で保存されてしまいます。
ですので作業途中で保存する場合などレイヤ情報を保持したまま保存されたい場合は
クリスタ独自形式(lip形式) かフォトショ形式(psd形式)、フォトショビックドキュメント形式(psb形式) の
どれかで保存されるとよろしいかと思います。

(クリスタで扱うことのできるファイル形式のうち、
レイヤ情報を保持したまま保存できるのはこれら3種類だけとなります。
それ以外のjpegやpng、bmpなどはすべてレイヤ情報を保持できないため
レイヤが結合された状態で保存されてしまいます。
ただ、フォトショ形式ではベクタレイヤなどがそのままの状態では保存されないため
(ベクタレイヤはおそらくラスタライズされて保存されるかと)
こうしたクリスタ独自の機能を保ったまま保存したい場合はクリスタ独自形式で保存するしかありません))


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/15 09:26:09
朧月夜に舞う胡蝶 さま

 アドバイスありがとうございます。

だからとうふ さま

保存時に画像形式を選択しておりますと、レイヤーは統合した状態で保存を
行います。

その場合は、CLIP STUDIO PAINT形式の「lip」ファイルで保存をしていただき
ますようお願いします。

なお、CLIP STUDIO PAINT形式の「lip」ファイルで保存時に、自動的にレイヤーが
統合されてしまう状態の場合は、恐れ入りますが、詳細の調査をさせていただけ
ればと思いますので、下記についてご確認いただけますでしょうか。

・どの方法でデータを保存した際に、現象が起きますでしょうか。
 (例:[ファイル]メニュー→[別名で保存]で保存)

・ファイル名に、「.(ドット)」などの記号は使用していますでしょうか。

・お使いのWindows8が64bitか32bitかお知らせください。
 ビットの確認方法は、こちらのページをご参照下さい。

・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンを
 お知らせください。
  ※最新の1.2.7未満の場合は、こちらから最新バージョンにアップデートして
    いただき、動作をご確認ください。
 
・レイヤー統合されて保存されたデータ上で右クリックしてプロパティを開き、
 [全般]タブが表示されている状態でスクリーンショットを撮影して
 画像を添付してください。
 ※ログインユーザー名など個人情報が入る部分は黒塗りなどで消してください。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。 
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で 
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが 
     表示しますので、そちらをクリックします。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。