64bitと32bit | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/09/23 15:27:43
返信数:4
閲覧数:22961
ID:68804
from ムルタ さん
2013/09/22 19:11:30
 
インストール/動作環境

64bitと32bit

  COMIC STUDIO EX 4からの優待でCLIP STUDIO PAINTをダウンロードさせて頂きました。
まず1.0.0のバージョンが64bitでインストールされたのですが直後にバージョンが新しくなった事を知り、最新バージョンをダウンロードしました。
私のパソコンは64bitなのですが1.0.0のバージョンを消してから新しいバージョンをインストールすると最新バージョンは32bitになってしまいます。
又、試しに64bit1.0.0を入れたまま新しいバージョンをインストールしても新しい方は32bit版になっていました。
他の方の質問で、自分のパソコンが32bitなら32bit版がダウンロードされるという回答を読んだのですがどうしてもやり方が分かりません。
どちらも64bitにする事は出来ないのでしょうか。
優待には何か制限があるのでしょうか。

他、あるバージョン以下のCLIP STUDIO PAINTは新しいバージョンをダウンロードした際、古い方は不要なら消していいとの事ですがそれは新バージョンインストール前でも後でも良いのでしょうか。
どうかご回答お願いします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/22 19:46:26
優待でお申し込みいただきましたCLIP STUDIO PAINTはダウンロード版を
ご提供しておりますので、機能の違いや制限はありませんのでご安心ください。

お客様は、64bit環境のパソコンにインストールしたところ、「32bit」と表示してしまうと
ご連絡をいただきましたが、「CLIP STUDIO PAINT」を起動後に[ヘルプ]メニューの
[バージョン情報]を選択したダイアログにて「32 ビット」と表示しておりますでしょうか。

なお、同時にインストールを行う「CLIP STUDIO」は、[?]アイコンからバージョン情報を
選択したダイアログでは、64bitパソコンでも「32ビット」表示します。

お手数ですが、お客様がご確認いただいたのが、どちらのソフトウェアになるか
お知らせください。

もし、CLIP STUDIO PAINTのバージョン情報を選択し「64 ビット」と表示しておりましたら、
64bitアプリケーションとして動作しております。
from
スレ主
ムルタ
さん
2013/09/22 21:00:44
確認してみたところ、おっしゃる通りCLIP STUDIOのみ32bitで
CLIP STUDIO PAINTは64bitになっていました。
これで大丈夫だったのですか。
旧バージョンはショートカット名に64bitと書いてあり
新バージョンには書いておらず、立ち上げてもバージョン情報が32bitなのでどうしようと思っていました。
探しましたがどうしても解決方法が見つからなかったので回答頂いてありがたいです。

もう一点、古いバージョンのアンインストールですが
新バージョンをインストールする前でも後でも全く影響は無いでしょうか。
仕様が変わったとの事ですが
新バージョンをダウンロードした時の方が
CLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINT両方入ってるにもかかわらず少しファイルが小さくなっており
何も引継ぎせずにちゃんと全部入っているのか気になっていました。
先ほどまで上記の問題が解決していなかったので
新旧共に何度もインストールをやり直しておりできればお教え頂きたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/23 08:34:55
CLIP STUDIO PAINTの旧バージョンのアンインストールを行う場合は
[プログラムの追加と削除]を起動し、一覧の[CLIP STUDIO PAINT]を
確認し、バージョンの項目をご確認下さい。

最新バージョンは1.2.7になりますので、旧バージョンがリストにある
場合は、そちらを選択し、アンインストールを行って下さい。

なおアップデータのダウンロードページでもご案内しておりますが、
Ver.1.1.0、またはVer.1.1.1がインストールされている場合は、先に
アンインストールしてから、最新版をインストールして頂く必要がございます。

Ver.1.2.0以降から最新版(1.2.7)にアップデートした場合は、事前の作業や
準備は不要ですのでそのままアップデートして頂いて問題ございません。
from
スレ主
ムルタ
さん
2013/09/23 15:27:43
ようやく始められます!
ありがとうございました!