バージョン1.2.7でのComicStudio形式(.cpg)グレー8bitレイヤーの読み込み | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/11/14 18:01:37
返信数:6
閲覧数:1408
ID:68993
from bmk さん
2013/10/06 15:48:24
 
開く/読み込み

バージョン1.2.7でのComicStudio形式(.cpg)グレー8bitレイヤーの読み込み

  EX1.2.7、win7-64bit使用です。

これも先日の件と同様、以前は問題なく出来ていたことですが
1.2.7で出来なくなった(ように思われる)点です。
前回までは恐らく全ての作業をRCやそれ以前のバージョンで作成していたと思います。

自分はアナログのネームを取り込みComicStudioファイル上に
グレー8bitのラスターレイヤーとして作成します。
別レイヤーに枠線まで引いたcpgファイルを、CLIP STUDIO PAINTへ読み込み、
下書き以降の作画をし、最終的にComicStudioに戻すという流れで作業をしています。

以前作成した作品ファイルでは「グレー8bit減色なし、表示色グレー」のレイヤーは
CLIP STUDIO PAINT上でも問題なくグレーのレイヤーとして読み込めていましたが
1.2.7上では「モノクロ、擬似階調」の状態にしかなりません。


http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/37502

こちらでは

> cpgファイルを読み込む場合、ComicStudioの[ファイル]メニュー→[新規作成]で
> 作品やページを作成する際に設定していた基本表現色の設定を引き継ぎます。

とありますが、
最終的にComicStudioに戻して仕上げて出力しているので、自分の設定は常にモノクロです。
またそもそもComicStudioの表現色設定には「グレー」の選択肢がないので
こちらの設定は変えていません。

ComicStudioにカラーレイヤーとしてネームを読み込んでおけば
表現色設定に関わらずCLIP STUDIO PAINTへ読み込んでも減色されず同じ状態になりますが
「ComicStudio上でグレー」→「CLIP STUDIO PAINT上でもグレー」
の状態を維持する方法が分かりません。

リリースノートやマニュアル、フォーラムも調べましたが記載を見付けられません。
読み込んだネームを全てカラーに変換した後、再度全ページCLIP STUDIO PAINTへ読みこめば
解決は出来ますが、大変な手間なのと
cpgファイル上にカラーレイヤーを残しておきたくはありません。
また以前作成したcpgファイルも同じ状態で開けなくなっており不便です。
これはバージョン1.2.7以降に読み込みの挙動を変更したということでしょうか?
だとしたらなぜ変更したのでしょうか。




from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/06 19:49:45
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

こちらでもComicStudioにてグレー8bitのラスターレイヤーを作成して
保存を行い、保存されたcpgファイルをCLIP STUDIO PAINTに読み込ましたが、
ご申告の現象を再現することができませんでした。

また、1.2.7上にて「モノクロ、擬似階調」の状態になるとのことですが、
こちらの状態はどちらでご確認いただいている状況になりますでしょうか。

お手数ですが、こちらでも詳しく調査をさせていただければと思いますので、
現象の発生している状態とレイヤーパレットの状態が確認できる状態で、
スクリーンショットを取得いただき、こちらまでご送付いただけますでしょうか。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bmk
さん
2013/10/07 01:47:03
サポート担当さま

返答有難うございます。




画像を添付致しました。
1枚目がComicStudio上のキャプチャ
2枚目がCLIP STUDIO PAINT上のものです。
レイヤー名「scan」上に描画されたものがアナログから取り込んだ
グレーのデータで、画面左側の部分です。その上が枠線になります。
100%表示にしています。
CLIP STUDIO PAINT上ではそもそもがモノクロのレイヤーに変換されています。
減色方法が擬似階調になっている、ということです。
「1.2.7上」なのでCLIP STUDIO PAINT上、という意味です。

分かりにくいかと思いますので、再びデータも送信します。
キャプチャに使用したのと同じcpgファイルです。確認頂ければと思います。

また「グレー」の文字を描画したのはグレーレイヤー上なのですが
こちらは今確認したところグレーのまま読み込めています。
所用で外出していたのですが、昼間確認したときは何度やっても
カラーレイヤー以外の場合が全てモノクロレイヤーとして
読み込まれていたと記憶しています。
レイヤー名「scan」上のデータだけが、グレーのまま読み込めません。

ちなみに取り込みはPhotoshopで行いPSDで保存し、
ComicStudioにグレーレイヤーとして読み込んでいます。

今年3月ごろに作業していたファイルでも同様に、ComicStudio上ではグレーでも
現在CLIP STUDIO PAINT上ではモノクロになってしまいます。
擬似階調で表示されていれば気付くと思うので、やはり
今のバージョンで何らかの仕様変更があったのではないかと考えます。

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/07 16:48:10
お手数にも関わらずデータをご送付いただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただいたデータにて現象が再現されることを
確認いたしました。一旦詳細について調査を行い、改めてご報告いたします。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち
いただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/07 20:02:33
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらで調査を行いましたところ、ComicStudioにてキャンバスの
基準解像度とは異なる解像度を設定したグレー(8bit)レイヤーを
CLIP STUDIO PAINT 1.2.7で読み込むと、ご申告の現象が発生する
ことを確認いたしました。

本現象につきましては、今後のアップデートにて修正いたします。

恐れ入りますが、現状の回避策としましては、既にご確認を
いただいておりますが、グレーレイヤーをカラーレイヤーに変換いただく、
またはレイヤーの解像度を基準解像度に合わせていただくことで、
現象を回避いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bmk
さん
2013/10/08 16:30:35
判明している不具合は誰からも分かるように公表しておいてください。

宜しくお願いします。

from
スレ主
bmk
さん
2013/11/14 18:01:37
Ver.1.2.9にて修正されたことを確認しましたので、解決済みとします。
正式リリースでもこの仕様でお願いします。