トーンを網点のまま綺麗に画像出力したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/12/31 08:18:54
返信数:6
閲覧数:47085
ID:70301
from Takaki さん
2013/12/25 10:25:06
 
保存/印刷

トーンを網点のまま綺麗に画像出力したい

  私にとっては永遠のテーマです。

CLIP STUDIO PAINTで制作した漫画を、
網点トーンのまま綺麗に画像出力する方法を教えて下さい!

原稿は600dpiのB4サイズで、
出力する画像は裁ち落としで切り出したPNGで横幅500〜700ピクセル(8%〜11%程度)
としたいのですが、線数、出力などの設定を変えても思うように出力されません。
モアレが起きたり、網が潰れて事実上のグレースケール状態になったり、
網のサイズが大きすぎて実用に耐えうるものではなかったりします。
現在、網点を諦め、トーンをすべてグレースケールにして出力している状態です。

実際にネットサーフィンをしていると、
網がきれいに、しかも充分な小ささで出力されているWeb漫画やコミックイラストを見かけます。
あれはどのようにしているのか、大変気になります。

Photoshop経由する方法でも構わないので、皆様の知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/25 12:24:30
作成している原稿サイズから10分の1近く縮小されておりますが、
拡大縮小をおこなった場合には等倍(100%)に対して、その拡大
縮小の%の変化が、大きければ大きいほど、また、設定した倍率が
割り切れない倍率の場合、荒れが発生する可能性が増すと思われます。

記載いただきました内容ですと、書き出し設定にて[色の詳細設定]の
[トーン出力設定]を[レイヤー設定に従う]にして出力するという操作等
お試しいただいているようですので、既にお試し済みかもしれませんが、
拡大縮小時の処理を[コミック向き]に設定し、その下のラスタライズを
[品質優先]として出力する方法はお試しでしょうか。

お試しでない場合は、お試しをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Takaki
さん
2013/12/25 14:45:27
ご連絡ありがとうございます。

トーン自体はベタ塗りレイヤーで、塗り色を変えることでトーンの濃度を表現
[拡大率] => [9.88%] (600 * 850)
[トーン出力設定] => [レイヤー設定に従う]
[拡大縮小時の処理] => [コミック向き]
[ラスタライズ] => [品質優先]
として出力しましたが、以下のようになりました。

「現実」は、以上の設定でCLIP STUDIO PAINTから出力した画像、
「理想」は、私が見つけたWeb漫画のトーン部分だけ抜き出したものです。

せめて出力するときにトーンにアンチエイリアスをつけることができればと思うのですが
何か他に方法はありませんでしょうか。
よろしくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/25 16:04:13
ご返信ありがとうございます。

拡大縮小時の処理で、[イラスト向き]を選択していただくと、
レイヤーを統合した後に、拡大縮小の処理を行います。

Web用途でしたので、こちらの設定もお試しください。
from
スレ主
Takaki
さん
2013/12/25 22:32:20
ご連絡いただき、ありがとうございます。

[イラスト向き]ですとアンチエイリアスが出ますね。
60Lですとグレースケールに近い状態になってましたので
設定可能な最小の線数から調べてみました。
その結果、モアレが発生しない一番細かい線数は17と18程度であることが分かりました。
40%、60%でも試してみましたが、大丈夫そうでした。

まだ実際の作品で使用していない状態ですので
実際に漫画で利用してみて、何か気付いたことがあればまた連絡させていただきます。


ただ、これはWeb漫画には使えそうなのですが
編集するときや印刷するとき、この線数では違和感ができそうです。
画像出力の時に特定の線数をあらかじめ設定した線数へ置き換えるといった
設定があれば便利かもしれません。(ほとんど需要がなさそうですが)


from
スレ主
Takaki
さん
2013/12/25 22:39:29
追伸です。

上の画像では一見、網点が綺麗に見えていますが、
拡大縮小すると、やはり理想のような規則性がありません。
網の粒一つを構成する各ピクセルの色、構成や配置が
場所によって微妙に変化しています。

こちらについても今後試行錯誤しますが、念のため報告致します。
from
宮幻ハツ
さん
2013/12/31 08:18:54
Takaki様
初めまして、宮幻と申します。横から失礼します。
私は普段はWEB用はグレーで出力しているのですが、興味深い内容でしたので検証してみました。

画像データは基本的に、画像のピクセルを整数分の1したとき割り切れるよう縮小するのが良いとされています。
無難なのが2分の1、4分の1でしょうか。
虫眼鏡ツールでズームアウトする場合も、50%、25%が特に綺麗に表示されているはずです。

「600dpiのB4投稿サイズで、裁ち落としで切り出したPNG横幅500〜700ピクセル」とのことなので、
10分の1に縮小する設定で書き出してみました。用紙サイズはB4投稿サイズのトンボの内側です。

さすがにドット感はないのですが、規則的に並んでいます(42.5線は限りなくグレーですが…)
サイズとしても、WEB漫画として問題ない程度の大きさになっていると思います。
Takaki様が上で検証された線数と合わせれば、より自然なトーンになるのではないでしょうか。

それからおまけで…理想として挙げられているトーンについて。
キャンバスを25%で表示したときのトーンの感じに似ている気がします。

縮小表示したときの網点トーンの表示は見た目の良さを重視しているようで、線数の差は無くなっています。
スクリーンショットを取ってクリップボードから新規作成→保存するという手間はかかりますが、
WEB漫画としてはこちらの方が見やすいかもしれません。
サイズ的には、少し大きめですが8分の1の12.5%表示が良さそうです(60線・42.5線は微妙ですが、50線は綺麗でした)