ツールプロパティの一括設定 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/06 12:47:48
返信数:2
閲覧数:1424
ID:68989
from きくりん さん
2013/10/06 11:00:10
 
環境設定

ツールプロパティの一括設定

  タイトル通りなのですが、ツールプロパティの一括設定という機能はあるのでしょうか?

個人的には全てにおいて「カテゴリ表示」の「スライダ表示」が好みです。
新たに作るペン設定では始めからそうしておけばよいのですが、
すでに大量に入っている初期のペンに関して今一つずつ設定しているのですがとても時間のかかる作業になっています。
このへんの設定を一括で出来る方法はあるのでしょうか?

まだクリスタペイントは設定で数日かかっていますゆえ使いこなせておらず、
今までのシリーズ(イラスタやコミスタ等)も使ったことがないので勝手がわかっておりません。

もし方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?
ないのでしたら要望になってしまいますが、そのような設定があると助かります。
(個人的に需要が高いだけで、みなさんにはあまり需要のない設定なのかもしれませんが…)

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/06 12:16:26
恐れ入りますが、現状、[カテゴリ表示]のオン/オフの状態を
他のサブツールのツールプロパティに一括コピーする機能はございません。

こちらの機能については、ご要望として承り、今後の
開発の参考にさせていただきます。

なお、[スライダー表示]につきましては、任意の項目の
表示状態を[インジケータ表示]から[スライダー表示]に
切り替えた場合には、他のサブツールの同じ項目も
自動的に[スライダー表示]に切り替わりますので、
ご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/10/06 12:47:48
さっそくの回答ありがとうございます。

スライダーは他の項目も切り替わっていたのですね。
他のも切り替わっているのかなと思ったのですが切り替わってない項目もあったりで、
初期状態がばらばらの設定になっているのかと思っていたのですが、スッキリしました。

カテゴリ表示につきましてはぜひよろしくお願いいたします。
メニューバー内の設定か環境設定等で、一括で設定できますとありがたいです。