ベクターのアンチエイリアス | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/31 01:20:10
返信数:2
閲覧数:38658
ID:69368
from とよぽん さん
2013/10/28 13:17:00
 
描画

ベクターのアンチエイリアス

  いろいろ調べたのですが、自分の場合と同じ案件を見つけることができなかったので質問させてください。
ベクターレイヤーって拡大しても線が綺麗なんですよね? 自分の場合は、ラスターで描いたアンチエイリアスの線と何も変わりません。 ギザギザな感じです。
調べた結果、表示メニューからベクターのアンチエイリアスの表示をONにすればいいというのはわかったんですが、表示メニューにはそのような項目が存在しません。 
環境設定の中にも読み込みで似た項目があったのですが、これも試してみましたが違うようでした。 
試しに他のドロー系の体験版ソフトを入れて、ベクター線とはどんなものか見てみたのですがどんなに拡大しても綺麗で一目瞭然でした。
どうしたら、アンチエイリアスをONにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT EX Ver.1.2.8
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/28 15:23:03
ご連絡いただき、ありがとうございます。

IllustStudioの場合は[表示]メニュー→[ベクターのアンチエイリアスの表示]、
ComicStudioの場合は[表示]メニュー→[ベクター表示]→[アンチエイリアスの表示]にて
ベクター線のアンチエイリアスをON/OFFする事ができます。

CLIP STUDIO PAINTの場合は[オブジェクト]ツールにてアンチエイリアスの設定をされたい
描画部分をクリックしていただく等して選択していただくと、[ツールプロパティ]パレットの
[アンチエイリアス]の項目にて[無し][弱][中][強]の中から設定していただく事ができます。



※[ツールプロパティ]パレットに[アンチエイリアス]の項目がない場合は、[ウィンドウ]
 メニュー→[サブツール詳細]を選択していただきますと、[サブツール詳細]パレットが
 表示されますので、左側のメニューにて[アンチエイリアス]をご確認下さい。

 項目の頭にあるボックスをクリックし、目玉のマークを表示していただくと、
 [ツールプロパティ]パレットにその項目が表示されます。

なお、描画されたレイヤーの表現色が[モノクロ]の場合は黒と白以外で表現できませんので
設定できないようになっています。

ラスターとベクターについては、以下のページにてご案内いたしておりますので、
よろしければご覧下さい。

■レイヤーの種類1 ラスターとベクター

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とよぽん
さん
2013/10/31 01:20:10
迅速なお答えありがとうございます。
それかなと思っていたんですが、あまりそれでもラスターと違いがわからなかったので質問させていただきました。
でもアンチエイリアスがちゃんとかかるということがわかったので、疑問が解決しました。
このソフトはとても良いものなので、使いこなせるようにしたいと思います。
またわからないことがありましたら、その時はよろしくお願いいたします。